スポンサーサイト


ビリビリしている所を、捕獲~ タイ━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━ホ!!!

4月27日の記事で狩人祭シークレットクエ用の麻痺剣狩猟笛の装備を
ご紹介させて頂きましたが、新しく作り直してみました。

麻痺剣5

以前ご紹介させていただいた装備と比べ、腕と足が変わりました。
腕がクリュスFアームに、足がディクトFレッグへと変更されております。

スキルも、以前の装備に火事場+2が追加されております。
狩人祭のシクレにおいて、麻痺剣狩猟笛装備に火事場は殆ど必要ないとは思っております。

しかし、火事場+2があった方が見栄えも良いですし、シクレ以外でも
この装備を使用する事もあるでしょうから、今回火事場も追加してみました。

やはり火事場+2もあった方が、しっくりきますね。
実際に火事場を発動させるかどうかは、別問題としてw

さてさて、今回の装備にガチャを2箇所使用しております。
腕のクリュス(BP6)と、足のディクト(BP5)です。

ここで注目すべき装備は、クリュスFアームです。
この装備は、麻痺剣装備としては神器と言っても過言では無いと思います。

攻撃+5・達人+4・聴覚保護+3・スタミナ+2・麻痺剣+3・
スロット3・防御力123と、素晴らしい性能です。

クリュスFアームはミラバルカンクロウの上位互換装備ですが、防御力が56も
上昇する上に、麻痺剣+3が追加されたため、強すぎる装備と言えるかも知れません。

ミラバルカンクロウは、優れた性能の代償として防御力が67しかありませんから、
ある意味装備として組み込みづらかったのは否めません。

しかし、今回クリュスを手に入れた事により、装備の選択肢が広がりました。
クリュスFアームは、麻痺剣装備以外でも十分使える装備です。

ちなみに、足はディクトを使用しましたが、リオハートRグリーブでも大丈夫です。
個人的には、リオハRはあまり好きではありませんから、ディクトを選択しました。

ディクトの色は目立つ赤ですので、他の防具との色のバランスは取りづらいとは思いますが、
この装備においては、運良くマッチしてくれました。

ディクト1

余談ですが、私はディクト足が結構好きです。
こちらはホットパンツですが、ザザミ足に通ずる物がw

ディクト足はリオハートRの上位互換装備ですので、
もうリオハートRを使用する事は無いでしょう。

上記の装備は、主に狩猟笛用として作った物ですが、
せっかくですので他の近接武器で使える麻痺剣装備も作ってみました。

麻痺剣6

こちらは、トリアカスキル(剛力・匠・高耳・砥石)に麻痺剣+3が追加されました。
攻撃的スキルで火力を発揮できる上に、麻痺拘束も期待できるのが嬉しいです。

この装備は、砥石高速の代わりに捕獲名人を付ける事が可能です。
※捕獲名人=ペイントボール等で印を付けると、捕獲可能時に点滅

麻痺剣と捕獲名人は、相性がよいスキルだと思っております。
この装備は、昨日行った剛種オルガロン戦でも活躍しました。

剛種オルガロン戦は、カムとノノの2頭と同時に戦わなければなりませんから、
できるだけ早く一頭を始末したい所です。

そこでノノにペイントボールで印を付け、捕獲可能になったら麻痺剣晶を装填するのです。
そして麻痺剣晶で攻撃すると、あっという間に麻痺しますから、罠をしかけて捕獲するのです。

同じ要領で、カム戦でも麻痺剣晶を温存し、捕獲可能になったら剣晶を一気に使うという感じです。
普通に罠を設置しても良いのですが、ガロンは動き回りますから、なかなか上手くいきません。

罠を設置しても、元気なもう一方が罠に嵌ってしまうという事もありますから、
弱っている方を確実に罠にかけるために、麻痺剣晶で麻痺させるのは非常に有効です。

他に麻痺武器がいた場合、麻痺の蓄積値が上昇しているでしょうから、
あまり有効では無いですけどねw

この様に、麻痺剣晶をあえて終盤まで温存しておくという方法も、戦略として面白いと思います。
麻痺剣は、自分の好きな時に麻痺させる事ができるという所が良いですね^^

麻痺剣7

上記の装備では頭に神楽を使用しておりますが、メランヘッドでも大丈夫です。
ただ、どの組み合わせでも、見た目は大して変わらないですね^^:

麻痺剣装備となると、どうしてもメレティ胴・腰が定番となってしまいますから、
個性が出しづらくなってしまいます。

期待されていたアクラFXも、作成難易度の高さの割には、麻痺剣+3でしたし。
一応、アクラFXは一箇所は作成可能なのですが、ベルFXのために素材を温存しておきます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





