スポンサーサイト


カニさん、身より紙切れチョーダイ (〃ゝω・人)

1月11日の記事で、「とある双剣を作りたい」という事を書かせていただきました。
その作りたかった双剣を、先日作り上げる事ができました。

その双剣は何かと言いますと、剛種シェンガオレンの双剣・殻王双【金剛】です。
この双剣には、前々から興味はありました。

しかし、剛種シェンへ行くには剛種チケットが2枚必要でして、
「2枚も使ってまで欲しくないな~」という事で、仲間のリクエストで数回行っただけでした。

それが、年末年始に配信されていた「棘眠」で大量の剛種チケットが手に入った事により、
それまで行く気にもなれなかった剛種シェンに行こうと思った次第です。

シェン双剣1
私は、剛種シェンへは餓狼北斗で行くようにしております。
ノッシノッシと歩いている後ろから、貫通を撃つのが気持ち良いんですよね~w

例えばテオやナナの血・翼の様に、報酬にも期待できるのなら良いのですが、
剛種シェンに関しては、主に甲殻種素材が出てきます。

甲殻種素材はチケアクラで散々集まっていましたから、わざわざ剛種シェンで
集める必要は無いというのも、このクエを敬遠してきた理由の一つでもあります。

ちなみに、餓狼北斗が3人いれば、エリア2で討伐できてしまいます。
人気の無いクエですから、4人目を延々と待つよりも、構成次第では出発した方が良いでしょう。

ただ、私と同じ考えの方が多少いらっしゃった様で、棘眠効果でチケットに余裕の出来た方が
剛種シェンに行くようなり、以前よりは人が集まりやすくなっているようです。

このクエに関しては(剛ベル・剛パリア・剛ガロンもそうですが)、
素材ではなく討伐の証のみを目的に狩るという感じですね^^:

棘眠配信前に仲間のリクエストで数回狩りましたが、証を5枚しか所持していなかったため、
25枚集めるために連戦を強いられたのが大変でした(;^_^A

シェン双剣2
こちらが殻王双【金剛】の性能と必要素材となります。
証30枚以外は簡単に集まるものばかりですので、その点は助かります。

攻撃350 防御+62 会心0 スロット1 リーチ長 という性能です。
無属性ですので、属性の効きづらい変種辺りで使えそうです。

匠を付ける事により、白ゲージが相当長くなりますから、これは大きな長所と言えるでしょう。
紫ゲージは乱舞一回で無くなってしまいますので、おまけと考えた方が良さそうです。

シェン双剣3
シェン双剣4
この双剣は、古代日本で使われていた青銅の剣の様なデザインをしております。
このデザインをとても気に入ったというのも、今回作成に至った要因です。

シェン双剣5
クエストで実際に使ってみましたが、リーチ長の双剣は新鮮で楽しかったです(o^-')b
リーチが長いが故に、味方を巻き込まないように注意する必要があります。

さてさて、この双剣は作る価値があるかと問われましたら、疑問符が付くのは否定できません。
所持していなくても、困ることは一切無いでしょう。

ただ、デザインの良さ・リーチ長の楽しさ・所持者の少なさから来るレア感等を加味すれば、
この双剣を作った事を私は少しも後悔しておりません。

まあ、「ラファール=ダオラを持っていれば、わざわざ殻王双【金剛】を作る必要は無い」
というのは言わない約束でしょうかw

======================================

先日頂いた、ご質問の件

一年半前の装備ですので、今ではもっと優れた装備がございますが、
使用している装飾品は以下の通りです。

怪力珠×2・剛力珠×4・音無珠G×1・研磨珠SP×1・透眼珠SP×1

お役に立てれば幸いです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





