スポンサーサイト


弓でボンッ!ボンッ!(゜ロ゜;) ウルサーイ!

先日、動画や他のブログ様で、興味深い戦い方を見つけてしまいました。
アクラ・ヴァシムの尻尾斬りに、弓で参加するというものです。

ヴァシムの尻尾斬りに挑む際、色々な武器の組み合わせが存在しますが、
その中で弓は殆ど使われていなかったように思えます。

しかし剛種弓に装填できる爆撃ビンで、ヴァシムの第一段階破壊の補助ができるそうなのです。
爆撃ビンの威力は固定ダメージですので、第一段階破壊に有効であると言えるのでしょう。

弓爆撃ビン1

私も実際に試してみましたが、爆撃ビンの爆発エフェクトは面白いです。
ヴァシムの姿が殆ど見えませんw

ちなみに、上のSSは原種ヴァシムです。
この時はヴァシムの体力を削りすぎてしまい、尻尾が切れる前に倒してしまいました^^:

弓爆撃ビン2

爆撃ビンのダメージは固定ですので、溜め3にまで持って行かなくても良い場合があります。
例として、幻雷弓【雷霆】で爆撃ビンを使用する際は、溜め1の方が良いと思います。

幻雷弓【雷霆】の溜め1(連射LV3)でのダメージは63、
幻雷弓【雷霆】の溜め3(連射LV4)でのダメージは76です。

溜め1を連発した方が、ヴァシムの結晶をいち早く破壊するための補助になります。
矢継ぎ早に爆発が起こることになりますから、音がうるさいですけどねw

弓爆撃ビン3

あとは、できるだけ尻尾の先端の結晶を狙っていました。
そして、ヴァシムが3回目の転倒をしましたら、忍耐の丸薬を飲みましょう。

弓爆撃ビン4

ヴァシムの尻尾を斬るためには切断ダメージを蓄積する必要がありますので、
弓も尻尾斬りに参加します。

忍耐の丸薬を飲んだ事により、怯み無効の効果が付与されますから、
他の切断武器に攻撃の邪魔をされる事はなくなります。

私も、弓の矢斬りで一生懸命に斬っていましたら、無事に尻尾を切断する事ができました。
上手に戦うと、チケアクラで3ラスタも出せるそうです。

正直、普段慣れている構成の方が戦いやすいというのはありましたが、今まで弓で
ヴァシムと戦った記憶がありませんでしたので、とても新鮮な感じがして楽しかったです。

そういえば、予想通りアクラFXが実装されますね^^
どのくらい優れた性能を持っているのか、今から楽しみです。

アクラ=麻痺攻撃というのがありますから、是非麻痺剣のスキルがあって欲しいです。
しかし期待しすぎると、裏切られた時の反動が大きいんですよね~ ( ̄▽ ̄;)

近接のアクラF一式で業物が発動しますから、FXでは業物+2という可能性も。
業物が付いてもガンランスくらいにしか使い道がありませんから、微妙かもしれません。

と思っていましたら、8.0の先取り情報が流れてきました。
8.0で登場する武器がいくつか紹介されていた他、新スキルの情報も。

業物+2に必要なスキルポイントは20で、その気になる効果ですが、
「斬れ味が2倍落ちにくくなる。斬れ味消費が1の場合1/2の確率で0になる」です。

斬れ味消費に関してはあまり把握しておりませんが、業物+1で十分のような気がします。
それよりも、砲術師の上位スキルの方に注目しております。

必要スキルポイントですが、砲術王は20(ガンスの砲撃1.2倍・竜撃砲1.3倍)、
砲術神は30(ガンスの砲撃1.3倍・竜撃砲1.4倍)です。

また、砲術神は剛種ヘビィの排熱噴射の威力を1.3倍にします。
上方修正される排熱噴射の威力次第で、非常に強いスキルになるかもしれませんね。

シェンヘビィは排熱噴射専門の様な予感がしますので、反動軽減や装填速度を除外する代わりに
砲術神を付けるというのが流行になったりするかもしれませんw

そして、ボウガン系の火事場+2の修正ですが、上昇する攻撃力は1.3倍です。
これは予想通りでしたが、ボウガン系が劇的に弱くなるという程ではないと思います。

この情報はフロンティア通信という本からの情報になりますが、明日にでも
アップデートの内容が公式サイトで発表されるでしょうから、そちらを期待したいと思います。

思えば、8.0が明後日に迫っております。
早く21日になってほしいですね~ (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





