スポンサーサイト


アナタを狙い撃ち♪(* ̄▽ ̄)o┳o┳━ (^▽^;)

7.0ではいくつもの新しいスキルが追加されましたが、
中にはガンナー専用のスキルもございます。

それは、「狙い撃ち」というスキルです。
これは、「精密射撃」というスキルポイントを20集めると発動します。

今まで、精密射撃を10集めると「ぶれ幅DOWN」というスキルが発動しておりましたが、
狙い撃ちはその上位スキルという事になります。

そもそも、ぶれ幅DOWNのスキルは「弾の軌道のぶれ幅が小さくなる」
というだけでしたから、精密射撃のスキルポイントは、存在意義が無かったと思います。

しかし、7.0で狙い撃ちが実装された事により、
精密射撃のスキルポイントが今後評価されるのかもしれません。

狙い撃ちの効果ですが、「ぶれ幅DOWN+通常弾,貫通弾,徹甲榴弾を
クリティカル距離でヒットさせた際、肉質+5でダメージを計算」
だそうです。

ただ、実際にどの程度効果があるのかは、正直なところ私はあまり把握しておりません。
聞いたところによると、以下の通りらしいです。

例えば撃つ場所が10%の肉質なら、10+5=15%となり、効果は1.5倍に、
50%の肉質なら、50+5=55%となり、効果は1.1倍という事らしいです。

1.5倍と聞くと凄いように思えますが、そもそも肉質10%の場所を撃つのは
効果的ではありませんから、おおよそ1.1倍以上と考えて良いのかもしれません。

変種あたりであれば、弾肉質が50%以下である事が殆どですので、
1.1倍以上の効果が出ると考えると、狙い撃ちも悪くは無いという見方も出来ます。

モンスターの防御率やダメージ計算の切捨て等の様に、与ダメージに
影響を及ぼす要素が色々と存在しておりますので、まだまだ未確定の事が多いです。

今日の記事の内容に関して、私自身が狙い撃ちの効果を
誤解をしている部分があるという事も十分ありえます。

狙い撃ちはまだまだ浸透している状態ではありませんが、
これからメジャーなスキルになる可能性は十分秘めていると思います。

今後の動向に注目しましょう^^
そして先日、狙い撃ちを付けたガンナー装備を作ってみました。

狙い撃ち1
狙い撃ち2
今回は北斗専用装備の中に、狙い撃ちを組み込んだ形となります。
武器スロ1と反動カフを使用しておりますので、ご注意下さい。

ちなみに、ネカフェ・ガチャ・反動カフ以外のカフは除外しております。
精密射撃カフやガチャを使用できるのであれば、選択肢はもっと広がるでしょう。

見た目ですが、個人的には嫌いではありません。
クラージ胴の赤が目立っているのは否めませんが、それでも悪くは無いように思えます。

今回、ゴルト腰は赤色を選択しましたが、その前に作ったゴルトガンナーは
赤を選択していましたので、色違いにならなくてラッキーでした。

また、猟団員の証【狙撃】という防具を新たに作ったのですが、
猟団チケットが大量に消費してしまいました(つω:)

実はこの組み合わせはスロットが1個余ります(武器スロ1使用時)。
そのため、猟団員の証【狙撃】はスロ3なのですが、スロ2までしか強化しておりません。

レベル5までの強化でスロットが2個空きますから、レベル7まで強化するよりも
猟団チケットが121枚少なくて済んだのが嬉しいです。

狙い撃ち3
実際に武器を構えている姿はこちらです。
ゴルト腰に赤色のラインがありますので、思ったよりもクラージが浮いていませんでした。

さてさて、「攻撃大・見切り3・狙い撃ち」と「攻撃特大・見切り3」と
「攻撃大・見切り4」とでは、どれが一番強いのでしょうか。

1月2日の記事では、攻撃特大のガンナー装備をご紹介させて頂きました。
その時点では、私は特大の方を選択しております。

ダメージを自分なりに比べてみたのですが、通常弾・貫通弾を撃つ場合は狙い撃ちの方が強く、
麻痺弾の場合は特大の方が強いです。

バールや北斗の場合麻痺弾を撃つ事が多いので、「特大の方が良いかな?」とも思ったのですが、
バールや北斗が真価を発揮するのは超速射の時です。

つまりバールや北斗を使う時は、超速射でダメージを稼ぐ事を期待するはずですので、
そうなると狙い撃ちの方が良いのかもしれません。

う~ん、まだまだ分からない事だらけです( ̄▽ ̄;)
ある程度戦闘時間が長引くのであれば、餓狼の方が良いでしょうしねw

ちなみに、ヘビィボウガンの場合であれば、見切り4の方が良さそうな気がします。
ヘビィであれば毒麻痺弾を撃つ事が多いでしょうから、狙い撃ちは意味がありません。

また、狩猟笛の攻撃力アップ旋律により、攻撃力がカンストする事もあります。
そのため、攻撃特大にするよりも、見切り4にした方が良いと私は思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





