スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹ペコは、力なり ( 〇□〇)オナカ、スイタ

今週は、実装されたばかりの剛種ドラギュロスが大人気ですね^^
戦って面白い相手であるという事に加え、剛ドラ武器の優秀さが人気の秘密でしょう。

つい先日の記事でも剛ドラの体験レポートを書かせていただきましたが、
その時は、ナナ片手の炎妃剣【渇愛】×4という構成でした。

その構成でも安定して勝利を収める事ができますし、
5~8ラスタ(大体6~7ラスタ)で捕獲できてしまいます。

もちろん、この構成でも早いとは思うのですが、私は剛ドラ武器をたくさん作りたいので、
まだまだ剛ドラの証を集めねばなりません。

そこで、手軽にできて早く終わる戦法に挑戦してみました。
非火事場餓狼2の高台撃ちです (@@;)

本当は、2~3ラスタで終わってしまう戦法もいくつか動画投稿サイトで
拝見したのですが、高台撃ちの方が手軽であると判断し、こちらを選択しました。

この戦法はヘビィボウガン3笛1という構成ですが、
ガンナーは被弾する可能性がありますので、火事場は発動させないのが一般的かと思います。

その代わり、餓狼2を発動させます。
そこで、高台撃ち専用の装備を作成いたしました ( ^-^)つ

ドラギュロス15
本当はもう少し防御力があった方が良いのでしょうが、殆どあり合わせの防具だけで済んだ
こちらの組み合わせに落ち着きました。

リオハートRガードだけ所持しておりませんでしたので、サクッと作成です^^
胴と腰の白色が微妙に食い違っておりますが、見た目的には悪くないと思います。

先ほども申しましたが、火事場+2は必要ありません。
餓狼を早く発動させるために、はらへり倍化はあった方が望ましいと思います。

ドラギュロス16
最初にエリア5(ドラのエリアの下)に集合し、笛は攻撃アップと防御アップの旋律を吹き、
ガンナーは秘薬の使用・弾の装填・鬼人笛などを行います。

BCやエリア2からの様に、遠い位置からスタートの人がいた場合は集合が遅れますので、
暇つぶしにセンショク草でも探していましたw

各自準備が終わりましたら、エリア6へ突入しましょう。
笛が捕獲名人を付ける事になるでしょうから、笛が最初にエリアに入ってホストを取って下さい。

ドラギュロス17
あとは、ガンナーが高台に登って麻痺弾や毒弾を撃つだけです。
基本的に高台は安全なのですが、それでも完全なる安置という訳ではございません。

高台にいて、喰らってしまう可能性のある攻撃は、いくつか存在します。
そのため、笛役の人は「早食い」のスキルを付け、粉塵で回復してあげましょう。

それでも、高台にいれば比較的安全なのは確かです。
餓狼2が発動しているはずですので、それに伴って回避性能+2も発動しております。

「危ない!」と思ったら、コロリン回避をしてみましょう。
大抵の攻撃は、避ける事ができます (゜Д゜三⊂(゜Д゜)スカ。

ちなみに稲妻キックですが、高台にいても喰らってしまいますので、必ず回避しましょう。
この時、前もって高台にシビレ罠を置いておくと、面白い光景に出くわします。

ドラギュロス18
稲妻キックにより、ドラが高台に乗り上げる事があるのですが、
前もって仕掛けておいたシビレ罠にドラがかかる事があるのです ?(゜□゜;

高台は狭い場所ですから、必然的にドラに密着して撃つ事になるのが面白いです^^
罠解除後、一度だけ尻尾振りをしてきた事がありますが、殆どはそのまま飛んでいってしまいます。

ドラギュロス19
あとは、捕獲名人を付けた人が合図をし、睡眠弾で眠らせて捕獲してしまいましょう。
この戦法であれば、4~5ラスタ(大抵4ラスタ、極稀に3ラスタ)でいけます。

剛ドラは毒に弱いので、ネブラグロブスを1人は入れたほうが良いでしょう。
他は、シトリアパッファ・真冥雷重砲【天鷹】・シュヴァルツヴィーゼが定番ですね。

体感的にですが、シトリアパッファ×2・ネブラグロブス×1の構成の時が、
安定して早かった様に思いました。

ただ、どの組み合わせでも、大差は無いと思います。
笛役の人は、攻撃スキルは必要ありません。

笛吹き名人・早食い・捕獲名人といった、補助的なスキルの方が望ましいでしょう。
やることと言ったら、旋律維持・粉塵で回復・捕獲の合図くらいです。

余裕があれば、調合分のシビレ罠で麻痺中のドラを罠にはめたり、1スタンを取りましょう。
そうしますと、ガンナーはガンガン攻撃する事ができます。

私はこの戦法を相当こなしましたが、失敗は2回だけでした。
「2回も?」という見方もあるでしょうけどねw

念のために、根性札を持っていくと良いと思います。
事故防止に、有効なアイテムとなるでしょう。

この戦法に関しては、賛否両論だと思います。
ナナ片手×4(ナナ片手×3・ボウガン1)で、安定しますし。

ただ、いち早く証を集めたいという願望により、今回は高台撃ちを選択してしまいました。
証集めに目処が付きましたら、普通に遊んでいこうかと思っております。

それだけ、剛ドラ武器は魅力的な物ばかりなのですよね^^
とりあえず、剛ドラ武器は片手とランスの2種類を作成・強化してみました。

ドラギュロス武器2
ドラギュロス武器1
どちらの武器も、非常に優秀ですね~ (*^m^)
両者ともリーチ長でありますから、扱いやすいのも嬉しいです。

さてさて、以前まで私は剛ドラ武器の作成の優先順位として、
片手・ランス・ヘビィ>弓・笛という感じにしておりました。

しかし、今ではヘビィの真冥雷重砲【天鷹】を作る事を躊躇ってしまっております::
6月29日の記事でも書かせていただいた通り、真冥雷重砲【天鷹】を楽しみにしておりました。

ですが、麻痺弾撃ちならシトリアパッファの方が優秀でしょうし、シトリアを所持している
私にとって、真冥雷重砲【天鷹】は必要な物なのかと心が揺らいでしまったのです。

そういう訳で、笛や弓を優先しようかとも思ったのですが、伝説の職人は月曜日まで
しかいませんから、この期を逃すと、真冥雷重砲【天鷹】の作成は2週間後となります。

笛や弓は、派生元となるベル武器を既に作成しておりますので、いつでも強化できます。
さて、どうしましょうかね~ (@_@;)

月曜日まで時間がありますので、それまでたっぷりと悩みたいと思いますw
「はっ、3つとも作ってしまえばいいんだ!」 (ФωФ) キラーン

う~ん、それはそれでキツイのですよね~^^:
日曜日に、猛チャージをかけましょうかねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

廃熱ヘビーがホスィけど・・・
廃熱バレルをつけると性能が残念すぎるな。

 麻痺LV2撃ちDPS
 ●真冥雷重砲【天鷹】 58.947 ←廃熱バレル
 ・業弩壱式【駒】 59.185
 ●舞雷重砲【華鷹】 60.526
 ・殻王重砲【巨星】 63.157
 ・キャラバン重砲Ⅲ 64.072
 ●シュヴァルツヴィーゼ 64.568
 ・真舞雷重砲【天鷹】 64.736
 ・真冥雷重砲【天鷹】 65.263 ←パワーバレル
 ・シトリアパッファⅣ 66.395

No title

ザバ@鯖1さん>
シトリアパッファを速攻作った私にとって、
シトリアが評価されたのは嬉しいのですが、
その反面ドラ天が微妙になってしまいましたね^^:
それでも強い事には変わりありませんから、
作って損はしないと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。