

+3の利を取るか、1分短縮を狙うか(゚Д゚;≡;゚д゚)

今現在、街ヤマツカミが配信されております。
笛1双剣3や笛1ランス3の構成での3分クッキングは、幅広く浸透しているかと思います。

そして昨日、初めて「背中剥ぎ」を狙う部屋にお邪魔させていただきました。
ヤマツカミからは5回剥ぐ事が出来ますが、更に背中も3回剥いでしまおうという目論見です。

昨日お世話になったPTの構成は、笛1双剣3でした。
「全員で火事場発動・双剣は下で待機」という点は、普段の髭落としと変わりません。

髭落としと違う箇所は、ヤマツカミが降りてきたら攻撃してはいけないという点です。
そして、ヤマツカミが髭を突き刺すまで待機しましょう。

街ヤマ7
髭を突き刺す行為は2パターンありまして、上記の場合は、継続して待機しててください。
この状態で攻撃するとダメと聞きました。

街ヤマ8
こちらが正解です。
この状態になるまでは、双剣は待機・笛はひたすら旋律を吹くと良いでしょう。

そして、赤丸で囲ったヒレを一斉に攻撃しましょう。
ヤマツカミがこの格好をしてくれるかどうかは、ご機嫌次第だと思います^^:

街ヤマ9
こんな感じで攻撃します。
そうしますとヤマツカミが180度回転しますが、同じ場所に来るヒレをそのまま攻撃します。

街ヤマ10
ヤマツカミが落ちたら双剣は砥石を使い、笛は攻撃旋律を吹き直しましょう。
そしてそのまま待機していると、先ほどと同じ場所にヒレが来ますので、再び攻撃します。

2回目の墜落時は、双剣は砥石・笛は強走の吹き直しです。
そして先ほどと同じ様にヒレが来るまで待機し、ヒレが来たら攻撃です。

街ヤマ11
3回目の墜落時は、そのまま背中辺りを攻撃します。
火力・会心の出具合で多少左右されますが、この状態ですぐに討伐出来ると思います。

街ヤマ12
するとご覧の通り、背中を3回剥ぐ事が出来るのです ヾ(*´∀`*)ノ゛
背中から10%の確率で神龍苔を剥ぐ事が出来ますので、これはオイシイと思います。

しかし、この「背中剥ぎ」にも欠点がございます。
髭落としでは3ラスタで終わりますが、背中剥ぎだと4ラスタになってしまうのです (つω:)

この作戦は待機時間がありますので、スピードの面では髭落としには適いません。
しかも、この作戦は100%成功する物ではないのです ∑(゜□゜;

先ほども書きましたが、ヤマツカミのご機嫌に左右されてしまいます。
運が悪ければ、希望通りの髭突き刺しをしてきません。

昨日お世話になった部屋では、別の髭突き刺しを2回してきたら、髭落としに移行していました。
待ちすぎてもヤマツカミがエリアチェンジしてしまいますので、その選択は正解だと思います。

また、希望通りの髭突き刺しをしてきて、ヒレを攻撃しても、稀にエリアチェンジされてしまいます。
理由は不明なのですが、「2回怯ませてしまうとダメではないか」という噂も。

そこで、「ヒレ攻撃で1回怯ませたら、180度回転するまで待機」という作戦でやってみました所、
それ以降はエリアチェンジする事は無くなりました。

ただ、たまたま運が良かっただけなのかもしれませんので、真相は不明です。
「ラファ3だとダメ」という話もありますが、それは関係ないような気がします。

「多少時間が延びても背中を剥ぎたい」という人と、「髭落としで回数を多くこなしたい」という人で、
意見が分かれると思います。

「背中剥ぎの成功率は100%じゃない」というのが残念ですが、
私は+3回の剥ぎを大きな利点とし、こちらの作戦を選択します。

ただ、7.0では双剣の強走効果が無くなりますので、あと2日の命ですけどねw
7.0以降は、ランス3笛1の構成が定番になってくる事でしょう。

今日ご紹介させていただいた作戦は、動画投稿サイトのzoomeを参考にさせていただきました。
「ヤマツカミ 背中」で検索すると背中剥ぎの動画が出てきますので、参考になさってみて下さい。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





