スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素直に使わせてよ~ (ノ∀`)

本日、シーズン8.0プレビューサイトの第4回目の更新がありました。
情報量が少なくて、不満に思ってしまいましたけどね^^:

4GamerさんやGAME Watchさんのサイトに杉浦さんのインタビューが
掲載されておりましたので、そちらの情報も交えて考察していきたいと思います。

まず、多くの方が期待していたであろう「新スタイル」ですが、
それを使うためには非常に険しい道を辿らねばならないようです。

先日フロンティア通信.COMさんのサイトで公開されました杉浦さんの
インタビューでも明かしていましたが、かなり面倒そうです。

新スタイルを使用するにあたっての経緯をまとめると、以下の通りとなります。

HR500以上にするギルドマスターと話して秘伝書の武器を選択する(変更不可)
アイテムボックスや武具工房の工房ボックスのメニューに秘伝書の項目が追加される
秘伝書の武器を選ぶと、その武器で「新スタイル」が使えるようになる
秘伝書に対応した武器種を選択すると、HRからスキルランク(SR)に切り替わる
SRは1からスタートして、HRのようにクエストをクリアする事で上がっていく
その武器のSRを200にすると、武器をもう1種類選択できるようになる

例えば片手剣の新スタイルを選択すると、片手剣のSRを200にまで上げないと、
別の武器を選択できないという事になります。

つまり、11種類の武器全ての新スタイルを体験するには、
SRを200にまで上げる作業を何度も繰り返さなければならないのです。

SRの上昇はHRと同等の上昇傾向になっているそうですので、
HR1から200まで上げるのと同じだけ労力を使うという事でしょう。

しかも、SRが1だとレア度1の武器しか持てません。
ハンターナイフと同等の武器を使って、再び下位からスタートする事になります。

防具はHRの時と同じ物をそのまま装備できますが、マイナス補正がかかり、
防御力や耐性値が大幅に下がるそうです。

SR1の場合であれば9割以上のマイナス補正がかかるそうですので、
例えばアゴルトであれば、防御558が約55にまで下がる事になります。

下位クエに行きやすくするために、HR500以上の人も入門区に入る事ができるそうですが、
いつもと同じ感覚でゴリ押し気味に戦うと、恥をかく事になるかもしれません。

防御55程度であれば、被弾=死に繋がる事もありえますので、
「黄色ネームなのに下位モンスで死ぬんですね^^:」とか言われないようにしなければw

武器のレア度や防具のマイナス補正は、SRを上げていくと段階的に緩和されていくそうです。
しかしSRを100まで上げても、本来の防御力よりは、かなり低く抑えられているそうです。

※SR1の場合、「下位からやり直し」というのは私の解釈なのですが、
SR1でもHR100~のクエに行く事は可能なのでしょうか。

杉浦さんは、「入門区でSRを上げてもらい、そこで低HRの方と一緒に遊んでいただきたい」
と仰っていましたが、ここで二つの解釈ができます。

SR1はHR1~のクエしか行けないため、下位クエの募集が多い入門区で
仕方無しに遊ぶ事になるのか。

それとも、SR1でもHR制限は無いが武器などが心許ないので
下位からやった方が無難ですよという事なのか。

杉浦さんの話しぶりだと前者の様な気がするのですが、SR1だと
HR100~のクエは行けませんとは明言しておりません。

もし後者であるのなら、仲間や別アカウントのサブに高HRのクエに連れて行ってもらい、
SRを大量に稼ぐ事も可能になります。

まあ、私は強制的に下位からスタートかなとは思っているのですが、どうなることやら。
どちらにしても、SRを200まで上げるのは並大抵ではないという事でしょう。

※追記:HRとSRはリンクしているそうで、SRに切り替えると、
その値に対応したクエにしか行けないそうです(SR1ならHR1~のクエ)。

流れをザッとご紹介しましたが、「新スタイルは、すんなりと使わせませんよ~^^v」という
運営側の意図が見え見えで、相当ガッカリしてしまいました (つω:)

これがトライやMHPの様なソフトであれば、比較的簡単に使えたのでしょうが、
ネットゲームであるが故に、延命という方向へ走ってしまうのは仕方ないのかもしれません。

8.019
ハードコアクエストでは、4種類のモンスターの新モーションが見られるのが嬉しいですね^^
ハードコアヴォルガノスは、とても強そうです。

ここで気になった事があるのですが、クックの耳が閉じております。
ヴォルガノスも、何となくですが体のぬめりが無いような・・・

「対象モンスターが瀕死になったら、新モーションを使ってきます」
とかであれば嫌ですが、これは杞憂ですかねw

8.020
新防具も紹介されておりましたが、ビギナーズサイトのPVで登場していました。
デュラガウラ防具の稲荷/玉藻シリーズは、忍者の様な風貌ですw

正直、見た目・性能共に残念であると言わざるをえません。
これらは覇へと派生しますので、どの程度スキルアップするかが鍵だと思います。

ちなみに、8.0では稲荷/玉藻のFXは出ないそうです。
FXはアクラ、そしてFXではないがアスールFも登場します。

アスールFはFX並みの性能との事ですので、非常に楽しみです (*^m^)
ちなみに、ノワールの強化については紹介されておりません。

以前、どこかのインタビューで「アスールとノワールの強化が出ます」
と言っていたと思うのですが、8.0からとは言っていなかったかも^^:

前回の記事で「8.0でノワールの強化が出る」と書いてしまいました。
誤解を与えてしまい、大変申し訳ありませんでした m(_ _)m

今後の大型アップデートで「エクエス・ストレガシリーズ」などのMHFオリジナル防具の
強化を出すとは明言しておりますので、ノワールの強化はいずれ出るのかもしれません。

8.022
左と中央のコカロシリーズは、グラビモスをモチーフとしているそうです。
てっきり、バサルモスかと思っていたんですけどね~

右の防具ですが、いかにも揺れそうな胸をしておりますw
以前も書きましたが、揺れる→ガチャかな~と。

8.021
そして最後は、新プーギー服です。
ノノ服は以前登場していましたが、カム服は初登場です。

課金服になりそうな予感はするのですが、この服に限っては
2匹のプーギーに着せてあげたいですね^^

夫婦でマイトレをお散歩している姿を想像すると、
ほのぼのとした風景を思い浮かべてしまいましたw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。