スポンサーサイト


初めてのプルルン (〃ノ∇ノ)

4月26日の記事の記事で、業物+2について書かせていただきました。
今日の記事は、その第2弾となります。

業物+2では、「斬れ味の消費が1の場合、1/2の確率でゼロになる」という効果が追加されます。
つまり、50%の確率で斬れ味ゲージが減っていかないという事になります。

これは、実質斬れ味ゲージを長持ちさせる効果ですので、非常に素晴らしいスキルと言えます。
以前紹介させて頂いた業物+2の装備はガンス用でしたので、他の武器用として作ってみました。

業物22

こちらが、幅広い武器種で使用できる業物+2装備です。
その他の攻撃スキルも満載ですね(色合いがバラバラですがw)。

青ゲージでは1.25倍・白ゲージでは1.4倍・紫ゲージでは1.5倍とダメージが増えますので、
業物+2で斬れ味を持続させる事ができることから、攻撃的装備と言っても良いでしょう。

ここで、私のブログを長く見て下さっている方であれば、どこか違和感がおありかと思います。
胴と腕と足の装備が・・・

もうお気づきですね。
胴・腕・足の3箇所がブースターパック、つまりガチャ装備なのです。

今までは、私はガチャ系の防具を一切使わないできました。
それが、訳があってガチャを解禁したという事になります。

解禁とは大げさな話で、多くの方がガチャを使用している訳ですから、
特別珍しい話ではありませんけどねw

今後、私が紹介させていただく装備の中に、ガチャが含まれている事があると思います。
TP(ターボパック)に関しては、今までどおり除外しておりますが。

さてさて、4月26日の記事ではガンランスと双剣で業物+2の効果を検証しましたが、
今回は他の近接武器でも業物+2の効果を調べてみました。

今回の検証相手は闘技場バサルモスで、何回攻撃したら紫ゲージが無くなるかを数えてみました。
検証結果は以下のとおりとなっております。

                    業物なし 業物+2
大剣   フォルテペルフェット   50   70
太刀   エール=ダオラ      30   63
ハンマー ネブララピス        30   72
片手剣  ドドン・エッジ        20   38

50%の確率で斬れ味が消費しないという運も絡んできますから、多少は誤差も生じますが、
概ね業物+2の方が斬れ味が2倍長持ちすると言っても良いとおもいます。

業物23
バサルモスがスタンした時の、ジタバタする暴れ方は可愛いですよね (*´ー`*)
暴れすぎて、風圧が発生しますがw

業物24
ハンマーで行った時、紫ゲージが無くなる前にバサルモスが死んでしまいました。
仕方ありませんので、死体を攻撃してゲージを消費させる事に(゜-Å) ゴメンヨ

業物26
ちなみに、胴として使用しているフラウアスーツは、胸が揺れます (//∇//)
ガルーダ系のプルルンは好きではないのですが、フラウア系のプルルンは好きですw

今回の装備では3箇所にガチャを使用しておりますが、
実は非課金防具で同じスキルが実現できます。

業物25.
胴をアカム・腕をギザミU・足をリオハートRでも代用できます。
本当は、アカム胴を使用したほうが防御力が約50も上昇するのですけどね^^:

今回は、どうしてもフラウアスーツを使いたかったため、防御力が下がる事を受け入れました。
私としましては、防御力は599あれば、大抵は大丈夫だと思っておりますので。

業物27
業物+2の双剣装備として、ランナーが備わっている装備もございます。
武器スロ1使用で、剛力・匠・高級耳栓・業物+2・ランナー・砥石高速です。

神楽・イクス・クリュス(フィアラル)・メレティ(ハーヴェスト)・ハンターRです。
腕はミラバルカンでも良いのですが、防御力が相当落ちてしまいます。

武器スロなしの場合は見切りが2となりますが、斬れ味消費の激しい双剣においては
業物+2は相性がよろしいので、それでも十分使えるレベルでしょう。

この装備の欠点は、フル強化で防御力が516というところでしょうか。
以前もご紹介させて頂きましたが、スフィアが手に入れば、防御力は相当上昇します。

今回の記事の業物+2装備ですが、個人的には物凄く気に入りました。
私は、匠で武器の斬れ味を伸ばす事が好きですので、業物+2は重宝します。

以前までは、業物と言うとガンランス専用スキルという位置付けでしたが、
8.0以降は一気に脚光を浴びるようになりました。

業物+2の様に、今後も上位スキルが出てくれると、装備つくりがまた一層楽しくなりそうですので、
今後の展開にも期待しましょう~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





