スポンサーサイト


3年越しのリベンジ ☆(゚o゚(○=(`ε´○#

私の今現在のHRは850台なのですが、先日HR900試験を受けてきました。
試験の内容は、ミラバルカンのソロ討伐となっております。

実は、ナナ片手を手に入れたら、900試験を受けようと前々から決めていました。
そして念願のナナ片手を手に入れましたので、HR900まで先は長いですが受ける事に。

試験28
HR試験は3項目ありますが、殆どの人がソロ討伐を選択をするとは思います。
お金でも試験をクリアできますが、800万zとは高すぎですよね~ ┐(-。ー;)┌

試験29
私は相当な数のミラバルカンを狩ってきましたが、MHFではソロで挑戦するのは初めてです。
それでは頑張っていきましょう~ (/゜▽゜)o

試験30
片手剣でミラバルカンと戦ってみますと、殆どが足(腹)か尻尾を斬る事になります。
ナナ片手の場合、足(腹)よりも尻尾の方がダメージが通りますので、尻尾を攻撃しましょう。

ただ、ナナ片手はリーチが短いですし、尻尾はかなり動きますので、
尻尾に固執してしまうと全ヒットしないという事もありえます。

足(腹)であれば、全ての攻撃を当てる事は容易ですから、状況に応じて変えましょう。
でも、尻尾であればダメージは喰いませんが、足だといつに間にか体力が削られたりしますw

試験31
そして、このクエでは盾コンを解禁しておりました Σ(・ω・ノ)ノ!
そもそも、異常なまでに高い属性値を持つナナ片手においては、盾コンは非常に有効なのです。

これは麻痺片手などの状態異常武器にも言える事なのですが、手数が勝負の片手剣においては、
2ヒットさせる事のできる盾コンは一見重宝されるようにも思えます。

しかし、盾コンが忌み嫌われる理由は、何と言っても味方を吹き飛ばしてしまう事です。
そのため、盾コンをせずに回転斬りに派生せざるを得ないのです。

近接が自分だけだったり、周りに誰もいないという状況であれば使っても問題はありません。
今回はソロ討伐という事もあり、気兼ねなく盾コンを使用していました。

ちなみに一般的な片手剣であれば、周りに誰もいなくても盾コンより回転斬りの方が良いかも。
あくまで、状態異常や属性値が非常に高い片手剣の場合という事ですので、ご注意下さい。

ミラバルカンは体力50~20%の間は硬化していまい、殆どの武器で弾かれてしまいます。
しかし、ナナ片手であれば全く弾かれる事がありませんので、ストレス無く攻撃できました。

試験32
そして、無事にミラバルカンソロ討伐の達成ですヾ(*´∀`*)ノ゛
これで、私にもHR900への道が開かれました。

クリアタイムは、15ラスタ(15分~15分59秒)です。
結構飛ばれましたし、溶岩の中に入られましたので、予想より時間がかかってしまいました。

それでも、他の近接武器で行ってしまうと、もっと時間がかかっていたでしょうね。
硬化中は、普通の近接武器では殆どダメージが与えられないのが厳しいです^^:

まあ、火事場ヘビィで毒弾等を撃ってれば、あっさりクリアはできそうではあります。
それでも、以前から近接で挑戦したいという願望がありましたので。

試験33
いつも思っていたのですが、イクス腕のヒラヒラは、邪魔にならないのでしょうかw
戦っている最中に、絡まってしまわないかという余計な心配をしてしまいました。

さてさて、ミラバルカンを初めてソロで討伐できた訳ですが、
実はMH2(ドス)時代でも挑戦しておりました。

MHFへ移行する事が決まり、MH2を卒業するにあたって、
ミラ3兄弟にソロで挑んでみる事にしたのです。

黒ミラとルーツは一回目の挑戦でクリアできたのですが、
バルカンだけはソロ討伐を果たす事ができませんでした。

当時、ルーツ・ルーツ・ラオ覇・ルーツ・ラオ覇の装備(斬れ味+1・見切り+1)
で、双剣の超絶で挑んでみたと記憶しております。

おそらく、3,4回はバルカンソロに挑戦していたと思いますが、
一度もクリアする事無くMH2から卒業してしまいました。

バルカンの場合、戦いづらい地形である事と、クーラードリンクが必須なのが曲者なのです。
クーラーのせいで、アイテムポーチに余裕が無くなるんですよね~

しかも、クーラー5個では足りなくなり、にが虫と氷結晶を
調合分として持って行かなければなりませんでした。

ルーツであればクーラーは必要ありませんから、爆弾の調合分を持って行く事ができます。
また、戦いやすい地形なのもありがたいです。

そういった違いから、バルカンはルーツよりも厄介だったのです。
しかし、2とFで舞台は違えど、バルカンのソロ討伐を果たす事ができました。

そう思うと、今回の試験突破は感慨深い物があります (つ∀-)
しかも、バルカン討伐で狩人祭15魂がいただけるのが嬉しいですね^^

これでHR900への資格を手に入れた訳ですが、ここからが長いんですよね。
HR800になってからは、HRが全然上がらなくなっておりますので。

とりあえず、私がオレンジネームになるのは、まだまだ先の事になるでしょう。
オレンジだと結構目立ちますので、私はしばらく黄色ネームのままでいたいですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





