スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供では無いけれど、こどもの日 ∑∵∈◎]~|こいのぼり♪

昨日の5月5日は、「こどもの日」でしたね^^
お子様がいらっしゃるご家族では、どのようにお過ごしになりましたでしょうか。

私にとってのこどもの日とは、「祝日だ~、ラッキー(*^ワ^*) 」程度の日ですけどねw
私は大人ですし、自分の子供もおりませんし。

それでも、昨日は柏餅を買って食べてみました。
スーパーへ買い物に行った際、丁度柏餅が売られていましたので、衝動買いですw

せっかくですので、柏餅の事を調べてみました。
以下の記事は、柏餅ウィキペディア(Wikipedia)からの抜粋です。

柏餅(かしわもち)は、平たく丸めた上新粉の餅を二つに折り、間に餡をはさんで
カシワ又はサルトリイバラの葉などで包んだ和菓子である。
餡の種類は、つぶあん、こしあんのほか、みそあんがポピュラーである。

5月5日の端午の節句の供物として用いられる。カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が
落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものとされる。


私が連想する柏餅の餡(あん)は、つぶあんとこしあんなのですが、みそあんもあるのですね。
地域によって、色々と異なっているという事なのでしょう。

ちなみに、柏餅を包んでいる葉っぱは、一般的に食べません。
食べてはいけないという事ではないようなのですが、美味しくはないでしょう。

桜餅の葉っぱと混同する方は、いらっしゃるかもしれませんけどねw
桜餅の葉っぱは、食べる事ができます。

個人的な好みとしましては、柏餅よりも桜餅の方が好きです。
そこで、桜餅に関して調べてみましたら、面白い事実を知ってしまいました。

桜餅には、関東風と関西風があるそうなのです。
こちらのHPで、分かりやすい説明がありました。

桜餅1
左のクレープ状が関東風で、右の饅頭状のが関西風です。
この様に、地域で形が違うのは面白いですね。

ちなみに、私が知っている桜餅は関西風の饅頭型です。
おそらく、北海道全域では関西風ではないかと思います。

上記のHPで実施されたアンケートでは、約8割の方が
関西風を好むという結果が出たそうです。

関西風の桜餅はもち米が使われていて、あのモチモチ感が良いのですよね~
余談ですが、私は桜餅の葉っぱは食べる派ですw

こどもの日→柏餅→桜餅と、話題が横道に逸れてしまいました(ノ∀`)
MHFの世界でも、こどもの日(?)はあるようです。

こいのぼり1
こいのぼり2

広場では、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでおります。
去年も全く同じ展示物でしたから、毎年恒例になりそうな予感がします^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。