スポンサーサイト


エロかわいい動画の真実 (o゜ー゜o)??

昨日、ブログ開設1周年を迎えた訳ですが、2年目最初の記事として
書こうと決めていたネタがございます。



それは、ニコニコ動画に投稿した「エロかわいい装備」動画についてです Σ(゚∀゚*)
今まで動画のレビューをたくさん書いてきましたが、この動画に関しては避けてきました。

もったいぶるつもりは無かったのですが、1周年の記念として書こうかと思っていました。
一応この動画は、私の代表作みたいな物になっていますし。

代表作と言ってしまいましたが、実は私としては結構不本意です。
と言いますのも、この動画はかなり適当に作ったからです (゚ロ゚ノ)ノ

そもそも何故この動画を作ろうと思ったのか、という所からお話致します。
この動画を投稿したのが2008年4月9日です。

この頃、私はMHFの引退を考えていました。
仲間が誰もインしなくなり、MHFがつまらなくなってしまったからです。

そこで、「引退する事になるのなら、引退作品でも作ってみようかな」と思い、
この動画の製作に着手したという訳です。

引退作品と言いましても、凄い動画を作ろうなんてこれっぽっちも思っておらず、
相当軽い気持ちで作成しました。

その証拠に、「これは無いわ~ (ノ∀`) 」という装備も多々ありますねw
使った覚えの無い装備すら紹介してしまっている始末です (@@;)

この動画は、本当に深く考えずに作ってしまった感があります。
私の作成時の気持ちですが、「再生数が1万いけばいいな~」くらいの思いでした。

その思いとは裏腹に、予想を遥かに超えた反響を頂いてしまったのですから
世の中とは分からないものですw

投稿からたった一日で3万もの再生数を頂き、私が知る限りですが、
ニコニコ動画ゲームランキングで最高4位まで登りつめてしまいました。

動画投稿時から1年の月日が経ちましたが、今では14万もの再生数を頂いております。
これには、正直驚いてしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!

軽い気持ちで作った動画なのに、まさかここまで反響が伸びるとは・・・ ( ̄▽ ̄;)
「こうなるのなら、もっときちんと作れば良かったかな~」なんて思っておりますw

正直「エロかわいい」という題名ですが、今思い返すと過大表現だと思います。
「エロ」という言葉を軽い気持ちで使ってしまいましたが、実はそんなに軽い物では無かったです。

人によって好みが全然違うため、「エロくもないし、可愛くもない」
という意見が出るのは必然の事だと思います。

作成した私自身もそう思える装備がいくつかありましたから、
その程度の動画が大反響を呼んでしまった事に対し、若干不本意に感じております。

そうは言っても、大反響を呼んだ事に関しては、素直に嬉しいです (*^m^)
今後、この動画を超える反響を呼ぶ動画を作る事は私には無理だと思いますし。

多くの方が見てくださっている動画の裏事情とは、こんな感じです ( ̄ー ̄)
そういう裏の背景も明かす事ができるのが、ブログの良いところですねw

せっかくですので、この動画の中で出てくる装備の中で、私が好きな装備をご紹介致します。
こちらで~す \(⌒∇⌒)/

ガンナールーツ1
腕が残念ですが、ルーツとキリンが上手くマッチしている装備だと思います。
動画内でも一番人気で、私もこの装備を愛用しておりました。

しかし、今では 剛力・反動軽減・装填速度+3・装填数UP・高級耳栓 が
当たり前の様に付くこの時代ですから、今見るとスキル的に物足りないですね (つω:)

一年前の段階では、これで十分だったのですが (゜ロ゜)
今ではスキルのインフレが凄いという事を、如実に表しているのだと思います。

これは余談になるのですが、私のこの作品がユーチューブにも投稿されております。
そこでは、驚くべき事に50万もの再生数を頂いておりました。

ただ、ここで皆様の前ではっきりと申し上げたい事がございます。
それは、私はニコニコ動画以外の動画サイトに投稿した事が一度も無いという事です。

つまり、ユーチューブに投稿されたこの動画は、他の人によって投稿された物となります。
好意的に捉えると動画を紹介してくれた、悪く捉えると無断転用された、となります。

最初は、「この作品を良い動画だと思ってくれた人が、多くの人に見てもらいたい一心で
ユーチューブに投稿してくれたのかな」という、ある意味ご好意から来た行動だと思っていました。

しかし、動画を転用した方のブログへのリンクが貼ってあったのを見た瞬間、
私は一気に不信感を抱いてしまいました。

私が作った作品を、さも自分が作ったかのようにユーチューブに投稿し、それにとどまらず
自分のブログへの広告塔として利用されたのではないかと思ってしまったのです。

その方は悪気があったわけではなく、ご好意から来た行動だったと思いたいです。
しかし作者の紹介もしないまま、ちゃっかり自分のブログへの誘導は行ってしまっています。

そういう気配りの無い行動は、はっきり言いまして感心しません。
軽い気持ちで作った適当作品とはいえ、結構時間をかけて作ったオリジナルの作品ですので。

他にもユーチューブで私の動画を紹介してくれた方がいらっしゃったのですが、その方は
「エゾシカ様の作品です」ときちんと断り書きをし、私のブログも紹介してくださっていました。

こういう気配りをしてくれる方であれば、私は逆にお礼を申し上げたいくらいです。
「私の動画を紹介してくださって、ありがとうございました」と。

今回の件に関しましては、怒っているという程の物ではございません。
ただ、「転用は一向に構いませんが、筋の通らない事はしないでほしい」という事です。

このような事実があったという事を、皆様にお知らせしたかっただけですのでご心配なく^^
反響の大きい動画ゆえに起こった出来事だと、楽観的に捉えておきましょう。

最後にまとめますと、この「エロかわいい」動画は、私が思っていた以上に大きくなってしまった
という事だと思います。

本当に、どう転ぶか分からないものですね~ (◎ー◎;)
それが世の中の面白いところでもあるのですがw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





