スポンサーサイト


桜姉さんの頭をツンツンしましょ ( ^▽^)σ)^O^) ツンツン

一昨日、第19回公式狩猟大会の結果が発表されました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

種目はリオレイア亜種の討伐・翼破壊のマストオーダーで、装備は自由でした。
今回は、ランス・ガンランスのみでの参加となります。

レイア亜の弱点と言いますと水属性ですから、ここは作ったばかりのドドン・マウンテンの出番です。
苦心の末に作成したドドン・マウンテンが輝く時でしょう (ФωФ)キラーン

戦いの舞台は夜の密林で、レイア亜の初期位置は島ですが、夜だと立ち入る事ができません。
そのため、レイア亜が移動するのを待つ必要があります。

密林の夜でレイア系と戦う時は、一般的に6の巣で待つ事が多いと思います。
しかし6で待つ戦法だと、大きなタイムロスとなってしまいます。

そこで、火事場を発動し、エリア3で1分15秒程度待つと、レイア亜が飛んできます。
そしてすぐさま支給品の閃光玉を投げると、こちらに気が付いて3に降りてくるのです。

この戦法を使うと、エリア6で待つよりも早く戦闘に入る事ができます。
上位にランクインしている方の多くは、この戦法を使っているかと思われます。

韋駄天101
あとは翼を破壊し、ひたすら頭を攻撃します。
上手く攻撃するとレイア亜は怯みまくりで、ハメ状態となるのです ∑(゜□゜;

私はゴリ押し気味で戦ったのですが、お上手な方は怯み値も計算しながら突いたはずです。
さてさて、気になる結果は・・・

韋駄天102
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
100位入賞を惜しくも逃してしまいました (つω:)

最後の0時の更新で99位でしたので、「どうせガクっとランクダウンするだろうから、放置しようっと」
と思っていたのですが、結果的に惜しかったと言う・・・(つдT)

ベストタイムはミスが目立った一戦で、まだまだ伸びる余地があったため、
結果だけを見ると勿体無い気がしました。

まあ、全て結果論です ( ̄▽ ̄;)トホホ
本気で臨んでいる方は、伸びる余地があるのなら、もっと頑張るでしょうし。

ガンランス部門でも、ランス部門とほぼ同じ戦い方です。
私はナズチガンスのネブラフランマを選択しました。

ランスと同じ様に閃光玉を使ってレイア亜を3で降ろし、着地地点で竜撃砲を食らわせます。
タイミングが良いと、この一撃で翼が壊れてくれるため、後の戦いがとても楽になります。

韋駄天103
翼を壊した後は、頭にひたすらガード突きです ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;'パーンチ
タックルしてこないか、ヒヤヒヤしながら突いていましたw

早めに毒になってくれると嬉しいですね^^
さて、ガンス部門の順位は・・・

韋駄天104
27位、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
これは好成績と言ってもよいと思います。

ただ、好成績と言いましても、私の場合はイコール上手とは決してなりません。
これはガンスの戦い方から大きくかけ離れているからです。

砲撃は最初の一撃だけで、あとはひたすらガード突きです。
こんな戦い方を、ガンス使いの兄さん達が好むはずもありません。

もちろん突き主体で戦う場面も出てきますが、今回に関してましてはあまりに露骨過ぎました::
装備自由での韋駄天だと、どうしてもこうなりがちな気すらしてきます。

そういう点では、前回のドドブランゴはPSが如実に表れる大会だったと思います。
特にランス・ガンス部門では、立ち回りが悪いとこかされてばかりでしたし。

今回のガンス部門のランカーさんの中で、業物・砲術師を入れている人っているのでしょうか。
普段は業物・砲術師が必須と言われている中、韋駄天では必要ないのは皮肉を感じます。

全て、ケースバイケースという事なのでしょう。
状況に応じて戦い方・装備を使い分けていくのが大切なのだと思います。

パリアプリアランス5
今回、私が使用した装備はこちらです。
ドドン・マウンテンもネブラフランマも武器スロが2個ありますので、そちらを活用しております。

恒例ながら、ロビー装備で隠すような真似はしておりません ( ̄ー ̄)ニヤリ
誰も私の装備を参考にはしないでしょうけどw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





