スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カニとカメレオンは、どちらが強いのかな? (V)o¥o(V) (@ω@)

最近はサッカーの話ばかりでしたので、たまにはプロ野球のお話でも^^
私は北海道民という事もあり、地元球団の日本ハムを応援しております。

ペナントレース開幕当初、日ハムは絶不調で、最下位に沈むという憂き目にあっております。
しかし、徐々に調子を取り戻し、現在では単独4位にまで上り詰めました。

しかも、首位の西武とのゲーム差は4.0ですので(10日19時現在)、
まだまだ優勝のチャンスは残されております。

去年は日本シリーズで巨人に敗戦を喫しておりますから、
日本一奪回を目指して頑張っていただきたいですね~ ヾ( ^ω^)ノ

ちなみに今のパリーグですが、少し珍しい状況にありました。
一昨日の段階で、5位のオリックスは貯金が1でした(勝ち星が一つ先行)。

1~5位までが貯金を持つというのは珍しいように思えます。
※10日19時の段階で、オリックスは借金1

それだけ順位が拮抗しているという事ですので、見ている側からすると面白い展開だと思います。
それに比べ、セリーグの順位は、はっきりしていますね~

セリーグの4~6位のチームは借金まみれで、巻き返すのは厳しそうです::
果たして、どうなることやら。

さてさて、モンハンのお話ですが、とある剛種武器を作成しました。
その武器とは、剛種オオナズチの弓・ネブラハープです。

ナズチ弓1
攻撃312 龍200 会心10% スロット2 という性能で、
現状の龍属性貫通弓としては最強と言って良いでしょう。

ただ、龍貫通弓と言いましても、使い所があまり思いつきません (o゜ー゜o)??
どうしても、龍連射弓のシスネダオラと比べると、影が薄そうではあります。

剛ラオ相手にロングホーンボウⅦで挑んでいた時期もありましたが、
今では北斗やバールに出番を奪われてしまいました。

そもそも、ネブラハープを作るつもりは無かったのですが、
暫くナズチ武器を作っていなかったため、何となく衝動買いをしてしまったのですw

必要素材も難しい物ではありませんので、比較的楽に作成・強化できると思います。
ただ、ナズチ証が0になってしまいましたので、9.0までに30枚集めなければ^^;

せっかく作りましたので、実際にクエで使ってみる事にしました。
ネブラハープのデビュー戦は、下位デュラガウアです (/゜▽゜)o

ナズチ弓2
デュラガウアはサイズが小さめですので、貫通矢はあまり有効ではないのかもしれません。
そういう訳で、できるだけヒット数が稼げる様な立ち位置を心がけて戦ってみました。

ナズチ弓4
武器の説明文に、「ハープのような柔らかな弓音が特徴的」とありますが、
特に珍しい音がする訳ではありませんでした。

「ポロロ~ン」という感じの音が鳴ってくれたりすると、面白かったのですけどね。
ナズチ武器は、全般的に怪しい雰囲気を醸しているので、怪しい音でもOKですw

ナズチ弓3
ネブラハープの見た目ですが、ナズチ武器らしく、面白い形をしております。
正面から見てみますと、クワガタの角のようですね Σ(・ω・ノ)ノ!

実は、このデュラ戦以降、ネブラハープを一度も使用しておりません::
本当は、もっと使ってあげたいのですけどね~

そこで、ネブラハープの使い道を模索していましたところ、
逆襲グラビモスで使えるのではないかと気が付きました。

グラビモスの弱点は水と龍ですので、龍貫通のネブラハープにも出番が回ってきそうです。
しかし、対逆グラの武器と言いますと、オオバサミⅦが真っ先に思い浮かびます。

果たして、どちらの弓の方が有効なのかが気になりましたので、両者を比べてみました。
FreeDomの小部屋様のダメージシミュレーターで、与ダメージを計算しております。

         腹破壊前  腹破壊前餓狼2  腹破壊後  腹破壊後餓狼2
ネブラハープ  24       28.3       57.8     68.3
オオバサミⅦ  24.9     28         56.6     66.6
 
全て、攻撃大・見切り3・火事場2・貫通矢強化・力の護符と爪 をベースとしております。
こうして比べてみますと、両者の違いは誤差でしかない様に思えます。

トータルで見ますと、若干ネブラハープに軍配が上がるといったところでしょうか。
この結果を見る限り、ネブラの方が劇的に強くなるという事ではなさそうです。

ちなみに、両者に暴れ撃ちがある場合、常にネブラが勝つという話がありますが、
私の計算では、暴れ撃ちがあっても腹破壊前はオオバサミに軍配が上がりました。

これらの事を考慮すると、オオバサミⅦは剛種武器では無いにもかかわらず、
剛種武器に匹敵する程の性能を秘めているという事になりそうです。

オオバサミⅦへの強化に古龍種の上翼を2枚使いますしね。
超レア素材を使っているだけの事があるという事なのでしょう。

そういえば、ネブラハープは剛種武器でありますので、爆撃ビンが使用できます。
腹破壊が終えるまで、爆撃ビンを使って腹を攻撃してみるのはどうでしょうか。

爆撃ビンをタメ1で腹に撃った場合、ダメージが12でした。
※爆撃ビンはダメージ固定のため、タメ1で連射した方が良い場合が多い

タメ3を入れるよりもタメ1でガンガン撃った方が手数が稼げますので、
もしかしたら、腹破壊前に爆撃ビンを使うのは有効なのかもしれません。

これに関しては、実際に試してみないと何とも言えませんので、
逆グラが配信されましたら、試してみたいと思います。

今回のダメージ計算ですが、私の計算に間違いや誤解があるかもしれませんので、
違っていたらごめんなさい m(_ _ )m

7月14日から配信される逆襲クエですが、サイクル通りだと逆グラが来るはずです。
そこでネブラハープを試してみるつもりです。

果たして、カニ(オオバサミ)とカメレオン(ネブラハープ)の勝敗の結果はいかに?
ちなみにカメレオンとは、オオナズチがカメレオンっぽいからというだけです^^;

逆襲グラ15
最後に、私が愛用している逆グラ専用装備をご紹介致します。
オオバサミもネブラも武器スロが2個ありますので、どちらも同じスキルが実現できますね。

この当時は、弾製珠を2個使って最大数弾生産のスキルを付けていたのですが、
今では代わりに捕獲珠Gを2個入れて、捕獲名人を付けております。

また、美声珠Gを1個使用して、はらへり倍化大を発動させていますが、
肉焼きカフSC6か特殊攻カフPC4を使用しても大丈夫です。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

爆撃ビン使うのは強撃ビンの節約のためにも
ありかもですねぇ"φ(・ェ・o)~メモメモ

No title

Lambさん>
明日から逆襲グラビモスが配信されますので、
ネブラハープの活躍の場ができた事を非常に嬉しく思います。
8.5になってからはお金が無くなってしまっていましたので、
逆グラの配信は助かりました^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。