スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斬れ味が長持ちしますよ~、奥さん “ヘ( ̄∇ ̄ )ヨットイデ

シーズン8.0では、既存スキルの上位版が色々と登場しております。
そこで、新スキルを使用したガンランス装備を作ってみました。

ガンランスで使える新スキルと言いますと、何と言いましても
砲術師の上位版である砲術王と砲術神でしょう。

必要となるスキルポイントですが、砲術王が20・砲術神が35と高めに設定されております。
各スキルの効果は以下の通りです。

    ガンランスの砲撃 竜撃砲  徹甲榴弾 大砲、バリスタ 排熱噴射
砲術神    1.3倍  1.4倍    1.7倍    1.3倍    1.3倍
砲術王    1.2倍  1.3倍    1.6倍    1.2倍    1.2倍
砲術師    1.1倍  1.2倍    1.5倍    1.1倍    1.1倍

こうして比べてみますと、砲術神は砲術師よりも断然強いですね^^
ガンランスを使う際は、是非とも付けたいスキルだと思います。

そういう訳で、砲術神・匠・業物・高級耳栓・ガード性能・砥石高速
を必須スキルとして作った装備がこちらになります ( ^-^)つ

ガンランス業物21
上半身は白でまとまっているのですが、下半身との違いが目立ちますね^^:
クラージの赤色が異彩を放っているように思えます。

砲術神のためにスキルポイントを35にまで上げなければなりませんから、
どうしても選択肢は狭まってしまうのは仕方ありません。

ここで気になるスキルは、業物+2です。
業物+2も、8.0で追加されたスキルとなります。

業物+1の効果は「斬れ味の減少が半分になる」という物でしたが、業物+2となると
「斬れ味の消費が1の場合1/2の確率でゼロになる」という効果が追加されます。

攻撃を当てると武器の斬れ味は消費していくものですが、50%の確率で
斬れ味消費が0になりますので、斬れ味が従来よりも長持ちするという事ですね。

拡散型と放射型の砲撃は斬れ味消費が2以上となりますので、業物+2の恩恵はありません。
通常型の砲撃は業物効果で斬れ味消費が1ですので、業物+2は非常に有効です。

「それならば業物は+1に留めておいてもよい」という考え方もありますし、
+1に留めた分、他のスキルや見た目を充実させる事も可能です。

しかし、私は「突き→砲撃」という流れで攻撃をしますので、
「突き」の分の斬れ味消費を抑える事を目的として業物+2を付けてみました。

実際に、業物+2の効果をドドン・ゲイザーで試してみました。
何回突くと、紫ゲージが無くなるかを検証しております。

業物+2を付けた状態では39回突くと紫ゲージが無くなりましたが、
業物+1を付けた状態では20回で紫ゲージが無くなってしまいました。

よって、砲撃のみを行う方は業物+1で十分ですが、突きも交えて攻撃する方にとっては
業物+2は斬れ味を長く保つという目的から有効であると言えると思います。

その辺の判断は、個人の好みで変わってくるでしょう。
私はガンランスで回避しませんし、風圧もそんなに重要視しておりません。

実は、砲術神・業物+1・匠・砥石・高耳・ガード性能+1を必須として装備を探した際、
風圧や回避やガード+2を付けられる装備が見つからなかったというのも理由の一つです。

砲術神で35もスキルポイントを要しますから、どうしても幅は狭まりますね~
ガチャがあれば、砲術神と風圧or回避との組み合わせは存在しそうではあります。

ガンランス業物22
実際にクエで使用してみますと、このような感じになります。
やはり、クラージの赤が浮いていますねw

ガンランス業物23
下位クックで竜撃砲を試してみましたが、威力抜群で怯んでくれました。
その後は通常型砲撃で攻撃していましたが、砲術神効果はあったようです。

ガンランス業物24
最後は、竜撃砲で止めです ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;'パーンチ
先生、お疲れ様でした~

さてさて、今回はガンランス装備として砲術神と業物を検証してみましたが、
実は他の剣士でも業物+2は非常に有効です。

「斬れ味の消費が1の場合1/2の確率でゼロになる」という効果は、他の武器の斬れ味を
実質2倍近くにまで長持ちさせると言っても過言ではありません。

双剣・エンデ=クリークで、何回乱舞したら白ゲージが無くなるかを実験してみましたら、
業物+2あり→乱舞20回・業物+2無し→乱舞10回という結果が出ました。

そこで、トリアカスキル+業物2の装備を探してみましたら、結構見つかりました。
攻撃大・見切り3・火事場2・高級耳栓・砥石高速・匠・業物+2です。

業物21
クラフト・ストレガF・クレールF・ハーヴェスト・クレールFという組み合わせです。
正直、見た目は微妙ですねw

他の組み合わせもあったのですが(ガチャ無し)、どれも似たような物でした ( ̄▽ ̄;)
しかし、この装備は太刀などの武器でも十分使っていける装備だと思います。

ちなみに、斬れ味消費の激しい双剣で業物+2を使ってみたいと思い、
武器スロ1込みのランナー付きの装備を探してみました。

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
クラフトFヘッド      (イ)  Lv7   66  ●●● 匠珠, 剛力珠
クレールFベスト・※   (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クレールFアーム・※   (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハーヴェストコイル        Lv7  123  ●● 仙人珠G, 斬空珠G
スフィアFフット       (他)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:558 スロット: 火:4 水:5 雷:4 氷:5 龍:4

攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2
斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,ランナー

おお~、これは双剣の理想的なスキルですね~
しかし、とても気になる部分が・・・

もう、お気付きですねw
スフィアFフットです。

スフィアシリーズは、xbox本体を買わなければ手に入りません。
非常に敷居の高い防具ですよね~w

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。