スポンサーサイト


ラヴィエンテは長すぎ!?体長も拘束時間も┐(-。ー;)┌トホホ

いよいよやって来ました、シーズン7.0!!
やりたい事がたくさんありすぎて、時間が足りないです ( ̄▽ ̄;)

手をつけたい事は山の様にあるのですが、最初に着手するのは何と言ってもラヴィエンテでしょう。
やはり新モンスターと戦わないと、新しいシーズンが始まったという実感が沸きません。

本当はアップ当日の昨日もブログを更新したかったのですが、
ラヴィエンテに費やした時間が予想以上だったため、昨日は更新できませんでした。

今日はその分、長めの記事となりますので、お付き合い下さい。
画像の枚数が多くなってしまいますので、文章はできるだけ簡潔にまとめたいと思います。

ラヴィエンテは「1ランドにつき1体」という制限があり、32名までしか参加できません。
タイミングが悪いと、いつまで経ってもラヴィエンテと戦えないという可能性もあります。

ラヴィエンテ1
キャラバンで参加申請をして、ここから出発する事になります。
やはり実装直後という事もあり、とても賑わっていますね^^

クエストに出発すると、気球からスタートします。
そして、気球から飛び降りると・・・

ラヴィエンテ2
ラヴィエンテ、イタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
実際に対峙してみますと、相当大きく感じます。

SSでは尻尾も写っております。
このように、蛇の様なラヴィエンテの体に囲まれて戦う事になります。

ラヴィエンテ3
基本的に、外周をぐるりと囲んだ体を攻撃する事になります。
胴体への攻撃が基本となりますので、正直飽きてしまいますねw

ラヴィエンテ4
ご覧の様に、頻繁に潜ります。
あまりにも体長が長すぎて、全身が潜りきるまでは時間がかかってしまいます。

ラヴィエンテ5
ラヴィエンテ6
また、地面を爆発させたりもしてきます。
SSを撮る為に、あえて逃げないでおきましたw

ラヴィエンテ7
基本的には4人の同行者を募って戦う事になりますが、同時進行で他のPTも戦っております。
自分達のPTと他のPTで、ある程度ダメージを与えると、一旦クエが終わります。

その際、報酬が頂けますし、キャラバンへ帰還しますので、アイテムの補充も可能です。
これを繰り返して、ラヴィエンテを追い詰めるという流れになっております。

ラヴィエンテ8
また、クエを進めていきますと、景色も変わってきます。
昼・夕方・夜に加え、3つのフィールドが存在します。

夕方というのは初の試みですので、新鮮に感じてしまいました。
夕暮れに佇むラヴィエンテを見ると、哀愁を感じますw

ラヴィエンテ15
クエを進めていきますと、ラヴィエンテを9分割しているパネルの色が変わっていきます。
このパネルが全て灰色になると、討伐達成という事になるのです。

そしてパネルの4枚目に突入しますと、次のフィールドへ移動する事になります。
二つ目のフィールドは、水辺になります。

ラヴィエンテ13
間欠泉が湧き出るのが面白いですね^^
間欠泉に乗ると、採掘できるフィールドへ飛ばされると聞きましたが本当なのでしょうかw

ラヴィエンテ14
こちらは、ラヴィエンテが潜っているところをSSに収めた物です。
この形状を見ると、昔ミスタードーナツで売られていた「ツイスト」という商品を思い出します。

私はツイストを大好きだったんですけどね~
また販売を再開して欲しいものです。

紹介が遅れましたが、4人PTの他に、「バスタ」というお助けキャラが存在します。
4人のプレイヤー+バスタ4人の計8人PTで戦う事になります。

ラヴィエンテ9
バスタの構成には、一種の統一感を感じる事ができます。
イーオス・ランポス・ゲネポス・ギアノスの4人組は笑えますw

ラヴィエンテ10
キリン4姉妹もいますが、4人揃って耳を塞いでいますね <(゜ロ゜;)>
バスタは話すのですが、自分で「四姉妹」と言っていましたw

ラヴィエンテ11
一番必要の無いバスタは、弓部隊です。
弓部隊は溜め1しかしませんので、戦力外と言っても過言では無さそうです。

ラヴィエンテ12
気球にも、控えメンバー(?)が待機しております。
しかし、気球で待機しているバスタが実際に手助けをしてくれる事は無さそうです。

ラヴィエンテ16
そしてラヴィパネルで7枚目に突入しますと、3つ目のフィールドが舞台となります。
画像でもご確認いただけるかと思いますが、黄緑色の沼が厄介です。

おそらく酸の沼だと思うのですが、ここに足を踏み入れると、みるみる体力が減っていきます。
ここには立ち入らない方が良いでしょう。

ラヴィエンテ17
そして、ここでは深い霧が発生する事がございます。
もう何も見えませんw

この時にラヴィエンテが強力な攻撃をしてくると、非常に危険です。
少し時間が経つと、霧は晴れてくれますけどね^^

ラヴィエンテ19
そして、いよいよ最後の決戦では、非常に怖い攻撃をしてきます。
山から、火の岩をゴロゴロと転がしてくるのです ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

矢継ぎ早に岩が転がってきますから、それを上手に避けなければなりません。
でも、怖い攻撃であるのは間違いないのですが、結構楽しかったりしてw

昔放送されていた「風雲たけし城」で、同じ様なゲームがあったような無かったような・・・
ちなみに山側から海側へ転がっていくのですが、山側に待機していますと安全でした。

ラヴィエンテ18
初見プレイでは大剣を使用していたのですが、今ではランスを使用しております。
強走薬グレートを飲んで、突進をするのが非常に有効の様に思えます。

突進により、絶え間なく攻撃できるのが大きいです。
そして2時間半にわたる激戦に、遂にピリオドが打たれる時が・・・

ラヴィエンテ20
遂に遂に!!ラヴィエンテを討伐する事に成功しました。
32人が、一斉に歓喜の渦ですヾ(*´∀`*)ノ゛

ラヴィエンテ21
いや~、討伐を果たした時は、非常の大きな達成感がありました。
ちなみに、討伐を果たしても、すぐに剥ぎ取れるわけではございません。

ラヴィエンテ22
キャラバンでは「狩ノ宴」が開催されますので、そこで褒賞を受け取る事ができます。
カシラに話しかけると、ご覧の通りの報酬がいただけました。

ラヴィエンテ23
また、ラヴィエンテから剥ぎ取りをするためのクエストにも行く事ができます。
これは、5分間でラヴィエンテから剥ぎ取りをするだけという内容です。

このクエでは、高速剥ぎ取りのスキルは必須です。
高速剥ぎ取りがあるのと無いのとでは、剥ぎ取り回数に結構な差が出てくると思います。

一箇所につき9回剥ぎ取る事ができ、私は6箇所目で時間切れとなりました。
つまり、50回以上は剥ぎ取りができると思います。

剥ぎ取り名人を付けても、結局時間切れになると思いますので、
激運・高速剥ぎ取りで大丈夫だと私は思います(おまけにランナー)。

さてさて、私は4回目の挑戦でラヴィエンテ討伐を果たす事ができました。
その前の3回では、3時間戦ってクエスト失敗に終わってしまっております。

成功したPTでも、2時間半もかかりました。
今回のラヴィエンテの様に、新しい事に挑戦するという試みは良い事だと思います。

また、32人が同時に一つの目標に向かって協力し合うというのも素晴らしい事でしょう。
その点は、私も評価したいと思います。

しかし、2~3時間も拘束されるのは、非常に厳しいです::
しかも、3時間も拘束された挙句、クエストが失敗した時の喪失感は半端ありません。

せめて、1時間で討伐出来るという感じであったのなら、丁度良いのですけどね~
まだ実装されたばかりですから、もっと早く倒せるようになると期待しましょう。

とにかく今言える事は、「非常に疲れた」という事です。
他の新要素にも手を出したいので、時間がもっともっと欲しいですねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





