スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先人なる開拓者になるか否か |Юヾ(・∀・*)オジャマシマース

昨日、シーズン7.0特設サイトで第4回目の更新がありました。
内容はパローネとラスタに関する事です。

詳細を全て載せても、ただ長くなるだけですので、ご自身の目でご確認下さい。
気になった箇所を、私なりに考察していきたいと思います。

7.029
昨日の発表の中で私が一番気になったのは、新要素「開拓」に関してです。
開拓について、簡単にご説明いたします。

密林か砂漠のどちらかを選択→「開拓ネコ」にCPを払い、フィールドを開拓→
拠点の開拓にはCPと素材が必要(納品という形?)→設定したモンスターを狩猟→
拠点が完成し、採集が可能→専用アイテムやキャラバン武器の素材が手に入る


開拓した密林の画像が載っておりましたが、草がたくさん生えておりました。
ここではキャラバン秘草などが手に入りそうですね。

「また面倒な要素が追加された ┐(-。ー;)┌ 」という見方もできますが、
個人的にはさほど悲観視しておりません。

今回の開拓という要素で、MH2のオフラインモード(ソロ用)を、ふと思い出してしまったのです。
MH2では、村の住人から要求された素材を渡す事によって、発展していくというものでした。

村が発展していく度に達成感を味わえましたので、個人的にはこういう要素は好きでした。
楽しみながら拠点を開拓する事が出来たらいいですね^^

ただ、MHFだけに「単にお使いを繰り返すだけ」という感じになってしまうかも ( ̄▽ ̄;)
拠点を最後まで開拓するには膨大な労力を使うでしょうから、結局面倒になる可能性大です::

さて、自分で開拓した拠点ですが、他の人に開拓クエストとして公開する事が可能です。
つまり、自分の拠点に他の人が来る・他の人の拠点に自分が行く事ができるのです。

そもそも密林か砂漠のどちらかしか選択できませんから、自分の拠点を密林に選択した場合は
他の人の砂漠の拠点にお邪魔するしかないですしね。

開拓クエストを公開している人に対してはボーナスがあり、自分の拠点で
開拓クエストをクリアするとアイテムが貰えるという事ですが、ここで二つの解釈が生まれます。

他の人が自分の拠点でクエをする際、自分が同行する必要があるのか無いのか、という事です。
「公開している状態で何かクエストをクリアしたら、アイテムがもらえる」と書かれています。

「自分が知らない所で他人がクリアしてもOK」とも、「あくまで自分がクリアした時のみ」とも
どちらとも解釈できるんですよね~

個人的には前者であると解釈したのですが、果たしてどうなのでしょう (*´д`)??
もし前者であるのなら、どんどん開拓して公開した方がお得です。

例えば、早々に第5段階まで開拓しておけば、需要>供給となり、
多くのハンターが自分の拠点に押しかけるはずです。

そうなると、知らない内に公開ボーナスが貯まっていって、ウマ━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━!! となりますねw
逆に後者である場合、無理して開拓しなくても良い気がします。

開拓には、多大な素材とCPと時間を費やす事でしょう。
しかし、他の人が早々に開拓した拠点にお邪魔すれば、楽に素材等を入手する事が可能です。

自分の拠点の開拓はまったりと進め、素材が必要になった時には
先人なる開拓者に頼れば問題は無いと思います。

7.0では密林と砂漠のみですが、随時開拓できる場所が増えていくのかもしれません。
間違っても、「拠点に出来るのは、一人一箇所です」とはしないで欲しいです。

もしそうなってしまうのであれば、今まで頑張って開拓してきた場所を放棄して、
新たな場所を開拓することになります。

それもまた、残念な話ですよね(つω:)
今回は密林か砂漠かのどちらか選択という事は了解しました。

ですが、もし今後フィールドが追加されるとしたら、新しい場所は別カウントとして欲しいです。
例えば、「密林か砂漠」と「沼地か雪山」という感じで。

「場所が追加されても一人一箇所」という最悪のケースであった場合、
他の人が開拓した拠点にお世話になるしかないですね::

そうなると、新フィールドを開拓した後発組や開拓をし直した人の場所へ殺到することでしょう。
まあ、実現してもまだまだ先の事でしょうから、これに関しては余計な心配ですけどねw

この開拓に関して、まだまだ未確定要素が多すぎますので、当日までのお楽しみです。
果たしてどうなる事やら ヽ(´ー`)ノ

7.028
彼らが開拓ネコです(=w=)ニャー
スコップやピッケルを使って一生懸命開拓してくれている姿を思い浮かべると楽しくなってきますw

その他に、ビギナーズサイトのPVとプレビューサイトのPVで見つけた新要素をご紹介致します。
新しいPVから新要素を見つけるのが、アップ前の楽しみになってきましたw

7.030
こちらはビギナーズサイトのPVで見つけた物なのですが、白アスールの全体像が窺い知れます。
白い色だと清楚感が溢れて、アスールやメランとはまた違った印象を受けます。

下の2枚は、3月登場予定のアナキシリーズです。
こうして全体像で見てみますと、白アスールの清楚さとは真逆ですねw

結構格好良い装備だと思います。
しかし、3月って長いですよね~ ヽ(≧Д≦)ノ

7.031
上の2枚の装備は、第3回プレビュー更新で公開された白と緑のメガネ装備の色違いです。
第3回プレビューで紹介されたメガネ装備はガチャかキット、こちらはネカフェっぽいですね。

今までのネカフェ防具ですが、アップ時に2種類追加されまして、パッケとキットの色違いでした。
それを踏まえて考えると、白と緑のメガネ装備は、キット装備なのかもしれません。

いかにも揺れそうな胸でしたので、てっきりガチャだと思っていたんですけどね~ (/ω\)
下の2枚の画像ですが、マイハウスの新しいデザインでしょう。

和風の匂いが感じられるデザインで、とても落ち着いた印象を受けます。
改装費が20000GP・25000GPと来ていますから、30000GP要求されそうな気も (゜Д゜;)

7.027
こちらはプレビューサイトのPVの画像です。
左上では、先ほどもご紹介しました和風のマイハウスが写っております。

しかし、見ていただきたいのはそこではなく、本棚の前に写っている人影です。
何と、受付嬢のお姉さんがマイハウスにいるではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ!

好きなお姉さんをマイハウスに呼ぶ事ができる、というものだったら面白いかもしれません。
「ご飯を作ってみたけど、食べる?」とか言われちゃってりして~ (///∇//)

これと同じ様な事が、MH2のオフモードでもありましたね。
村の住人に頼まれたアイテムを渡すと、マイハウスに上がりこんでご馳走してくれるという感じで。

昔は食材屋のおばちゃんと、よく一緒に食事をしたものです。
あの時は相手が誰であれ、喜んでご馳走になっていました。

しかし、「食材屋のおばちゃんよりも、受付のお姉さんと一緒に食事をした方が嬉しい」
という人の方が大半だとは思いますけどねw

右上の画像は開拓時の場面なのですが、マイトレ管理人の長女が写っております。
拠点を開拓した後は、その管理もしてくれるようになったりして。

左下も開拓に関する画像で、レイア戦で開拓ネコが爆弾を持って支援してくれているようです。
払ったCPの額に応じて、戦闘中に支援してくれるという感じなのかもしれません。

まるでオトモアイルーのようですが、一生懸命戦ってくれると守ってあげたくなるかもw
右下には、ナナ片手剣が写っております。

ハート型にも見えるデザインですが、武器を構えるとピンクの光を発していました。
一見、魔法少女のステッキの様にも見えてしまいますw

そして気になる点があるのですが、なんとなくナナ片手剣はリーチ短っぽく見えるのです。
そう感じているのは私だけでは無いようです。

微妙な長さなので、ごく普通のリーチ中なのかもしれないのですが、
剛種武器初となるリーチ短武器の登場かもしれません。

リーチ短は、危惧するほど使いづらいという感じはしませんから、十分実用品です。
しかも、リーチ短を補うだけのぶっ飛び性能も期待できます。

黒滅龍剣 攻撃336 龍600 会心 -20%  や、
己龍剣【蒼鬼】 攻撃350 龍520 スロット2 といった、強力な龍片手剣が存在します。

ナナ片手剣は、それらを大きく上回る性能である可能性が極めて高いです。
攻撃378 龍600 スロット2 青ゲージ長め くらいの性能であって欲しいですね^^

また、ビギナーズサイトのPV上で、ラオガンランスでパリアプリアを攻撃している場面が
あったのですが、どうやらラオガンランスは龍属性・拡散型であるようです。

PVでは、毎回新しい要素が随所に登場してきますので、
目を凝らして見てみますと結構楽しいと思います (*´∀`*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。