スポンサーサイト


真面目なお話〆(゜▽゜*)

今日は、真面目な話を書きたいと思います。

つい最近、全体チャット(以下全チャ)の届く範囲が、1ランド(最大100人)から
10ランド(最大1000人)まで拡張されました。
私個人の意見としましては、良い変更だったと思います。

その結果、求人募集等が行いやすくなりましたし、
呼びかけが過疎区にまで届きますので、過密区で部屋を立てる必要もなくなったと思います。
※まだ浸透していないのか、ランド1・2が満員になったりしていますが

しかしその反面、全チャによって気分を害する人も出てきたりしています。
せっかくある機能なので、大いに活用することは良いことだと思いますが、
使い方によっては人に不快感を与えることもあるという事を心がける必要があると思います。

その不快感を与える全チャ等は、ネットの掲示板で拝見したのですが、
昨日求人区で、好ましくない使い方をする方に私も遭遇してしまいました。
全チャ1

こういう募集をする人を、どうとらえるかは人それぞれだと思います。
「これくらい良いじゃない」という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、このSSに載っている募集の連呼はごく一部です。
載せきれていないだけで、もっと募集を垂れ流していました。

しかも言うに事欠いて「おまえ、だまれ」とは悲しくなってしまいます。
実際、このような事を平然と言える人など、極々一部だと思いますが。

この様な記事は、一歩間違えると晒し記事になってしまうので、掲載するかどうか
迷ったのですが、このブログを見てくださっている方々に私の考えを伝えたく思い、
掲載することにしました。

ちなみに、私は結果的には傍観者になった事になります。
その事を批判的に捉える方もいらっしゃると思います。
ただ、既に何人かが窘めていましたので、多くの人が介入して
事を大きくしないほうが良いと判断したためです。

このように、私個人の(批判的な)意見を言ったのは、
ブログを開設してから初めての事です。

この様な記事を載せることによって、ブログを見てくださっている方々から反発を受ける事も
あるかもしれませんが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

最後になりましたが、批判的な記事を最後まで見てくださってありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

初めまして。いつも楽しく拝見してます!
この記事のような体験何度かありますが、本当に気分を害されます。自分が募集かけてる時ならなおさら…。自分もほっとくしかないと傍観者になってしまいがちですが、なくならないモンなんですかね…。初投稿がなんか暗くてすいませんm(._.)m

お気持ちお察しします。

全チャがワールドになった事は、
個人的には喜んでおります。
ですが、こういったものも目立つように
なったのも事実で残念な事と思ってます。

記事に載っているSSを見ましたが
私なら「これ以上続けるようでしたら、
迷惑行為として報告します」と注意し
SSやチャットログを添付して
こまめに報告するようにしてます。

なくなってほしいと思いますが、
なくならないとも思ってます。
注意する事、報告する事も大切だと
思ってるσ(o・ω・o)でした。

それから今日のガンランスの街
ぜひ来て下さいね~ヾ(゚ω゚)ノ゛

No title

求人区の全チャの嵐は本当に気分が滅入ってしまうので、私はオフにしています・・・
どこのオンゲーでも全チャでのログ流しは迷惑きわまりない行為だと思いますが、不快に思う人は(私のように)オフにするなどの対策を行えばいいのではないかと思います
そういう人が増えたら、全チャの存在する意味がなくなってしまうわけですが・・・なんとも難しい問題ですね^^;

全チャする側も、それを聞いている側も、モラルについてもう少し考えて行動してほしいですね

No title

お疲れさまです。
自分は、求人区をあまり活用しないので垂れ流しまでは分かりませんが、全体チャットで関係ない無駄話を延々としてるのは、遭遇しました^^;(チャット切り換え間違えただけかもしれませんが)

オンラインゲーム自体、匿名で様々な人が活用するため、チャットなど特にデリケートな部分ですが、公衆での道徳とそれほど変わるものでもないと思いますので、最低限のマナーは必要とされる場でもあると思います。

批判的な記事を書くことはとても勇気のいることで
書いた自分自身も憂鬱になりがちですが
より一層、気持ちよく狩り出来たら良いですね^^

No title

こんばんわぁ
気持ち分かります^^;
昨日もそうゆう人に遭遇しましたよぉ^^;
クック行きませんか?の連呼^^;
困りますね・・・
言っている方はまじめかもしれませんが、言われている方は ちょとしつこいと思いますよね^^;

No title

初めまして、動画初投稿の時から拝見しています。
せっかく範囲が拡大したのにこう荒させるといやですよね^^;
画像のような「だまれ」とかも嫌ですが、記号とかも無駄に連打されるともうやる気もなくします;_;
せめてマナーを守ってほしいですよ。

No title

はじめまして、同じく1鯖狩人のひげです。
最近私も気になっていることだったのでコメントつけさせて頂きます。
全体チャットの範囲が狭いなぁと思っていた私には範囲拡大は朗報だったのですが…
やはりというべきか、気になるチャットが増えてしまうことが多くなってしまいましたね。
プレイヤー同士がお互いに(わずかでも)気を使えるようになれればいいのですが…難しい問題です
( ´・ω・)

No title

昨日の私の記事にコメントしてくださった、すべての皆様、
本当にありがとうございました。
皆様の意見・考え方を聞かせていただいて、
私も色々と考えさせられる事がたくさんありました。
私のブログを楽しみにしてくださっていた方に対して、嫌な気持ちにさせてしまった事は、
大変申し訳なく思っております。
もしかしたら、これからもこのような記事を書くことがあるかもしれませんが、
末永く見守っていただけると幸いです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





