スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生、出番です (´・ω・`) マタ?

本日の12時から、伝説の武具職人が街へとやって来ております。
彼の来訪を待ち望んでいた方も、多くいらっしゃる事でしょう “ヘ( ̄∇ ̄ ) カモォーン♪

実は、私もその中の一人で、伝説の職人に作ってもらいたい武器がございました。
その武器とは、剛種ドラギュロスのライトボウガン・真冥雷銃【金糸雀】です。

私は剛ドラ武器をいくつも作ってはいたのですが(片手・ランス・狩猟笛・弓・ヘビィボウガン)、
真冥雷銃【金糸雀】(以下:ドラカナ)は生産しておりませんでした。

私はL2通常弾を超速射する事のできるライトを3種類所持しておりましたし、
バール=ダオラがあれば、無理してドラカナを作らなくてもいいかなと思っていたのです。

そのため、剛ドラ戦で消費する剛種チケットが1枚になったら作ろうと考えておりました。
しかし、今後ドラカナは指定されうる武器である事に気が付きましたので、生産する事に。

ドラギュロスライト1
ドラカナの生産難易度は低めですので、あっさり作れてしまいました。
必要な剛ドラの証も、20枚で済みますしね^^

ドラカナの最大の特徴と言いますと、やはりLV1徹甲榴弾を超速射できるという所でしょう。
3発しか装填できないのが残念ですが、バランスを考えると妥当かと思います。

また、反動が「やや小」ですので、L2麻痺弾を撃つ際には「反動軽減+1」で大丈夫です。
しかし、L2通常弾を超速射する戦い方をする際は、「反動軽減+2」をつけた方が良いでしょう。

反動+1のドラカナでL2通常を超速射しますと、4発で小さな反動を受けてしまいます。
反動+2であれば、4発超速射しても無反動となります。

今では、麻痺弾やLV1徹甲榴弾しか使用しないという戦い方もありますので、
L2通常弾の超速射を使用しないのであれば、反動+1で問題はございません。

さてさて、せっかくドラカナを手に入れた訳ですし、ドラカナ専用装備を作らねばなりません。
色々と装備を探してみたのですが、ここで大きな決断をする事にしました。

その決断とは、エクエスFXレギンスを作成するという事です。
かなり、今更な感じがしますけどねw

エクエスFX1
エクエスFXは皆様もご存知の通り、剛種ライトボウガン用装備として
非常に有能な防具となっております。

非常に使える防具である事は、8.5が実装された当日に把握しておりましたが、
古龍種の剛翼×3・上翼×10を使用する事から、強化を躊躇っておりました。

そうして、ここまでズルズルとFXへの強化を先送りにしてきたのですが、
FXに強化しておいて絶対に損はしないだろうと判断し、思い切って強化したのです。

幸いレベル1の段階でスロットが3つ空きますから、それ以上は強化する必要がございません。
暴君や剛クシャサブクリのおかげで、翼系の在庫がそこそこ増えたのが大きいですね。

余談ですが、エクエスFからFXへ強化する際、剛力珠を3個埋めたままにしておりました。
強化する直前に気が付きましたので難を逃れましたが、危なかったですね~ (;^_^A

FからFXに強化するという事は、別防具に変わるという事ですので、
埋まっている装飾品は破棄されてしまいますのでご注意下さい。

それでは、ドラカナ専用装備をご紹介させていただきたいと思います。
その装備とは、こちらになります \(⌒∇⌒)/

ドラギュロスライト2
この装備のこだわりは、胴と腰にディールFを使用している事です。
ディールは性能もよろしいですし、見た目も素晴らしいので、今回採用いたしました。

全体的にスッキリとした組み合わせになってくれましたので、個人的には非常に気に入りました。
ドラカナにおいて必須とされるスキルも完備されております。

実は、最大数弾生産が付く装備もあったのですが、これはあまり重要では無いと思います。
カラの実+ドスアロワナで調合する時に活きてくるスキルですが、ドスアロワナはレアですし。

ドラカナでLV1徹甲榴弾を使用するのであれば、必ず「砲術師」のスキルを付けましょう。
砲術師を付ける事による効果は以下の通りです ※FreeDomの小部屋様から引用

徹甲榴弾の無属性部分を1.5倍、火属性部分を1.5倍

ちなみに、砲術王は火属性部分が1.6倍に、砲術神は火属性部分が1.7倍になります。
砲術師・王・神は、いずれも無属性部分が1.5倍ですので、王や神にする必要はございません。

ドラギュロスライト4
イャンクックで試し撃ちをしてみましたが、爆発が連続して起こって、非常に楽しかったです。
ただ、コントローラーのボタンを連射するタイミングが、若干難しい感じがしました。

今では、キャラバンクエのミラトリオで剥ぎ取り名人装備のドラカナが広まっておりますので、
まだまだキャラバンに用事のある方は、ドラカナを作る価値があると思います。

ドラギュロスライト3
せっかくですので、ドラカナ用の狙い撃ち装備も作ってみました。
そこそこ戦闘が長引くのであれば、通常弾も撃つ事になるはずです。

そうなりますと、砲術師よりも狙い撃ちの方がよろしいでしょう。
LV1徹甲榴弾は9発までしか持てず、調合品もレアですので、たくさん撃てません。

ちなみに、睡眠弾を撃たない場合はドラカナを、睡眠弾を撃つ場合はバールを使用します。
睡眠弾を撃たないという状況であれば、ドラカナの方が強いようです。

しかし、性能の良さとは裏腹に、見た目は微妙ですね~ ( ̄▽ ̄;)
運用するのを渋っていたランページを、遂に使ってしまいました。

本当は、見た目がもう少しマシになる組み合わせもあったのですが、
今の内にランページに慣れておこうと思いまして、今回不本意ながらも使用してみました。

ラヴィ用北斗や狙い撃ち餓狼北斗でランページを使用せざるを得ませんから、
どうせ後々使用するのであれば、早いうちに使ってしまって耐性を付けておこうとw

ランページも、肩の出っ張りを無くしてくれれば、見た目は非常に良くなるのですけどね~
500円払いますから、肩の出っ張りを削らせてほしいものですw

ランページ1
ランページは、胸の辺りが非常に素晴らしい出来なだけに、肩がつくづく残念です::
ちなみに、ランページの胸は揺れそうな雰囲気ですが、揺れませんw

そういえば胸ネタを披露する時は、偶然ながらも高確率でマイトレ3姉妹が集結しております。
発展途上の娘達を見つけては、胸を見せびらかしに行く姿は大人気ないですよねw

最後に、ドラカナを使用している場面を動画に収めました。
はっきり言いまして流行遅れですが、まだ見た事が無い方は、是非ご覧になってみて下さい。
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

>コントローラーのボタンを連射するタイミングが、若干難しい感じがしました。

照準だけあわせておいて、
wキー連打がおすすめ。♪( ゚∀゚)o┳o┳━━・・・・

No title

>ザバ@鯖1さん

キーボードのSキーで装填・Wキーで発射は、
固定砲台と化した巨龍ガンの時に使っております^^
それ以外の時は、私は画面から結構離れてプレイするため、
それに伴ってキーボートとの距離が出来てしまい、結局はコントローラーで連射しております。
連射のために右スティックを相当押し込んでしまいますから、壊れやしないか心配です^^:

No title

私は超速射が実装されてから発射ボタンを
PSのコントローラー等で言うR1ボタンに変更しました

R3ボタンとR1ボタンを入れ替える形ですね
照準切り替えやキックが馴れないと間違えるかもですが連射するのは楽です
余計なお世話かもですがお試しアレ

No title

>通りすがりさん
ご丁寧にアドバイスしてくださって、ありがとうございます┌(_ _)┐
この記事を書いた時点ではLV1徹甲榴弾を使い慣れておらず、
連射のタイミングが難しかったのですが、今では大丈夫です^^
ボタン配置は人それぞれで違うでしょうから、
他人の設定で遊んでみたとしたら戸惑ってしまいそうですねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。