スポンサーサイト


金剛・魁【具足】に刮目せよ!!(@@;)

前回の記事で、「アスハルテの胴と腰の2箇所を使用した装備を作るかどうか迷っています」と
書きましたが、その理由としてネオジムメモの無駄使いになりそうだという危惧がありました。

一箇所につきネオジムメモを2枚使いますが、微妙装備に2枚使うのはどうかな~と(腰は強化済)。
そんな中、仲間と遊んでいる時に行ったメモフルフル亜種で・・・

アスハルテ14
ネオジムメモが3枚 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
何気にガンランスの竜撃砲がフィニッシュ画面になっているのも気持ちが良いですw

これにより、迷いが吹っ切れました サヨーナラー(_´Д`)ノ~~
胴の強化に2枚使っても、1枚お釣りが来ます。

ただ、アスハルテを2箇所も使用してしまうと、どうしても微妙なスキルになってしまいます。
アスハルテには耐震+4が付きますので、それを活かす組み合わせを探してみました。

アスハルテ10
アスハルテ11
そして、作り上げた装備がこちらです(ノ^^)ノ
実は、アスハルテ胴・腰と金剛・魁【具足】を使いたかっただけなのですけどねw

昔は金剛・魁【具足】といいますと、キリン足と同様に白パンツとして重宝されておりました。
ニコニコ動画に投稿した「エロかわいい動画」でも、金剛をサムネイルとして使用しております。

かなり前の事になりますが、SP・ルーツ・ルーツ(クシャF)・ルーツ・金剛(モノデビル)
という感じで、ランス装備として使用もしておりました。

それが今では、金剛・魁【具足】を使っている方を全く見ておりません。
私も金剛を長い間使っていませんでした。

しかし、アスハルテの登場により、金剛にも出番が回ってきたという事になります。
金剛SPが出たら、確実に金剛が再評価されると思うんですけどね~ ('-'*)ネー

アスハルテ12
金剛・魁【具足】は何となくですが、コムラダの様なムッチリ感があるような気がします。
本当に「何となくそう感じる」というだけですけどねw

さてさて、実際に作ってみたものの、この装備が輝く場面は限られてきます。
剛力・高耳・砥石は簡単に付く時代ですから、「これじゃなくてもいいよね~」となってしまうのです。

耐震が有効な敵を数えてみましたところ、ヒプノック希少種・ババコンガ・ドドブランゴ・ラージャン・
ノノオルガロン・アカムトルム・ヴォルガノス2種・シェンガオレン・アクラヴァシム でした。

ヒプ希・ヴォル・シェンは耐震があった方が断然楽ですが、耳栓系は必要ありません。
ババ・ドド・ラージャンは耳栓で十分です。

高耳が必要で、なおかつグラグラ攻撃をしてくるのはアクラとアカムですが、アクラに対しては
耐震より餓狼等を付けるべきですし、アカムに関しては耐震は正直必要無いでしょう。

つまり上記の事を考慮すると、高耳と耐震を両方付けるのはあまり意味が無いという事になります。
「○○専用」という感じで使うのではなく、「耐震がおまけに付いてきた」程度で使うのが良いかも。

耐震が絶対に求められる場面というのは、ヒプ希やシェンに近接で行く時くらいですね。
回避性能やガード性能でも防げますので、耐震は最重要なスキルにはなり得ないと思います。

これが、アスハルテ胴を作る事を躊躇ったもう一つの理由になるのです。
アスハルテ2箇所→耐震+8→せっかくだから付けてみよう→びみょ~ という感じですw

もう一つ、アスハルテ胴腰の装備を作ってみました。
コンセプトは、上の装備もそうなのですが、ズバリ「金」です Σ(・ω・ノ)ノ!

アスハルテ13
う~ん、金です (/ω\)マブシー
金一色では味気ないので、黒も交えております。

この装備では、耐震から風圧大無効に変わっております。
しかし紹介しておいて何ですが、大した装備では無いですね (ノ∀`)

今では、激運+耐震や激運+風圧大無効という組み合わせもありますから、
金剛装備と同様に、使いどころに困る装備となってしまいました。

今回に関しましては、スキルよりもアスハルテ胴腰(+パンツ)を使う事に意義を見出したため、
微妙装備になってしまった事に関しては問題ございません。

あれこれ組み合わせを考える事も楽しみの一つですので、その点ではとても満足しましたし^^
余談ですが、エンプレスSP黄は金色装備として活用できます。

今まではクシャSP黄を全身に纏っている方が多くいらっしゃいましたが、
エンプレスSP黄でも「ゴールドセイントだぞ~ (ж>▽<) 」という遊びができると思いますw

それとは別に、「クシャだから」という理由で纏っている方もいらっしゃるとは思いますが。
エンプレス腕はクシャ腕よりもスリムですので、それが今回の装備に選んだ理由となります。

せっかくアスハルテ胴腰の2箇所を作ったので、
多くの場面で活躍できるような装備も考えてみました。

アスハルテ15
シャランF・アスハルテ・ストレガF・アスハルテ・SPという組み合わせで、
攻撃大・見切り3・火事場2・高級耳栓・砥石高速・防御+20・女神の赦し+SPスキル です。

SP換装型ですので幅広く使えるのが利点ですが、頭のシャランが・・・
肉球マークは可愛らしいとは思うのですが、帽子のデザインがあまり好きになれません (つω:)

ガチャ・ネカフェを除く+足はパンツという制限を付けてシミュすると、頭はシャランか
タロスRになってしまい、「タロスRよりはシャランの方がマシかな」という感じで作ってみました。

アスハルテをめぐってあれこれ試行錯誤しましたが、あと数日経ったら使わなくなりそうな予感がw
6.0から結構日が経ち、やる事がなくなってきましたので、良い暇つぶしになりました ('-^*)

あと今更ですが、今回ご紹介させていただいた装備の見た目に関して、
私としては凄く良い物だとは思っておりません∑(゚Д゚)

金色装備という物は私にとって初めてだったため、面白くなって作ってしまった感があります。
金色装備で広場をウロウロしていますと、やっぱり目立っている様に思えてきて面白いですよ~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





