スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納品、納品、また納品 (;´・д・)ハァハァ

今日は、昨日も記事にしました長期イベント「爆炎の希少鉱石」についてです。
今日は昨日とは違って、きちんと書きますよ~

爆炎の希少鉱石1
このイベントは、さびた塊・さびた小さな塊・さびた大きな塊・
さびた板状の塊・さびた棒状の塊をひたすら納品するという内容のものです。

さびた○○を納品すると「琥珀の稀水」と「翡翠の稀水」が手に入り、
この二つのアイテムを99個集める必要がございます。

つまり、さびた○○を約99個納品しなければならないという事ですね。
想像しただけで疲れてしまいそうです (;´ρ`)

爆炎の希少鉱石2
これらのクエストは、フロンティアクエ一覧の上の方にございます。
ゆくゆくは、太公望クエのようにハンターズクエ入りしそうです。

さてさて、さびた○○を99個近くも集めなければなりません。
これらの入手方法はいくつかありますが、地道に掘るのなら塔の方がよろしいでしょう。

火山でも良いのですが、塔であればBCの隣りのエリアに採掘ポイントがありますので、
移動が非常に楽です。

さびた○○は、アイテムポーチの中に一種類に付き
一つしか入れられないのが残念ですね。

例えば、さびた塊を掘った後、再び同じ物を掘り当てて、
「さびた塊はこれ以上持てません」となることはよくある事ですw

さて、昨日の記事の通り、私はたった一日でこのイベントを終わらせてしまいました。
なぜあっさりと終わらせる事ができたかと言いますと、それにはカラクリがございます。

爆炎の希少鉱石3
私は、さびた○○の殆どを、祭ポイントで交換してしまいました。
さびた○○は、1個80Pで交換する事ができます。

さびた○○は5種類・それぞれ99個必要という事ですので、
80P×5種類×99個=39600Pあれば、堀りに行く必要は全く無いのです。

つまり、私はさびた○○をいとも簡単に手に入れる事ができましたので、
本来であれば気の遠くなるような長期イベントでも、一日で達成する事ができたのです。

ちなみに、祭ポイントとは狩人祭の褒賞として頂けるポイントで、
各猟団の入魂数と入魂人数によって頂けるポイントの数は増減します。

この祭ポイントの使い道は各自様々だと思いますが、私の場合、
褒賞祭の度に仕方なくポイントを消費するという感じでした。

祭ポイントは60000までしか貯める事ができないのですが、
使わないとカンストしてしまうくらいまで貯まっているのです。

しかし、今回のイベントで祭ポイントの使い道ができましたので、私としましては、
「イベントも進められる・祭ポイントも消費できる」と一石二鳥でした。

さびた○○の確保はできましたので、あとは納品するのみです。
ですが、この納品作業が非常に疲れるのですよね~ ( ̄▽ ̄;)

単純計算で99回×2回も納品しなければなりませんから、気の遠くなるような作業です。
幸い、撮り貯めていたテレビ番組がありましたので、それを見ながら進めていました。

爆炎の希少鉱石4
ちなみに、単純計算では99回納品しなければならないのですが、
ご覧のように一回の納品で複数の稀水が出る事がございます。

よって、さびた○○は一気に99個集めない方がよろしいでしょう。
数多く納品を繰り返していけば、何回かは稀水が複数出てくれると思いますので。

納品作業に入ってからが、長かったですね~
一回の納品作業自体はすぐに終わりますが、それを約99回ですからね^^:

ひたすら納品で、疲れてしまいましたよ ┐(-。ー;)┌
そして苦心の末に、琥珀・翡翠の稀水を99個集める事ができました。

ついでですが、私はHRからSRに切り替えて納品を繰り返してきました。
一回の納品につき頂けるSRは「15」ですので、雀の涙ですねw

あとは、この2種類の稀水の納品と火薬岩の納品を残すのみです。
ゴールは目の前ですので、頑張りましょう~ 三┏( ^o^)┛

私は最後のクエはあっさり終わる物だと思っていたのですが、それは甘かったです。
火薬岩を取りに、火山のエリア4へ入ってみますと・・・

爆炎の希少鉱石5
グラビモス亜種、イタ───-( ゚A゚ )─────!!
しかも・・・

爆炎の希少鉱石6
ドスイーオスも、イタ───-( ゚A゚ )─────!!
すんなりと終わらせてくれないのですね^^:

爆炎の希少鉱石7
それに加えて、火薬岩を持つと岩が現れて、通せんぼしてきます(ノ∀`) ヤメテー
仕方ありませんので、岩の無いルートで遠回りしてみましたら・・・

爆炎の希少鉱石8
メラルーがたくさん、イタ───-( ゚A゚ )─────!!
ネコの追走から逃れられず、結局ここで岩を落としてしまいました::

これは予想以上に大変です。
そこで、私なりの道筋をご紹介致します。

爆炎の希少鉱石14
最初にエリア4に黒グラがいますが、それに見つからないためにエリア1から上に行きましょう。
最初に黒グラに見つかってしまうと、4に居座ってしまうため、あとで困ります。

エリア1→2→3と辿って、エリア6の採取ポイントで火薬岩を手に入れましょう。
そして、エリア6→5→4と辿ってください。

実は、岩を持ってエリア4に行っても、エリア4の途中に岩が出現します。
そこで、一旦岩を落とし、エリア4に出現した岩を武器で破壊しましょう。

そして再度6へ戻り、火薬岩を採取した後に6→5→4と辿ってください。
そうしますと、先ほど岩を壊したおかげで、道が開通しているのです。

別ルートとして、6→7→3→2→1であれば岩による通せんぼが一つもありませんが、
2で待ち構えているメラルーの大群を掻い潜るのは至難の業です。

最初に4で黒グラに見つかっていなければ、4は楽に通過できますし、
5のガブラスとドスイーオスに注意していれば、さほど難しくはありません。

このクエに行く際、必ず強走薬グレート・運搬の達人を備え、
体力も150にしておきましょう(火薬岩を持つと、熱さで体力が減るため)。

このクエのやり方は人それぞれだとは思いますが、よろしければ参考になさって下さい。
上記の火山の地図ですが、FreeDomの小部屋様から拝借させていただきました。

爆炎の希少鉱石9
最後のクエを終わらせるのに、何だかんだで10分以上もかけてしまいました。
このクエの体験者は、この時点では殆どいませんので、情報も無いですしね^^:

爆炎の希少鉱石10
そして、ようやく「イグニストーン」を入手する事に成功しました ヾ(*^∀^*)ノ゛
いやはや、このイベントを一気に進めてしまいましたので、非常に疲れましたねw

爆炎の希少鉱石11
イグニストーンを使って作成する事のできる武器はランス「イグニスピラル」です。
性能は、正直微妙であると言わざるを得ません。

フランヴィーテにまで強化しますと、
攻撃437 火属性900 会心0 スロット1 レア度6 という性能です。

そもそも、火属性のランスの使いどころが無いような気が・・・(;-ω-`A) フゥ
しかし、このランスは性能云々ではなく、やはり見た目の良さが大事だと思われます。

爆炎の希少鉱石12
このドリルの様なデザインが良いですし、盾も格好良いです。
そして、実際にドリルが回るのが面白いですよねw

それに関しましては、昨日の記事に動画を載せておりますので、
そちらを是非ご覧になって下さい。

さて、私は今回のイベントを、たった一日で達成してしまった訳ですが、
はっきり言いまして、少しずつ進めていった方が良いと思います。

ハーヴェストの様に、見た目も性能も良い物であるのなら、すぐにでも手に入れたいという
気持ちになるのでしょうが、このランスに関しましては、そこまでする価値はありません。

それでは、何故私はたった一日で終わらせてしまったかと言いますと、
理由は簡単かつ単純です。

ブログのネタとして扱いたかっただけです Σ(・ω・ノ)ノ!
もしブログを運営していなければ、少しずつ進めていた事でしょう。

私としましては、いち早く皆様にイグニスピラルが回る場面をお見せしたかったのです。
ニコニコ動画等の動画投稿サイトへの投稿も、少し考えました。

「動画を投稿したら、おそらく一番乗りだろうな」という感じで。
でも結局、私のブログを見てくださっている方限定という事にしておきましたw

私が動画を投稿しなくても、他の方が投稿なさるでしょうし。
今更ニコニコ動画に戻るのも、気が引けるというのも、理由の一つです。

私は丁度メンテ明けの14時にインできまして、終わったのが21時半でした。
途中に休憩も入れましたから、大体6時間半くらいかかったと思います。

納品だけで、これだけの時間をかけるのは厳しいですよねw
ただ、本当はもっと時間を短縮できるはずです。

理由があって、毎回マイハウスに訪れる受付嬢に話しかけたりしていましたし。
その理由とは、いつかブログ上でお話します。

また、エクストラコースの方であれば、もっと時間を短縮できるはずです。
毎回マイハウスに戻って、さびた○○を取りにいかなくて済みますので。

さてさて、今回のイベントですが、さびた○○を簡単に確保できた関係上、
太公望やハーヴェストよりは比較的楽なように思えました(疲れましたがw)。

ただ、こう書くと、運営さんの機嫌を損ねてしまうかもw
杉浦さんも、「ハーヴェストをあっさり作られてしまった」と仰っていましたし。

運営A 「生意気なブロガーが、こんな事言っていましたよ」
杉浦P 「何?けしからん (`Д´) 」
運営A 「今度のイベントは、古龍種の剛翼×99 上翼×99の納品にしましょう」
杉浦P 「それ採用! (`∇´) 」


と、なったりしてw
まあ、それ以前に、運営の方々に見ていただけるようなブログになるよう、頑張ります^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。