スポンサーサイト


水晶ハメを推奨!?( ̄ー ̄)

本日から、「沼地の豪き炎」という新しいクエが配信されております。
これは剛種テオのクエで、古龍種の牙を獲得できるクエとなっております。

シーズン7.0が実装されたのは、去年の12月9日でしたから、
古龍種の牙は、約4ヶ月も待たされた事になります。

それだけに、待ち望んでいた方も多い事でしょう。
私も、早速このクエストに挑戦してみました (/゜▽゜)o

挑戦してみましたと言いましても、実は非常に楽な道を選択してしまいました。
それは何かと言いますと、「水晶ハメ(石ハメ)」という戦法を選択したのです。

水晶ハメとは、一人が沼地の採掘ポイントから白水晶の原石を採掘する事によって、
テオを簡単に討伐できてしまうという驚くべき戦法なのです Σ(・ω・ノ)ノ!

この戦法が成功すると、テオは尻尾振り・ネコパンチ・威嚇の3パターンしかしてきません。
その場をグルグル回るだけですので、まさしくサンドバック状態となってしまいます。

水晶ハメのやり方は、2009年1月19日の記事をご覧下さい。
一年以上も前ですので、若干やり方は変わっているかもしれませんが、概ね同じでしょう。

一年前と違っている所は、斬武器の重要性が失われたという事でしょうか。
一年前は尻尾も貴重でしたので、双剣がメジャーでしたね。

以前は、笛1双剣1火事場ヘビィ1運搬1という構成でしたが、
今では、笛1火事場ヘビィ2運搬1が良いかと思います。

また、上記の記事では笛役にマドロミオーボワを勧めていますが、
今ではグラファイーオスⅦが良いかと思います(角破壊サブがあるため、龍属性が必要)。

このクエでは、必ず全員がモドリ玉を持ちましょう。
エリア8でスタートの場合は、すぐさまモドリ玉を使ってください。

エリア8スタートでモドリ玉を使用しなかった場合、テオに見つかってしまい、
エリア6に来る時間が遅れてしまいますので注意しましょう。

上記の記事の補足もさせていただきます。
あくまで一例として捉えて頂けると幸いです。

テオ剛種石ハメ5
初期位置でテオに発覚される事が無ければ、48分45秒あたりにエリア6へやってきます。
この時、笛役以外は隣りの洞窟で待機していた方が安全だと思います。

47分30秒あたりに、運搬役の人(ヘビィ2も)はエリア6へ突入しましょう。
テオは運搬役目掛けて攻撃してきますから、笛役は閃光で動きを封じて下さい。

テオがエリア6に来てから、ずっと閃光を投げる方もいらっしゃいますが、
私は47分台に入ってから投げるようにしております。

調合分も持ってきているのなら、最初から投げても問題はありませんが、
最初から無駄にバンバン投げて、肝心な時に「なくなりました^^:」は、いけません。

テオ剛種石ハメ6
閃光の効き具合によって若干差が出てくるとは思いますが、大体47分20秒くらいには
テオがはまってくれるはずです。

もし、運搬役の人がエリア6に入るのが遅れてしまい、テオが移動してしまった場合ですが、
再びエリア6に戻ってきますので、そこで待っていましょう。

テオ剛種石ハメ7
水晶ハメにより、簡単に討伐完了です。
まさか、水晶ハメが復活するとは思ってもいませんでしたw

テオ剛種石ハメ8
私は求人区で連戦したのですが、8戦で古龍種の牙が14本出ました。
ヤマツランスとナナ片手で13本使いますので、ノルマ達成です ヾ(*´∀`*)ノ゛

「実装されて、いきなりハメですか?^^:」と批判的に捉える方もいらっしゃるでしょうが、
私からすると、すぐにでもヤマツランスとナナ片手を作りたかったので、水晶を選択しました。

ただ、もうノルマは達成しましたので、あとはまったりガチでもやろうかと思っております。
昨日までは、ガチ用の高防御装備を考えていたんですけどね~ ( ̄▽ ̄;)

あとは、金曜日にやって来る伝説の職人を待つのみです。
待ち遠しいですね~ (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





