スポンサーサイト


エクストラへの誘い ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

昨日、新たに始まる長期開催イベントの発表がありました。
その名も「ハーヴェスト」です。

イベント名からお分かりになるとは思いますが、多くの注目を集めていた防具の
ハーヴェストシリーズを作成できるイベントとなっております。

太公望に続く新たな長期開催イベントが12月中旬に発表されるとの事でしたが、
「そのイベントとはハーヴェストの事なのだろうな」とは、薄々感じていました。

当初はハーヴェストのキーアイテムである「収穫のコイン」は開拓で入手できるのかなと
思っていたのですが、先行組からの情報が一切無かったですしね^^:

それでも、せっかく開拓というやり込み要素がありますので、
自分のペースでコツコツと進めていこうかとは思っております。

話が若干逸れましたが、ハーヴェストは是非とも手に入れたい一品となっております。
見た目は白いアスール(メラン)で、私はとても気に入りました(*^m^)

そして、非課金防具としては素晴らしい性能を誇っていると思います。
剣士・ガンナーそれぞれの性能は以下の通りです。

ハーヴェストヘッド 回復+5、砥ぎ師+4、風圧+4、スタミナ+4
ハーヴェストメイル 気絶+5、気まぐれ+5、匠+2 聴覚保護+5、高速収集+4
ハーヴェストアーム ガード性能+5、気絶+5、気まぐれ+3 匠+3、高速収集+2
ハーヴェストコイル 気絶+5、気まぐれ+3、匠+3 聴覚保護+5、高速収集+2
ハーヴェストブーツ ガード性能+5、気絶+5、気まぐれ+5 匠+2、高速収集+4

ハーヴェストピアス  回復+5、回復速度+4、貫通弾追加+5、弾調合+5
ハーヴェストレジスト 気まぐれ+5、反動+5、麻痺+5 高速収集+4、装填数+2
ハーヴェストガード  気まぐれ+3、装填+5、麻痺+5 高速収集+2、装填数+3
ハーヴェストコート  気まぐれ+3、反動+5、麻痺+5 高速収集+2、装填数+3
ハーヴェストレギンス 気まぐれ+5、装填+5、麻痺+5 高速収集+4、装填数+2

全部位、スロットが2つ空いております。
作成が非常に困難という事もあり、スロ3でも良かった気もしてしまいます( ̄▽ ̄;)

まあ、あまり強くしすぎても課金防具が売れなくなってしまいますから、
スロ2が妥当なのかもしれませんね。

性能を見てみますと、剣士の頭以外が素晴らしいと思います。
匠に加え、ガード性能か聴覚保護が付いているのが嬉しいですね^^

スキルシミュレーターで装備を探していても、ハーヴェストは頻繁に引っかかります。
そのため、今ではハーヴェストを除外対象にしておりますが(ノ∀`)

さてさて、このイベントは太公望に続く長期開催イベントと言う事で、
どの程度困難なイベントなのかが気になりました。

「収穫のコイン」という名前だけあって、採取・採掘が中心となります。
イベントの流れは以下の通りです。

ハーヴェスト1
ハーヴェスト2
簡単にまとめますと、収穫のコインを5個手に入れるためには、
以下の素材を500個ずつ納品する必要がございます。

緋夕石 風紋石 ベリル鉱石 紅蓮石 クレンザイト 燐蛍石 
七色たんぽぽ 黒真珠 なぞの頭骨 エールナッツ 混沌茸 オカサンゴ


これは面倒ですね~<(゜ロ゜;)>
さすが、長期開催イベントとして設定されただけあります。

救いは、太公望と同じ様にソロで進めていけるという事でしょう。
PTを組まなくてもよいため、自分のペースで進めていける分、ある程度気が楽です。

それでも、要求数が半端無いことは間違いありません。
そして、このイベントを完遂させるためには、エクストラコースへの加入が鍵を握っております。

もちろん、非エクストラの方でも進めていけるとは思いますが、効率の面で
エクストラに加入している方よりは断然劣るのは目に見えて明らかです。

このイベントで鬼門となるのは峡谷素材だと思いますが、
幸い7.0から峡谷のエクストラクエが追加されました。

エクストラクエでは、採取・採掘回数が普段の3倍になりますし、
地図納品ですぐにクリア出来てしまいます。

私も最初はエクストラ未加入のままで頑張ろうかとも思ったのですが、
それだと効率が悪すぎると判断し、エクストラコースに加入してしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

私と同じ様に、ハーヴェスト欲しさにエクストラに加入した方はいらっしゃると思います。
そのくらい、エクストラが無いと厳しいイベントと言えるでしょう。

エクストラに加入していても厳しいですけどねw
とりあえず、私なりの収穫プランをご紹介致します。

ハーヴェスト3
一番足りないのが峡谷素材ですが、エクストラの期限を考えて峡谷素材から集めております。
キャラバンスキルの「ツタ登りの達人」は、是非付けましょう。

エリア2の手前からツタ登りをすると、強風に飛ばされてしまう事がありますが、
ツタ登りの達人を付けていれば、快適に登る事ができます。

基本的に、緋夕石 風紋石 ベリル鉱石 クレンザイト 燐蛍石 エールナッツ オカサンゴ
は、峡谷から集める事ができます。

そして他の素材集めに関しては、ニャカ壷と冒険ネコも十二分に活用しましょう。
ニャカ壷と冒険ネコのお勧めの活用法をご紹介致します。

エールナッツ ニャカ漬けの壷:金のたまご→3:緑 まで漬けると5個
黒真珠     ニャカ漬けの壷:銀のたまご→6~:虹 まで漬けると5個
七色たんぽぽ ニャカ漬けの壷:七色たんぽぽ→1:紫 まで漬けると2個
なぞの頭骨  ニャカ漬けの壷:なぞの骨→6~:虹 まで漬けると1個
         マイトレ冒険屋: (稀に出現) 何かの巣(上段) 1-3個
         マイトレ冒険屋: (稀に出現) ジメっとして生臭い場所(上段) 5個
混沌茸    マイトレ冒険屋:Lv2 危険な毒の沼地(上段) 1-3個
  
この入手方法は一例ですので、他にも爺さんとの交換などございます。
私は峡谷での採取と並行して、七色たんぽぽをニャカ壷で、混沌茸を冒険屋から集めております。

この様に計画的に進めていくと、いくらかは楽になるかもしれません。
太公望の時はまったりと進めてきましたが、ハーヴェストは本気を出そうと思っております。

プレゼントで貰ったガチャ(8ではない)がいくつかありますので、それらを大激運に変え、
納品クエで大激運に期待するのも良いでしょう。

果たして、ハーヴェストを作成できる日は、いつになるのでしょうか。
繰り返しますが、結構本気で取り組むつもりですので、意外と早いかもしれませんw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





