スポンサーサイト


朝っぱらから重圧が (@@;)

前回の記事で巨龍ガン専用装備をご紹介させて頂きましたが、
嬉しい事に、昨日この装備を使う機会が訪れました。

猟団クエストのイャンガルルガが狩人祭のシークレット(以下シクレ)
として登場しましたので、意気揚々と巨龍ガン専用装備を着ていく事に。

狩人祭シークレット47

笛1超速射3という構成であれば1ラスタ(1分~1分59秒)で終わるクエですが、
巨龍ガンは指が疲れてしまいますね~ ┐(-。ー;)┌

巨龍ガンの場合、ひたすらLV2通常弾を撃つだけですので、コントローラーの
右スティックボタンを連続して押し込むのが、だるくなってきてしまいます。

指が疲れるのはもちろん、コントローラーの右スティックにも負担がかかりますから、
キーボードのSキー(弾を装填)とWキー(弾の発射)を使用していました。

ただ私の場合、机の上にPCを置き、椅子に座って画面から結構離れてプレイをします。
そして、キーボードはディスプレイのすぐ前の位置に置いてあります。

つまり、キーボードから自分の手までの距離はそこそこありますので、
身を乗り出してキーボードを叩く必要があり、それもまた疲れてしまいました^^:

普段チャットをする際も、いちいち身を乗り出す必要がありますので、
実は少し面倒なのです Σ(・ω・ノ)ノ!

PCを使う事を前提とした作りの机であれば、キーボード用に前方に
スライドするスペースがあったりしますが、そういった机が欲しくなってきました。

そして土曜日の夜には、シクレとしてベルキュロスが配信されておりました。
丁度仲間が揃っていた時でしたので、挑戦してみる事に (/゜▽゜)o レッツゴー♪

12月9日の記事でも書かせていただきましたが、1穴ハメに挑戦です。
私は狩猟笛を使いましたが、この作戦は笛役の働きが成功の鍵を握っております。

狩人祭シークレット48

うまく決まれば、1個目の落とし穴で捕獲する事ができます。
もし1個目の穴で捕獲ラインまで体力を削れなくても、2個目の穴で捕獲できるはずです。

仮に1個目の穴でスタンさせる事ができなかったとしても、
以前まで主流だった穴連へ移行すれば問題ありません。

もちろん、1穴で済めば時間が短縮できますので(1ラスタ)、
高速で回数をこなしたいシクレの場合は是が非でも1穴で終わらせたいところです。

しかし土曜日に挑戦した時ですが、穴1個目のスタン成功率が低く(体感で6割くらい?)、
仲間に迷惑をかけてしまいました(つω:)

しばらく1穴ハメをしていなかったため、ブランクのためか、安定には程遠かったです。
そして本日の朝のシクレで、再びベルが登場してきました。

平日の朝早くということもあり、仲間が4人集まるはずも無く、求人で募集する事に。
「1穴ハメ」の部屋主・笛役という、非常に重圧のかかる道を選択してしまいましたw

起きて間もないのに、一定のテクニックが要求されるのは結構きつかったです ( ̄▽ ̄;)
ちなみに、1穴スタンの成功回数と失敗回数を数えてみたのですが、成功率は8割でした。

個人的には及第点かなとは思うのですが、どうなのでしょうね。
朝っぱらから、とてつもないプレッシャーを感じたのは間違いありません。

それでも、緊張感を味わいつつ、1~2ラスタで40魂でしたから、良いシクレでした。
素材的にも美味しいクエストでしたしね^^

狩人祭シークレット49
絶縁脂がたくさん頂けたのは嬉しかったです。
ベルFX(予想では9.0)では、脂が25個単位で要求される事も十分ありえます。

あと、尻尾もたくさん要求される事になると、困る人が多くいらっしゃるような気がします。
と言いますのは、現状ではベルの尻尾は殆ど斬られずに終わってしまうからです。

穴ハメでは尻尾は斬れる筈も無く、ガチ戦でも尻尾が斬られる事はあまりありません。
つまり、尻尾の所持数が少ない方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

幸い、ベル実装時に流行った麻酔ハメで尻尾は毎回斬れていましたので、
私の場合は尻尾の在庫はそこそこございます。

果たしてどうなることやら。
まだまだ先の話ですけどねw

双剣の強走効果が削除されてからは初めての穴ハメでしたが、双剣はランナーでも十分です。
双剣役のスキルですが、攻撃【特大】・見切り4が求められる事が多くなっているようです。

8.0では双剣の属性効果が上方修正されますので、
氷属性攻撃強化が付くリアン装備でも良くなるかもしれません。

これはおまけなのですが、土曜日の夜に仲間とベルシクレを連戦していて、
最後の一戦で面白い出来事がありました。

1穴スタンが成功したのですが、1穴捕獲に至らず、2穴目に誘導する際に
イナズマキックの回避に失敗し、死んでしまいました (ノД`)

狩人祭シークレット50
そうしましたら、こんな絵が撮れましたw
これは恥ずかしいですね~(/ω\)

1穴スタンが成功し、2穴目に突入した場合、すぐ捕獲できますので、
私が死んだ直後にクエストが成功したという場面です。

結局、ベルシクレは重圧がかかるという点で疲れますが、同時に楽しめる
かつ素材や魂の実りがある良いシクレだったと思います。

蒼レウスシクレは、苦行以外の何物でもなかったですから::
蒼レウスは移動時間の方が長い上に、魂もうまみがなかったですからね~

7.0最後の狩人祭は、もうすぐ決着を見ます。
あと少し、皆さん頑張りましょう~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





