スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強走無しで双剣を使ってみよう o(`・ω・´)o

7.0では双剣の鬼人化の際、強走効果が無くなるという仕様に変更されます。
実質、双剣の弱体化と言っても間違いありません。

これは決定事項ですので、今後の問題は、「いかに双剣を使いこなせるか」という事になります。
そこで、鬼人化による強走効果の解除が発表されてから、ちょこちょこ双剣の練習をしていました。

強走薬Gを飲まず、ランナーのみで戦うという練習です。
幸い7.0でも鬼人化時のランナー効果は継続しますので、ランナー(絶倫)が必須となるでしょう。

双剣1

7.0で双剣を扱う際、まず最初にスタミナを満タンの150にする事から始まります。
体力+50・スタミナ+25飯が一般的ですので、スタミナ+25効果の元気ドリンコが重宝します。

コインクエの報酬が元気ドリンコ1個だけという事は珍しくないため、
元気ドリンコというとあまり良い印象は無いかもしれないですけどねw

もちろん、こんがり肉などでも問題はございません。
元気ドリンコの方が早く効果を現すことができますが、急いでいなければお肉系でも大丈夫です。

双剣2

さてさて、実際にランナーのみで双剣を使ってみましたが、十分いけると思います。
スタミナ150を維持しつつ、ランナーを付けてさえいれば、鬼人化の時間もさほど短くありません。

縦斬り1と2を駆使しつつ、チャンスで乱舞を発動させるという戦い方を
普段から行っていた方にとっては、7.0以降も双剣を使っていけるはずです。

いつでもどこでも乱舞しかしない人は、乱舞のしすぎ→スタミナがいつの間にかゼロに→
ゴロン回避できず被弾 という感じになりそうですね^^:

また、今までは鬼人化によるSAに常に守られてきましたが、7.0以降はスタミナ切れによる
鬼人化の強制解除でSAが解かれ、敵や味方にこかされるという事になりえます。

そうなると、双剣という武器が一気に使いづらいジャンルになりますので、
7.0以降は双剣人口が一気に少なくなると予想しております。

逆に、7.0以降に双剣を担いでいる人を見ると、「おっ!この人、お上手そう(☆゜д゜)」
と、私は勝手に思い込んでしまうかもしれませんw

7.0での双剣弱体化において一番心配なのが、回避行動についてです。
今までは強走効果でスタミナが減る事はありませんでしたので、いつでも回避行動が可能でした。

しかし7.0以降は、スタミナの管理に注意を払う必要が出てきます。
スタミナが切れるまで鬼人化していた方が、与ダメージは大きくなります。

しかしスタミナ切れを起こして、肝心な時にゴロン回避が出来なくなるという恐れも生じます。
ゴロン回避は、結構な量のスタミナを消費するんですよね~ ( ̄▽ ̄;)

7.0以降のランナーは「回避やガード時のスタミナ減少が減る」、
絶倫は「回避やガード時のスタミナ減少が大幅に減る」という事らしいです。

ランナー・絶倫時の回避で、どのくらいスタミナ減少されるかが気になります。
「ランナーで十分」となるのか、「絶倫にした方が良い」となるのか・・・

ランナーも絶倫も、スタミナの減少速度(走っている時や鬼人化時)は変わらないみたいです。
とりあえず、結論は実装後になると言えるでしょう。

ゴロン回避をしなくても済むポジション取りも大事となります。
やはり、回避でスタミナを消耗させるのは勿体無いですしね^^

双剣3

7.0以降に双剣で行く際、果たして何回「シャキーン!」をする事になるのでしょうw
鬼人化時のシャキーンのモーションは、個人的には結構好きです (*^m^)

もしかしたら、餓狼双剣が流行ったりするのかもしれません。
何度も鬼人化を繰り返すくらいなら、鬼人化を捨てて餓狼を選択しようという感じで。

以前、餓狼双剣を試した事がございますが、その時は使いづらかった記憶があります。
詳しくは8月14日の記事をご覧下さい。

双剣4

余談ですが、強走薬を飲まないで双剣を使っていたのは、全て仲間と遊んでいた時です。
さすがに知らない人とご一緒させて頂く時に、このプレイをするのは躊躇われます。

「双剣なのに強走飲まないんですか?移動しますね^^:」となったらイヤですし (つ∀-)
今後強走薬は、ランスやガンスを使用する時にでも活用したいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。