スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄金の女王、本領発揮!

先週の水曜日から、剛種適性試験・金火竜という新しいクエストが配信されております。
以前から楽しみしていた、新モーションが加わったリオレイア希少種のクエです。

新・リオレウス希少種は既存よりも手ごわくなっていましたから、
今回の新・リオレイア希少種(以下金レイア)にも、期待がかかりました。

新しい相手と対峙する際は、それに関する情報を全く入れないほうが楽しめますので、
完全なる初見プレイとして挑んでみました。

実際に戦ってみての感想ですが、かなり楽しかったです(*^m^)
元々、既存の金レイアは肉質にメリハリがあり、好きな相手の一つでした。

切断武器は翼、打撃武器は頭、弾武器は尻尾と、弱点がはっきりと分かれていますから、
どの武器で挑んでも、遣り甲斐がありましたし。

今回登場してきた金レイア変種も、弱点の位置は既存の金レイアと変わりありません。
切断→翼、打撃→頭、弾→尻尾 という感じです。

そして気になる新モーションですが、驚くべきものでした。
サマーソルト攻撃に、岩が追加されていたのですΣ(・ω・ノ)ノ!

レイア希少種1
レイア希少種2
レイア希少種3

こうして連続写真で見てみますと、金レイアのサマーソルトは華麗ですねw
スキー競技のモーグルを思い出してしまいました。

ご覧の通り、サマーソルト時に岩を3個飛ばしてきます。
かなり広範囲に飛んできますので、前方に陣取っている場合は非常に危険です。

サマーソルトの尻尾に当たってしまうと毒になるのは変わりありませんが、
岩は無属性攻撃の様な気がします。

その他では、銀レウス変種と同じ様に、尻尾振り時に突如逆回転をしてきます。
やはり、サマーソルトが一番驚きました。

一番最初はハンマーで挑んだのですが、打撃武器はスタンを狙う関係上、
どうしても相手の前方へ立つ事が多いです。

そのため、初体験プレイ時は、サマーソルトの岩に当たりまくりでした(><;)
回復薬をガブガブと飲んでしまいましたよ^^:

ある程度戦ってきますと、サマーソルトをしてくる時に
予備動作がある事に気が付きました。

まず、足を後方へ軽く蹴り上げる動作をすると、サマーソルトをしてきます。
また、3連ブレス時にも同じ事が言えます。

そのあたりが分かってきても、金レイア変種の動きが素早いため、
「来るのが分かっていても、喰らってしまった」という事が多々ありました。

特に打撃武器で行った場合、ブレス時は頭を殴るチャンスでもありますから、
その癖が染み付いてしまい、ついついブレス時に近づいてしまって岩の餌食に::

前方から頭を狙うのではなく、横から狙う戦法に切り替えると多少は安心だと思います。
切断武器で行く場合は、サマーソルト攻撃はさほど怖くは無いはずです。

切断武器は、基本的に翼か尻尾を攻撃する事になりますので、
横(もしくは後ろ側)から攻撃する事が多いでしょう。

弾武器の場合も、前方に立ちさえしなければ、そんなに脅威ではないと思います。
どの武器で挑んだとしても、新しい気持ちで戦えるでしょう。

これは思い出話になってしまうのですが、私が金レイアと初めて対面したのはMH2で、
その時は「おお、金色だ~(#⌒〇⌒#)」と、テンションが上がったのを記憶しております。

今でこそ、MHFでは金レイアは常時戦える状態ですが、MH2では一ヶ月の内
三日間しか配信されていなかったんですよね~(銀レウス・ミラ系等も)。

しかも、金レイアだけではなく桜レイアもペアでしたから、素材目的の狩りの時は
支給品の睡眠ナイフで桜を端っこで眠らせるのが一般的でした。

MHFでも、金レイア単体クエが出てくるまでは、桜とペアだったと記憶しております。
今では懐かしい話になってしまいました。

新金レイアの動きを動画に納めましたので、ご覧下さい。
ちなみに、岩はガード性能なしでもガードできますし、回避性能なしでも回避は可能です。

[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。