

アスールさん、堅いですね~o┤*`□´ *├o

今日も前回に引き続き、剛種オルガロンについて書かせていただきます。
昨日は、剛種オルガロンにばかり行ってきた気がしますw

昨日は前回の記事で予告していた通り、双剣2笛1ガン1の構成で挑んでみました。
それにともない、高防御の双剣装備を作りましたのでご紹介致します( ^-^)つ

オルガロン剛7
おお~、アスール装備とは懐かしい感じがします \(⌒∇⌒)/
実装当時は好んで装着していたのですが、今ではめっきり出番が減ってしまっておりました。

しかし、アスール系は防御力が高めですので、高防御が求められる剛オルガロン戦では
非常に有効な装備だと思います。

見た目の良さもさながら、性能も抜群です(o^-')b
剛オルガロン戦では耳栓は必要無いですし、ドドンであれば戦闘中に研ぐ事もございません。

868という高い防御力も魅力です。
狩猟笛の防御力アップの旋律があれば、防御力は1128にまで上昇します ∑(゜□゜;

ちなみに前回の記事で、「カムから相手にした方が良いと思います」と書きましたが、
双剣2笛1ガン1の場合はノノから相手にした方が良さそうです。

最初はノノに対してランダムボールを使いつつ捕獲まで持って行き、
カムに対してはシビレ罠のループをすると良いでしょう。

カムは攻撃力が非常に高いため、ガチで戦うと死亡する危険性がありますが、
シビレ罠ループで拘束することにより、死亡の危険性を低める事ができます。

ノノとはガチでの勝負となりますが、ノノの攻撃はさほど痛くはありませんので、
慣れてしまえば問題は無いと思います。

狩猟笛の立ち回りですが、ノノ戦では攻撃に重点を置かなくても良いと思います。
攻撃力・防御力アップの旋律を維持し、粉塵などでサポートするとスムーズに行きます。

また、ガンがノノを麻痺させた場合、角笛でカムを引き付けると良いでしょう。
狩猟笛も双剣と一緒に麻痺しているノノを攻撃してしまうと、高確率でカムが攻撃してきます。

ノノの麻痺中は絶好の攻撃チャンスですが、カムにより邪魔をされると非常に勿体無いです。
しかし狩猟笛がカムを引き付けてくれると、安心してノノに集中砲火できるという訳です。

この辺は部屋主の意向により変わってきますので、事前に確認したほうが良さそうです。
また、昨日はガンナーデビューも果たしました。

オルガロン剛10
こちらが剛オルガロン用のガンナー装備です。
双剣装備と同様、アスールを使用しております。

こちらの装備は、結構なエロ装備ですねw (/ω\)
埃をかぶっていたアスールスールとアスールコートが、活躍できて良かったです^^

一般的にガンナー装備には火事場+2が求められますが、
双剣2笛1ガン1の構成に関しては必要無いと思います。

ガンの仕事はノノを麻痺弾で拘束し、その間に双剣にダメージを与えてもらう事です。
火事場できるのであればした方が良いのかもしれませんが、リスクが高すぎます。

最初は乱戦が避けられませんから被弾する危険性がありますし、
ガンナーが火事場をする事により粉塵等のサポートが期待できなくなってしまいます。

そのため、この構成の場合は火事場を切ってしまって良いと私は思います。
少なくとも、この構成でガンナーさんが火事場をしているのを見た事はございません。

必要なスキルは、攻撃大・見切り3・装填速度+3(麻痺弾2を「速い」で装填できる速度)・
反動軽減+2・装填数UP で、防御力が高ければ問題無いでしょう。

担ぐガンは、麻痺弾を多く装填できる「ヴァシムファイア」「ナーデルアント」が最適です。
ちなみに、ホストはガンナーが頂いた方が良いでしょう。

オルガロン剛11
昨日ガンナーに挑戦しましたが、双剣2笛1ガン1の構成では、一番楽な気がしました。
2匹に注意を払わなければなりませんが、防御力が高ければ死ぬ要素はあまりないと思います。

狩猟笛が一番大変だとは思いますね^^:
旋律を維持し、角笛等で囮になり、粉塵サポートもしなければなりませんので。

他にも剛オルガロン用の戦法はございます。
笛1火事場ヘビィ3で、笛の人が角笛で囮になり、その間に3人で撃つというものです。

ガン4で行き、麻痺弾→拡散で攻撃という方法もあります。
拡散であれば火事場は関係ありませんから、高防御・体力満タンで臨めば安心なので。

囮作戦が一番早いそうですが、笛の人の技量がなければ破綻する作戦だと思います::
それだったら、多少時間がかかっても確実にクリアできる戦い方を選択したいですね^^

オルガロン剛8
最後は小ネタですが、カムとノノが仲良く眠っております。
背を向け合って寝ておりますから、仲が良いのか悪いのか分かりませんw

オルガロン剛9
別角度でもう1枚 パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)
2匹がぐうぐう寝ている姿が可愛らしくて、思わずSSを撮ってしまいましたよw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





