スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事前に作戦を立ててみよう (。・∀・)ノ

今現在開催されている狩人祭も、終盤に突入しようとしております。
参加なさっている皆様は、頑張って入魂なさっている事と思います。

今回の狩人祭は、ボーナスクエスト(シクレ)が事前に発表されておりますので、
計画的に入魂を行えるのが良いですね^^

そして、開催時刻・配信内容が発表されているという事は、
そのクエに対する準備を事前に行う事ができるというメリットがあります。

配信前に武器構成の選択や戦略などを話し合い、万全の体制でシクレに挑む事ができます。
私達も、シクレ配信前に事前に役割分担等を話し合い、シクレに臨んでおりました。

シクレで選択される武器ですが、超速射を撃つ事のできる
剛種ライトボウガンが大抵選択されますね。

その中でも、巨龍ガンの活躍ぶりは目を見張る物があります。
このライトボウガンは、作っておいて損はしないでしょう。

狩人祭シークレット52
イャンガルルガ戦では、麻痺剣狩猟笛1巨龍ガン3という構成で挑みました。
巨龍ガンは、ひたすら通常弾を撃つだけですねw

エリア6で待機時間がありますので、その分のタイムロスはありましたが、
安定してクエをこなす事ができますので、悪いシクレではなかったと思います。

ちなみにこの時は、4月10日の記事でご紹介させていただいた
「攻撃特大・見切り3・狙い撃ち+その他」の装備で行っておりました。

その後に来るヒプノック繁殖期のシクレでも、同じ装備で行こうかと思っていたのですが、
ダメージをシミュレートしてみますと、意外な事実が判明したのです。

「攻撃特大・見切り3・狙い撃ち+その他」と「攻撃大・見切り4・狙い撃ち+その他」
を比べてみますと、後者の方が若干ですが威力が上回っていたのです (゚ロ゚ノ)ノ

そこで、7月29日の記事でご紹介させていただいた見切り4装備に変更し、
ヒプノック繁殖期へと挑戦してみたのです。

この時は、巨龍ガン3バール(ドラカナ)1という構成でしたが、
実は、このクエでは火事場は発動させません。

火事場を発動させる時間が勿体ありませんので(火事場飯を出す時間も)、
全員非火事場で挑んでおります。

樹海が舞台ですが、BC→6→3→7と移動し、ヒプ繁殖期が寝ている間に落とし穴を設置すると、
未発覚状態で穴に嵌りますので、穴による拘束時間が延長されるのです。

狩人祭シークレット53
バール(ドラカナ)は穴を設置し、麻痺を1回→通常弾超速射を1セット→麻酔玉を投げ、
巨龍ガンはひたすら通常弾を撃つだけです。

必ずアプトノスが巻き込まれて死んでしまいますので、可哀想に思えてきました ( ノω-、)
絵として、上のガルルガと同じ様な見栄えですから、SSとしての面白味は無いですね^^:

狩人祭のシクレ中は、どうしてもこの様な狩りになってしまいます。
Xbox版のプレイヤーの方達も、いずれはお分かりになる日が来ると思います。

狩人祭シークレット54
私が思うに、このクエが今大会で一番おいしいシクレではないかと思います。
ほぼ1分で33魂もいただけますし、眠鳥の爪も手に入りますしね (*´∀`*b)

課金系防具では、一部位につき眠鳥の爪を3個も使用しますから、
足りないという方にとっては嬉しいシクレだったでしょう。

Xbox版でもガチャやキットの様な課金防具が発売されましたから、
ヒプ繁のシクレは見逃せませんね^^

そういえばXbox版の課金販売ですが、PC版とは違ってポイントを使用するようです。
例えばPC版では2400円のキットが、Xbox版では1600マイクロソフトポイントです。

基本的に1マイクロソフトポイント=1.5円ですから、
2400円も1600MPも変わりありません。

しかし、実はAmazonさんで約20%オフでMPが買える事を最近知りました。
Amazonさんで買えば送料は無料ですから、実質PC版よりも20%オフです。

欠点は、3500MP・1400MPという感じで売られますので、
好きな額のMPを買う事ができないという所でしょうか。

また、Amazonさんから品物が届くのに二日程度かかりますから、
すぐに課金系の物を買いたいという場合は困りますね^^:

それでも、今後も課金系の物を買うという人にとってはお得ですね。
「Xbox版では20%オフか~、いいな~」と、羨ましく思ってしまいましたw

狩人祭シークレット55
ついでに、クエが終わった後は採掘をしておりました。
長期イベントでどの素材が大量に要求されるか分かりませんが、念のためにw

狩人祭シークレット56
そして昨日、ラージャンシクレにも挑戦してまいりました。
この時は、麻痺剣狩猟笛1北斗3という構成です。

上のSSでは、毒生肉が置いてありますね (ー△ー;)
実は、ラージャンは8から7へ移動する際、ここに着地するのです。

私はシクレが配信される前に、ラージャンがどこに着地するかを調べてきました。
そして、ガンナーさんにシビレ罠を置いてもらう際、目印として毒生肉を置いております。

ちなみに、BCかエリア2スタートが1人もいなかった場合、速攻エリア7へ集合して
ラージャンの着地地点にシビレ罠を置く作戦をとっております。

この方法だと、1分30秒から40秒程度で捕獲まで持っていけるのです。
しかし、現実はそううまくいかないのですよね~ ( ̄▽ ̄;)

殆どのケースで、誰かしらBCかエリア2スタートの人がいましたw
こればっかりは配置運ですので仕方がありません。

そうなると7での集合に遅れてしまいますので、エリア6で一旦集合し、
火事場や旋律を行うのですが、その分のタイムロスは発生してしまいます。

よって、このクエは2ラスタ安定でした(大体2分10秒~30秒くらい?)。
BCと2スタートの人がいなかったのは、2時間続けて3回くらいだったと思います。

狩人祭シークレット57
ただ、仲間内で回していましたので、私は特にクリアタイムは気にはしておりません。
一応、ブログのネタ用にタイムを見ていた程度です。

このクエに関しては、素材・クリアタイム全てにおいてヒプ繁殖期には及ばなかったでしょうが、
ヒプとは違って緊迫感がありましたので、やっていて飽きたりはしませんでした。

シクレの最大の敵は、作業感からくる「飽き」ですよね (゚ロ゚;)
個人的には、少し緊張感が持てるシクレの方が好きかもしれません。

さてさて、狩人祭の残りも、あと僅かとなっております。
皆様、悔いの残らないように、そして無理をしない程度に頑張りましょう~ ヽ(*゚O゚)ノ オー




テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。