スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穴あき包丁はおいくらですか?(o゜ー゜o)??

今まで登場してきている剛種クシャルダオラの武器ですが、
ラファール=ダオラを筆頭に、どの武器も使えるものばかりです。

これまでは、さほど迷いもせずに作ってきましたが(ラファ・シスネ・バール)、
ある剛クシャ武器だけは躊躇っておりました。

それは、剛クシャ太刀のエール=ダオラです。
エール=ダオラの作成を躊躇ったのには、2つ理由がございました。

まず、古龍種の剛翼を4個使用する事。
エール=ダオラの前身である、鋼龍刃は簡単に生産できます。

しかし、鋼龍刃からエール=ダオラへと強化する際に、剛翼を4個使うんですよね~
ただ、他に氷太刀を所持していなかったとしたら、迷いも無く強化していたでしょう。

ここで2つめの理由に絡んでくるのですが、私は剛種オルガロン太刀の
天狼刀【須佐之男】を所持しておりました。

天狼刀【須佐之男】は氷太刀ですから、エール=ダオラと属性が被ってしまうのです。
天狼刀【須佐之男】が出た時は、「念願の氷太刀が登場した~」と喜んでいたのですが…

シーズン6.0で天狼刀【須佐之男】が、7.0でエール=ダオラが登場しましたが、
「何も短期間で属性被りの武器を出さなくても」とは思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

つまり、既に強力な氷太刀を所持していたため、エール=ダオラを作る必要性を
あまり感じなかったというのが2つめの理由となります。

それが、先日まで配信されていたラージャン3頭クエの「暴君」により、状況が一変しました。
暴君のお陰で、今まで激レアとされてきた剛翼の在庫に余裕が生まれたのです。

そういう訳で、エール=ダオラを作ってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
作ると決めてしまえば、あとはあっさりでしたw

2月に剛種ヤマツカミがやってくるまで時間がありましたから、
武具作成をする事により、モチベーションを維持したかったというのもあります。

クシャ太刀1

攻撃1248 氷300 会心0 スロット2 匠で紫ゲージというのが特徴です。
匠が無くても、ちょびっとですが白ゲージがあるのが嬉しいかもしれません。

クシャ太刀2

エール=ダオラのデザインですが、まるで穴あき包丁のようですw
私は結構好きですね~(*^m^)

私は穴あき包丁を使った経験は無いのですが、切った食材がくっつかないそうですね。
それと同じ様に、エール=ダオラも斬った物がくっつかないのかも。

さてさて、私はエール=ダオラと天狼刀【須佐之男】という二大氷太刀を手に入れた訳ですが、
上手に使い分けていこうかと思っております。

クシャ太刀3

両者を比べてみた際、同じ氷属性とはいえ、多少の違いが浮き彫りになってきます。
斬れ味ゲージに関しましては、エール=ダオラに軍配が上がるでしょう。

匠を付けた場合の紫ゲージの長さは互角ですが、紫が無くなった後で
両者に相当の差が生まれます。

天狼刀【須佐之男】の場合だと、紫の次の白がほんの少ししかありません。
しかし、エール=ダオラの場合であれば白ゲージがそこそこあります。

太刀は手数が多い武器ですから、紫ゲージは思ったより早く無くなってしまいます。
天狼刀【須佐之男】だと、比較的早くに青ゲージになってしまうのが欠点と言えるでしょう。

では、氷太刀として優れているのはどちらでしょうか。
私は天狼刀【須佐之男】だと思います。

エスピナスやラージャンでダメージを比較してみましたが、
天狼刀【須佐之男】の方に軍配が上がりました。

エール=ダオラの方が攻撃力が48上ですが、氷の属性値では
天狼刀【須佐之男】の方が120も上ですし、会心率も15%勝っております。

つまり、純粋に氷太刀として運用するのなら、天狼刀【須佐之男】の方が良いでしょう。
ただ、エール=ダオラに関しては氷太刀だけではなく、幅広く使用する事が可能です。

1248という攻撃力の高さ、匠による紫ゲージ、スロット2によるスキルの付けやすさ
等、氷太刀としての枠組みを超えた使い方ができるのです。

分かりやすい例えをすると、幻雷刀【聳弧】の様な使い方ができるという事です。
幻雷刀【聳弧】は匠無しで白ゲージがある事から、雷が弱点ではない相手でも使われます。

それと同じ様に、エール=ダオラは匠さえ付けていれば、
氷が弱点ではない相手でも十分戦えると私は思っております。

匠を付けなくても良いという敷居の低さから、幻雷刀【聳弧】の方が使用頻度は
高いとは思いますが、エール=ダオラも上手に使っていくとよろしいと思います。

以上の事から、エール=ダオラと天狼刀【須佐之男】は共存は十分可能ですので、
この両者の武器を作った事に関しては、何も後悔はしておりません。

まあ、同じ武器種で属性が被る事は、極力避けて欲しいというのは本音ですけどねw
ベルとキリンに関しては、雷で思いっきり被っていますし。

クシャは基本は氷ですが、龍もありますし、ナナも基本は龍ですが、火もあります。
このように、複数の属性を持ってくれていると、属性被りも多少は防げそうではあります。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。