

自分なりの開拓プランを練ってみよう (ノ*゚ー゚)ノ

7.0からの新要素で、「開拓」という物があります。
これは、一つのフィールドを自分の好きなように開拓していけるという物です。

開拓をガンガン進めるとなると結構大変ですが、まったり進めたいという方であれば
全然難しくも大変でもありませんので、是非挑戦して欲しいと思います。

開拓の導入方法は非常に簡単で、キャラバンにいる気球ネコに話しかけます。
そして、「密林」か「砂漠」かのいずれかを選択します。

今現在では、密林か砂漠かのどちらか一つしか選択できませんのでご注意下さい。
次に、雇用ネコに支払う給料と言うべきCPの額を選択します。

一度設定したCPは24時間有効です。
次に、好きな場所に好きな種類の「拠点」を設置します。

「採取」「採掘」「虫」「人工物」「防衛」の5種類ありまして、
それらを好きなように各地に散りばめるというのが開拓の流れになっております。

開拓3
上の画像は、今現在の私の開拓状況です。
私は密林を選択していまして、防衛以外の拠点をバランス良く配置していこうかと思っております。

一つの拠点を完成させるためには、たくさんクエストに行かなければなりません。
一定数クエストに行くと、拠点が完成するという形になっております。

つまり、拠点の設置を申請して、クエに行くだけで開拓が進んでいく事になるのです。
「まだ開拓は手を出さないでおこう」と思っている方もいらっしゃると思います。

しかし開拓をいざ始めようとしても、クエストに何度も行かなければなりません。
そのため、今は開拓に興味が無くても、拠点の申請だけはしておいた方が良いでしょう。

そうすれば「拠点申請→クエに行く」というだけで、いつの間にか拠点が完成しているはずです。
拠点申請には素材とCPが要求されますが、大した物ではありません。

一つの拠点が完成したら、次の拠点を作り上げる事になります。
基本的に、これの繰り返しです。

開拓1
個人的には、雇用ネコ代表のコメントが好きです。
お給料が0CPの状態だと、雇用ネコの切実な思いが伝わってきます (つ∀-)

開拓2
雇用額は、最高10万CPまで設定する事が可能です。
10万CPに設定すると、雇用ネコのコメントがやけに明るいのが笑えますw

設定する雇用額に関してですが、ガンガン開拓を進めて行きたいのなら高めに設定しましょう。
雇用額が高いほど、開拓の進行が早まります。

10万CPに設定した場合、レベル1の拠点が出来上がるのはクエ10回です。
設定したCPが低いほど、クエの回数が増えていく事になります。

たくさんクエに行ける日であれば高めに設定し、
あまり遊べない日は低めに設定すると良いでしょう。

開拓4
実際に、自分が開拓したフィールドでクエを行う事も可能です。
拠点が完成したエリアでは、気球が配置されます。

開拓5
そして完成した拠点からは、採取・採掘・虫取りが行えます。
普段のフィールドとは違う場所・違うデザインの物が配置されているはずです。

採取系のカスタムパーツに関してはキノコと草ですので、いつものと変わりありません。
普段と違う場所にキノコか草がありましたら、それです。

開拓で新しい素材が多数登場しますので、倉庫がパンパンです::
拠点のレベルを上げるためには、これらの素材が必要となります。

開拓6
エリアの随所に、雇用ネコが配置されております。
会話をしてみると、結構面白い話が聞けたりしますよw

開拓7
意中の娘(雌ネコ)にプレゼントを渡すために、一生懸命働いているとは感心です。
この子のアプローチが、うまく行くように祈りましょう (*`・∀・)ノ ガンバ

開拓8
ちなみに、レベル1の拠点をたくさん増やしたいだけであるのなら、
地図クエか演習ゲリョスでの爆死がお勧めです。

クエスト失敗でも拠点開発は進行しますので、比較的サクサク進むでしょう。
しかし先ほども書きましたが、拠点のレベルを上げるためには新素材が必要となります。

そのため、自分の開拓地や公開されている他人の開拓地で素材を集める必要があります。
新素材を集めるのは、結構面倒です。

開拓9
そのため、私は簡単にクエストをクリアできるように設定しました。
「ドスランポス」を「弱め」に設定しております。

「最強」に設定しておいた方が報酬は多いのですが、採取に時間がかかる分、
対モンスターには時間をかけたくありませんのでw

レベル1の拠点は、普通であれば2回しか採取・採掘できません。
しかし、素晴らしい裏技がネット掲示板に投稿されておりました。

対象エリアに入った後、一度そこから出てください。
再度対象エリアに入り直すと、2~4回採取・採掘できるのです。

これは物凄く使える技ですので、是非お試しあれ~
でも、これは修正されるかもしれませんね::

開拓に本気で取り組むと、相当面倒です。
しかし、自分の好きなように発展させる事ができるというのは、達成感があります。

さてさて、開拓を進めていくと、果たしてハーヴェストシリーズのキーアイテム
「収穫のコイン」が手に入るのでしょうか。

「収穫の」という名前からして開拓で手に入る可能性はあるとは思うのですが、
何となく収穫のコインはイベクエで手に入るのではないかという気も・・・

先行組の情報待ちですね^^:
私もできるだけ開拓を進めていきたいと思っております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





