スポンサーサイト


勝つには勝ったけど・・・( ̄Д)=3ハァ

先日、第21回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

私達は蒼組に振り分けられましたが、「蒼だ~ヽ(≧Д≦)ノ」という悲壮感は持ちませんでした。
前々回までは蒼組が7連敗を喫していましたが、前回は蒼組が勝利しましたしねw

狩人祭96
そして、今回も蒼組が勝利を収める事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
これで通算成績は12勝8敗となります。

×○○×××○○×××○○○○○○×○○という結果となっております。
最近は8勝1敗と絶好調ですし、祭典の証2倍の時は全勝なのでラッキーだと思います(*^m^)

狩人祭97
個人成績ですが、戦前の予想に反して3500まで行ってしまいました。
一応、「2000行けばいいかな~」程度だったのですがw

さてさて、今回の狩人祭では勝利を収めるというハッピーな結果に終わった訳ですが、
気分はどうもすっきりとしません フゥ(o´Å`)=з

その理由は参加なさった皆様ならお分かりだと思いますが、
火曜日の入魂の集計に不具合が生じたためです。

火曜日の20時の集計では蒼組が若干勝っていて、夜のシクレは紅が獲得しました。
そうなると、水曜日の4時の集計で紅が蒼を逆転するのは明白です。

蒼は水曜日の朝のシクレで逆転しなければいけませんので、
私は一分の望みを抱いて早起きをしました。

個人的な予想としては、レウスか猿蟹がシクレだったら蒼にも十分勝機があると踏んでいて、
とりあえず5時に起きてみたのですが、4時に行われるはずの集計がされていなかったのです。

本来であれば、4時の集計で「紅>蒼」となっていて、蒼にシクレ権が渡った筈です。
しかし集計が行われていなかったため、20時の更新時そのままで「紅<蒼」となっていたのです。

そして皮肉な事に、水曜日の朝のシクレがレウスだったと・・・
勝っているはずの紅がシクレレウスを回し、負けているはずの蒼がただ呆然とするという展開に。

そして運営がとった措置は、「狩人祭の一日延長」というものでした。
これは正直、ガッカリしてしまいました ┐(-。ー;)┌

この不具合は100%運営側の不手際であり、それを認めた上での措置を期待していました。
しかし、現実は自分達の不手際を棚に上げて、ユーザーに負担を押し付けただけという物に。

狩人祭が一日延びた事により、私も木曜日の夜のシクレをやらざるを得ない状況になりました。
本来なら入魂から開放されて、のんびりと遊べるはずだったのですが (つω:)

しかも、木曜日の夜のシクレが23時~1時という配信で、私自身にもかなりの負担になりました。
いつもであれば0時にログアウトしますので、余計な夜更かしをする破目に::

「そう言うなら、やらなければ済む話」というご意見を頂きそうですが、ここでへそを曲げて
シクレを放棄し、挙句負けてしまったら、「1週間の努力はなんだったんだ」となりますので。

色々な方のご意見を拝見させていただきましたが、その多くは「引き分けにすべきだった」
「両者勝ち組でよかった」というものでした。

個人的な意見ですが、「両者勝ち組」でよかったと思います。
引き分けでも良いとは思いますが、引き分け裁定の場合は優秀賞がありませんので。

そうすれば、結果的に全員が悪い思いをしなくても済んだはずです。
「それは安易過ぎる」というご意見をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが ( ̄▽ ̄;)

もしかしたら運営側もそうしたかったのかもしれませんが、引き分け・両者勝ち組という裁定は
システム的に無理だったのかもしれません(これは推定であり、何も根拠はありません)。

引き分け時の褒章の内容はきちんと記載されておりますが、そもそも引き分けなんて
考えづらいため、引き分け時のプログラムを組んでいたのかすらも疑ってしまいます。

今回の事は、システムの不具合なのか、もしくはバイトが居眠りでもしていて更新を忘れたのか、
真相は分かりませんが、その不手際に対し誠意を持って対応するのが大事なはずです。

それを、ユーザーに負担を丸投げしたのは幻滅しました。
今回の事を、悪しき前例としないで欲しいと切に願います。

幻滅という辛辣な言葉を使ってしまいましたが、私はMHFが大好きで、
運営にも頑張って欲しいという気持ちから書かせていただいております。

私のモンハン歴は、MHG→MH2→MHFとなっておりますが、MHF歴が断トツに長いです。
好きでなければ、ここまで続けておりません。

私がその大好きなMHFをこれからも続けていくためには、運営のお力は不可欠です。
「どうかこれからのMHFを、より良くしていって欲しい」という思いを感じていただければ幸いです。

と言いましても、たかが一ブログである私のブログを見てくれているはずも無いとは思いますがw
それでも、見て下さっている一般の方に、私の思いが伝わってくれれば嬉しいです。

ちなみに、今回の延長は私にとって迷惑でしたが、逆に嬉しかった方もいらっしゃるはずです。
今までシクレに出会えなかった方や、もっと入魂したかった方等など。

つまり人それぞれの状況がありますから、一概にどれが正しいとは言えない難しさがありますね。
また、延長による勝敗の入れ替わりも気になります。

1鯖に関しては、不具合が無かったとしても、朝のレウスで逆転していたのではないかと思います。
ただ、正しい集計が発表されていない今、不具合が無かった場合の勝利の行方は藪の中ですね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





