スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐突ながらも、歓迎いたします ヾ(*・ω・)ノヾ(・ω・*)ノ ワーイ

昨日のメンテ明けに、予想外のクエストが配信されました。
「凄腕ハンターへの挑戦!」の一つ、「棘と眠」という名のクエストです。

これは、過去伝説となったクエですねw
去年の年末と今年の年始にかけて配信されておりました。

棘と眠1
このクエストに行った事のある方であればご存知だと思いますが、
剛種チケットがたくさん頂けますので、非常においしいクエストとなっております。

このクエストに関しては、2009年12月29日の記事でご紹介させて頂きました。
しかし、その当時と今では、事情が若干変わってしまっております。

その当時は火事場+2の効果が「攻撃力1.5倍」だったのですが、
今ではガンナーに限ってですが、「攻撃力1.3倍」と弱体化してしまいました。

そのため、当時のままの装備であれば力不足になると判断し、新しく装備を作る事にしたのです。
そして新しく作った装備が、こちらになります( ^-^)つ

棘と眠2
この装備は巨龍ガン専用となってしまうのですが、非常に優れた装備だと思っております。
巨龍ガンは通常弾しか撃ちませんが、その分ダメージを稼いでくれるでしょう。

また、このクエに関しては激運は是が非でも付けたいですねw
ただ、必要スキルを削って激運を付けるのは、いただけませんが^^:

このクエの戦法は色々あると思いますが、私がお世話になったPTの戦法をご紹介致します。
このPTでは、殆ど2ラスタ(2分~2分59秒)で終わらせる事ができていました。

そのPTの構成ですが、麻痺剣+3を付けた狩猟笛が1人、バール=ダオラが1人、
巨龍ガンが2人で、ガンナーは全員狙い撃ちのスキルが付いておりました。

最初に、BCで笛の人が攻撃大の旋律を一回だけ吹きます。
その間、ガンナーは栄養剤Gを使用して火事場を発動させましょう。

そして、笛からエリアへ突入し、再度攻撃大の旋律を吹き、麻痺剣晶を装填します。
ガンナーはヒプノックを奥へ誘導し、エスピナスから離れましたらバールが眠らせましょう。

笛の人が眠ったヒプを落とし穴に嵌め、バールは麻痺弾L2を2発だけ撃ちます。
あとは、通常弾を超速射するのみとなっております。

つまりバールは、ヒプを眠らせる睡眠弾と最初の麻痺弾2発以外は、通常弾のみとなるのです。
バールと巨龍ガンは、ヒプの頭を撃ちましょう。

笛の人は麻痺したヒプの頭を殴り、スタン→麻痺剣晶による麻痺→麻酔玉で捕獲します。
スタンと麻痺剣晶による麻痺は逆でもOKで、「麻痺スタン麻痺」か「麻痺麻痺スタン」となります。

この流れで捕獲にまで持っていけるはずです。
ヒプを捕獲できましたら、笛の人は攻撃大を吹き直しましょう。

旋律を吹きなおしましたら、麻痺剣晶を外した状態にしておいて、落とし穴でエスピナスを嵌めます。
あとは首を振るエスピナスに対し、タイミングよく殴ってスタンを取って下さい。

無事にスタンが取れましたら、エスピナスのスタンが解けない内にモドリ玉でBCへ戻ります。
そして、羽を数発殴った後に、麻酔玉で捕獲してしまいましょう。

どうしてかと言いますと、落とし穴に嵌っている状態で麻痺やスタンなどの状態異常が
起こった際、ホストの人がエリア移動をすると、落とし穴の効果時間がリセットされるのです。

これにより、普段よりも長い時間、落とし穴に嵌ってくれるのです。
この方法は、ベルキュロス戦でよく用いられる戦法ですね。

ちなみに「麻痺剣晶を外した状態で」と書きましたが、私が笛をやった時、
麻痺剣晶を付けたまま殴っていましたら、スタンよりも先に麻痺してしまいました。

麻痺でもエリア移動する事によって落とし穴の効果時間がリセットされるのですが、
その場合は思ったよりも早くに麻痺してしまいますので、リセットされる時間が少なくなります。

そのため、私の場合、麻痺剣晶を外した状態でエスピナスを殴る事にしているのです。
ちなみにヒプノックの2麻痺目の段階で、麻痺剣晶は外してしまいます(斬れ味が悪くなるので)。

棘と眠4
ガンナーは、ひたすら弱点の背中を撃ちましょう。
この時は、バールも巨龍ガンも通常弾しか撃ちません。

棘と眠5
噂によると、背中と言いましても、若干上の方へ照準を合わせないといけないらしいです。
真意の程は分かりませんが、とりあえず左の様に、照準を若干上へ上げて撃つ様にしております。

棘と眠3
この構成・戦法であれば2ラスタでいけたのですが、ヒプノックが
全然エスピナスから離れなかった場合、3ラスタになっていましたね^^:

角笛でこちらへ呼んでも、全然応答してくれないヒプは地雷ですw
この状態にならなければ、全て2ラスタでクリアしていました。

このPTではバールを一人入れて、ヒプに睡眠穴を使用していましたが、最適なのは
笛1巨龍ガン3で、シビレ罠→麻痺剣晶による麻痺→シビレ罠→…と繰り返す戦法のようです。

こちらの戦法だと巨龍ガンが3人となりますので、より一層攻撃的な布陣になりますね。
他にも様々な方法がありますので、色々とお試しになってみてください。

ここで一つ注意があるのですが、エスピナスで穴キャンセルをする際、
笛がスタンを取るまではガンナーは絶対に麻痺弾を撃ってはいけません。

ガンナーが麻痺弾を撃ってしまうと、すぐに麻痺してしまいますからリセット時間が短くなります。
どの構成であれ、「1穴」「穴キャンセル」といった募集の場合は、この事は守りましょう。

棘と眠7
その後、仲間と棘眠に行く事になったため、急遽笛用装備を作ってみました。
超適当にシミュレートした物なのですが、パピメル腰が使えたのが嬉しかったです^^

笛の場合、笛吹き名人・捕獲名人は必須だと思います。
麻痺剣+3は最適な構成で挑めますので、お勧めです。

棘と眠8
1穴スタンも、無事に全回数で成功しました。
コツは、やみくもにぶん回すのではなく、あえてタイミングを遅らせる事も必要だという事です。

自信の無い方は、ソロで練習してみるのが良いと思います。
このクエでなくても、樹海の原種エスピナスを穴に落として練習できますしね。

棘と眠9
ご覧の通り、剛種チケットがザックザク手に入ります。
このクエが配信されている間は、できるだけ通って行きたいですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。