スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国のうまいものが大集合~ ヽ( ´¬`)ノ

今日は時間がありませんので、軽く雑談で終わりたいと思います。
8月24日から、モスバーガーさんの所で新メニューが発売されました。

その名も、「ザンギバーガー」です。
「ザンギって何?」と疑問に思った方もいらっしゃると思います。

ザンギとは、簡単に言いますと、北海道地方で呼ばれている「鶏の唐揚げ」の事を言います。
ザンギの定義を私もよく存じておりませんでしたので、調べてみました。

北海道には、唐揚げとザンギの両方が存在し、それぞれ別の食べ物という概念があるが、
どちらもザンギ・唐揚げと呼ばれる場合がある。

ザンギは、北海道で広く用いられる呼称であるが、一般的な唐揚げとは違い、
鶏肉を醤油とニンニクで味付けをし片栗粉及び小麦粉で揚げたものである。
また、鶏の唐揚げのみを意味する他の地域と異なり、広義の唐揚げの意味へと一般化しており、
鶏のみならず魚介類(タコ、イカなど)の唐揚げに対しても用いられる。
その為、一部の北海道民は、標準語の「唐揚げ=鶏肉のザンギ」と考えているが、
ザンギは北海道独特の物、名称であり厳密には唐揚げとは別物である。
「蛸(タコ)ザンギ」など材料名を足して呼ぶことが一般的である。

※ウィキペディアより抜粋


との事です。
私の中では、鶏の唐揚げもザンギも同じ物と定義していますけどね~

ちなみに、私は「ザンギ」という言葉は使用せず、
「鶏の唐揚げ」という言葉を使用します。

道民の全てが「ザンギ」と呼ぶわけではありませんので、お間違えの無い様に^^
はっきりしているのは、ザンギも鶏の唐揚げも、どちらも美味しいという事ですw

さてさて、話が逸れてしまいましたが、期間限定品という事もあり、
興味をそそられましたので、ザンギバーガーを買って食べてみました。

モスバーガー1
こちらがザンギバーガーになります。
お肉が柔らかそうで、美味しそうですね~

モスバーガーさんの商品説明によりますと、

国産の鶏もも肉の一枚肉に醤油や生姜、にんにくなどで下味をつけ、
カラリと揚げ「北海道名物・ザンギ」に仕上げました。
うまくち醤油や仙台みそなどを合わせたマヨネーズベースのソースとキャベツを合わせています。


との事です。
実際に食べてみての感想ですが、非常に美味しかったです。

お肉は、外はカリッと、中はジューシーで、味付けも唐揚げに合っていました。
サイズが少し小さいのが残念でしたけどね^^:

ザンギバーガーとして売られている商品ですが、個人的には「ザンギ」というよりも、
「和風チキンバーガー」といった印象を受けたように思えます。

それでも美味しかった事は間違いありませんので、ご興味をお持ちの方には
是非お勧めしたいと思います。

お値段は340円ですが、携帯クーポンを使用することで、50円引きとなります。
私は携帯クーポンを手に入れていたにもかかわらず、使うのをすっかり忘れてしまいました。

買いに行く前までは、クーポンの事を覚えていたのですけどね~
50円、損をしてしまいましたw

ちなみに、ザンギバーガーはどの地域でも購入できるわけではなく、
実は地域限定品となっております。

これは「モス日本全国うまいものめぐり」というキャンペーンの一環として発売されておりまして、
ザンギバーガーは北海道、青森、秋田、山形、岩手、宮城、福島、新潟でしか買う事ができません。

※関東・甲信・静岡は「ポークソテーバーガー」
中京・北陸・関西は「イベリコ豚メンチカツバーガー」
中国・四国・九州は「明太とり天バーガー」
沖縄は「島野菜のピザドック」


個人的には、明太とり天バーガーを食べてみたいですね^^
さすがに、わざわざ食べに行く事はできないですがw

実は9月17日から、関東・甲信・静岡地方でもザンギバーガーを買う事ができるそうです。
その地方にお住みの方、訪れる予定のある方は、お食べになってみてはいかがでしょう。

=========================================

このブログも、いつも多くの方に見ていただいているお陰で、
もうすぐアクセス数100万に到達しようとしております。

この記事を書いている段階で(8月26日22時20分)、
99万9736のアクセス数となっております。

今日か明日には100万を突破するはずですので、この記事をご覧の方は、
よろしければ右上のアクセスカウントをご覧になってみてください。

もしかしたら、100万アクセスをゲットできるかもしれませんよ~
と言いましても、特に特典はございませんw

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

コメント

No title

良く覗いてますが初コメです、100万キリ番ゲットだぜーヽ(・∀・)/
これからも頑張ってくださいーノシ

No title

始めまして(*・ω・)*_ _))ペコリン
以前からブログ拝見させてもらってました(=゚ω゚)
宜しかったらリンク追加させてもらってもよろしぃでしょうか(*´-ω・)??

No title

よくブログのほう拝見させてもらいますが初コメさせてもらいます  僕は九州に住んでいるので明太とり天バーガーが非常に楽しみです あと自分も1鯖です

No title

>名無しさん
当ブログを見てくださって、ありがとうございます。
100万ヒット獲得おめでとうございます、
と言いたい所ですが、特典は特にございませんw

>SIDさん
はじめまして^^
私のブログを見てくださってありがとうございます。
当ブログはリンクフリーとなっておりますので、特に問題はございません。

>名無しさん
関東のポークソテーや関西のメンチカツは、何となく味の予想が出来るのですが、
明太とり天バーガーは味の予想ができませんので、食べてみたいですね^^
少し羨ましいですw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。