スポンサーサイト


主役より目立ってしまって、スミマセン (`∇´) ケラケラ

時期としては結構前の話になってしまうのですが、とある剛種武器を作ってみました。
剛種オルガロンの双剣・天狼双【疾風】です \(⌒∇⌒)/

先週からは棘眠と暴君が配信されておりましたから、それらに話題を奪われ、
記事として書かれるのが相当遅れてしまいました (ノ∀`)

天狼双【疾風】を作った動機ですが、何となくですw
必要となる素材の在庫に余裕がありましたので、衝動買いしてしまいました。

また、作成した次の週に逆グラが配信されると発表されておりましたので、
その前に天狼双【疾風】を作ってお金を消費してしまおうという思惑もありました。

逆グラ配信後に剛種武器を作ってしまうよりも、配信前に作っておいた方が
お金の工面に困る事はありませんしね^^

オルガロン双剣1
天狼双【疾風】の必要素材ですが、そんなに厳しい物は要求されません。
今となっては、古龍種の剛翼・上翼さえ要求されなければ、結構容易に感じてしまいますw

天狼双【疾風】の性能ですが、攻364 氷270 会心10% スロ0 リーチ短 
という性能です。

氷双剣の代名詞とされるラファールダオラと比べますと、天狼双【疾風】の方が断然強いのですが、
天狼双【疾風】はスロットが無い・リーチが短いという欠点がありますね^^:

また、天狼双【疾風】は匠を付ける事を大前提としている武器だと思います。
天狼双【疾風】は、匠を付ける事により紫ゲージが発生し、絶大な威力を発揮します。

しかし、匠を付けなければ緑ゲージですので、一気に性能は落ちてしまいますね。
匠による紫ゲージもそんなに長くありませんから、匠と業物+2は、ぜひ付けた方が良いでしょう。

オルガロン双剣2
私にとって、リーチ短の双剣を使うのは今回が初めてだったのですが、
予想していたよりも、使いづらいとはあまり感じませんでした。

リーチ極短の場合、ホストを貰う、または相手に密着しなければ話にならないレベルでしたが、
リーチ短に関してはストレスを感じるような使いづらさは無いと思います。

もちろん、通常リーチよりは攻撃範囲が狭いので、攻撃が当たらないという場面はありました。
しかし、扱いが通常リーチよりも若干難しい分、逆に面白かったです。

オルガロン双剣3
天狼双【疾風】のデザインですが、オルガロン武器に相応しく、どこか和風な感じがします。
剣で斬るというよりも、扇で舞っているという方が、イメージとしてピッタリだと思います。

オルガロン双剣4
それにしても、ブレイズ腕の存在感は物凄いですね~ ( ̄▽ ̄;)
天狼双【疾風】は小さめの武器という事もありますが、それを考慮しても腕が目立ちすぎですw

今日の主役となるべき天狼双【疾風】が、思い切りブレイズに飲み込まれてしまいました。
ブレイズ腕の性能は素晴らしいのですが、見た目をもう少しどうにかしてほしかったですね^^:

さてさて、天狼双【疾風】は作る価値があるかどうかという問題ですが、
私は必須では無いと思っております。

氷双剣にはラファがありますので、そちらを所持していらっしゃる方であれば、
無理に天狼双【疾風】を作らなくても良いのではないかと思います。

しかし、剛力・匠・ランナー・業物+2の装備をお持ちの方であれば、
天狼双【疾風】は作って損は無いと私は思います。

匠と業物+2を付けた天狼双【疾風】の爆発力は、無視できないでしょう。
せっかくですので、ベルキュロスでの与ダメージを軽く計算してみました。

穴ハメをする事を前提としておりますので、火事場+2・狩猟笛による攻撃旋律・
切る箇所は腹(翼も同じ肉質)という感じで計算しております。

天狼双【疾風】(攻撃大・見切り3・紫ゲージ)    乱舞 96.5
ラファ     (攻撃特大・見切り4・氷強化【小】)  乱舞 79.2
         (攻撃絶大・見切り2・氷強化【小】) 乱舞 80.5
         (攻撃絶大・見切り3)          乱舞 81.3

この様な結果となりました。
天狼双【疾風】は必要スキルが多いため、攻撃大・見切り3のみの計算となっております。

アクラFXメイルや稲荷・FX【胴当て】があれば、天狼双【疾風】でも攻撃大・見切り4が
実現するのですが、どちらも所持しておりませんので除外させていただきました。

どちらにしても、天狼双【疾風】の方が断然強いですね^^
今後、ベル穴ハメに参加する事があれば、天狼双【疾風】を使っていきたいと思います。

ちなみに対ベル用の装備ですが、7月31日の記事
ご紹介させていただいた双剣用装備で問題ありません。

この装備であれば回避性能+1も付いておりますので、万が一ベル1穴ハメが成功しなくても、
コロリン回避で容易に稲妻キックを避ける事ができますので安心です。

明日から開催される狩人祭では、ベルキュロスの狩猟で13魂もいただけます。
よって、求人区では「ベル 入魂 1穴」という部屋が非常に多く登場しそうです。

ただ、私は通常入魂はあまり頑張らない人間なのですよねw
シークレットで入魂数を稼ぐのが常となっておりますので。

もしかしたら、ブログのネタのためにベルに行ってみるかもしれません。
それでは、明日からの狩人祭に参加なさる皆様、お互い頑張りましょう~ ヽ(∀゜ )人( ゜∀)ノ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





