スポンサーサイト


縞パン、再び! (///ω///)

私が激運装備を使う時ですが、大抵7月14日の記事
ご紹介させていただいた装備を身に纏います。

そして先日、今まで使用していた装備とは同じスキルで、
足部位だけを変更した組み合わせが存在する事が判明しました。

私は「MHSX2」というスキルシミュレーターを使用しているのですが、
「上位互換の存在する装備を省く」という機能をオンにしております。

この機能はオプションから選択できるのですが、これをオンにしておかないと、
検索結果が出てくるまで時間がかかってしまうのです。

ただ、この機能をオフにしておきますと、
今までヒットしなかった組み合わせが出て来る事がございます。

例えば腕・腰はスフィアというように、ある程度防具を固定した状態で検索をすると、
「上位互換の存在する装備を省く」がオフでも、検索時間はあまりかかりません。

新しい組み合わせを見つけたいという場合は、この機能をオフにするのも手でしょう。
基本的には、「上位互換の存在する装備を省く」はオンにしておいた方が良いとは思います。

さてさて、今回私が新たに見つけた装備とは、ガンナー用の激運装備です。
それでは登場していただきましょう~ \(⌒∇⌒)/

パンデウム1
今まで使用していた装備の足部位だけを変更してみました。
今回採用されたのは、BP2のパンデウムブーツです。

スフィア5
こちらが今まで使用していた激運装備なのですが、足部位がヴィルトブーツでした。
ただ、パンデウムでも全く同じスキルになるという事が判明しましたので、採用してみたのです。

実は、足部位にヴィルトを使用した方が、見た目のバランスは良くなるような気がします。
腕と腰で緑色のスフィアを使用しているため、ヴィルトの方が色合いがマッチしますね^^

また、スフィア腰は横に広がっていて面積が広めですので、
スラッとしていて細めに見えるパンデウム足だと、若干違和感があります。

しかし、せっかく見つけた組み合わせですし、パンデウム足には性能以外にも
別の魅力があるという事で、足部位をヴィルトからパンデウムに変更してみました。

では、パンデウム足の別の魅力とは一体何なのでしょう。
それは・・・

パンデウム2
こちらです。
そうです、縞々パンツなのです (〃ノ∇ノ)

縞パンの代名詞とも言えるリアンとは、また違った雰囲気だと思います。
パンデウムの縞パンは、どこか作りが雑な感じがして、あまり好きではありません。

それでも、縞パンというだけで価値がありますねw
リアン・パンデウムとは別のデザインで、縞パン装備を作ってほしいものです。

そういえば、9月8日のメンテ明けから、Xbox版でも課金装備を購入できるようになります。
つまり、Xboxユーザーもリアンキットを購入する事ができるのですv(@∀@)vィェ~ィ

それにより、Xbox版でも縞パンを装備する事ができますねw
リアンキットは4色ありますから、色選びに迷う事でしょう。

ただ、私が思うにリアンキットは、今では必須ではないキットだと思います。
腰と足の見た目は100点満点なのですが、性能は今の時代に追いついていません。

もちろん、高性能であるのは確かなのですが、リアンキットよりも
使えるキットが多く存在している事も事実ではあります。

以前までは、リアンを頻繁に使用していたのですけどね~ ( ̄▽ ̄;)
時代の流れとは、早いものです。

ここでキットの話が出てきましたので、Xboxユーザーの方達のために、
各キットのオススメ度を書いてみたいと思います。

オススメ度は、A~Eまでの5段階評価で、Aが最高評価となります。
あくまで個人的な見解ですので、異論はたくさんおありだと思います。

アリストキット  
見た目(私から見て)・性能共にイマイチ
ラヴィエンテ用北斗装備で大4狙い撃ちを作りたい人にとっては必須

メレティキット 
見た目(頭以外)・性能共に優良
剣士は、匠や麻痺剣装備として非常に使えるため、買っておいて損は絶対にしない
ガンナーも、弓の運気装備として多少使える

フェルムキット 
見た目はイマイチ・性能はそこそこ使える
激運回避装備を作る時に、多少使える

レアルキット 
見た目・性能共に優
剣士もガンナーも、どちらも使える
剣士は一見劣化レギスのように見えるが、腰は私のランス業物2装備として現役
ガンナーも、剛種オルガロン囮笛PTで大活躍

アルマキット 
客観的に見てB評価となったが、私の主観で判断させてもらうとAAでも良いくらい
逆襲グラビモスで餓狼貫通弓を使う人であれば、絶対に買っておいたほうが良い
この装備のおかげで、一体いくら稼がせてもらったのかは分からないほどお世話になる
餓狼弓装備を作らないのであれば、全く必要のないキット
剣士に関しては餓狼装備として使えるが、今となっては時代遅れは否めない

マギサ/ウィザーキット 
見た目は嫌いではないが、性能があまりにも時代遅れ
ガンナーは稀に使えるが、それでも最高装備にはなりえない

シャランキット 
見た目(頭以外)は良いが、性能は今の時代においては微妙
ガンナーは弓装備として使え、足部位は逆グラで現役
本当はC評価でも良いのだが、今でも逆グラでお世話になっているのでB評価

きんねこぎんねこキット 
ぎんねこは、ガンナー装備として結構使えるが、必須ではない
きんねこも剥ぎ取り名人装備として使えるが、ビストロRの登場で御役御免
ネコ好きなら買っても良いかも

イクスキット 
見た目(腰以外)・性能共に優良
このキットも、買っておいて損は絶対にしない
剣士は、ナナ片手の渇愛や双剣装備として現役バリバリ
ガンナーも、弓装備として非常に優秀

リアンキット 
見た目(頭以外)は良好だが、性能は若干時代遅れ
ガンナーは、テオバレッタ用装備としてなら、今でも使える
性能はイマイチでも、縞パン好きなら買うべきw

星祭/七夕キット 
見た目は嫌いではないが、性能があまりにも時代遅れ
実装当時は弓の最高装備が作れたが、今となっては遠い昔の事
男性キャラをご使用で、ラーメン屋になりたい方は、これを着て雰囲気を味わえるかも

プロミスキット 
見た目(頭以外)は悪くないが、性能はあまりにも残念
運気装備をシミュレートすると、ごく稀にヒットする程度
私はこれをキットとして購入したが、何故買ったのかは今でも謎w

ホワイトメタルキット 
見た目は素晴らしいが(特に胸)、性能は残念
プロミス同様、運気装備を探してみると、ごく稀にヒットする
プロミスよりは、多少使える

しろねこ服キット 
はっきり言って、買う価値なし
ネコ好きなら、ロビー装備として使えるかも

という感じでしょうか。
と言いましても、どういった装備を作るかによってガラッと評価が変わってくるでしょう。

そのため、どのキットを買うかは、結局は人それぞれになると思います。
その時その時で必要となる物は変わってきますから、状況に応じてご決断下さい。

繰り返しますが、この評価はあくまで私の個人的な見解によるものとなります。
真に受けて、必要のない物を買わないようにご注意下さい。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





