スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーボーカレーに挑戦です(>0<)カレー

先日ヤフーのお料理のページで、面白いレシピを見つけてしまいました。
その名も「マーボーカレー」です Σ(@ω@:)ナント!

簡単に言うと、麻婆豆腐とカレーライスのコラボレーションですねw
そのレシピを見た瞬間に作ってみようと思ってしまいました。

作り方は以下の通りです ( ^-^)つ

材料

豚ひき肉...400g
玉ねぎ(大)...1個
豆腐...1丁
(A)しょうゆ...大さじ1
(A)オイスターソース...大さじ1
(A)酒...大さじ1(A)砂糖...小さじ1
(A)おろししょうが(チューブタイプ可)...小さじ2
(A)おろしにんにく(チューブタイプ可)...小さじ2
豆板醤...小さじ1~3
中華スープ(水でも可)...4カップ
市販のカレールー...1/2箱
ごま油...適量

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする。

2.熱したフライパン(または鍋)にごま油をしき、豆板醤を炒めて香りを出す。
豚ひき肉を炒め、さらに玉ねぎを加えてよく混ぜ、(A)の調味料で味つけをする。

3.スープを足し、沸騰したらカレールーを割って入れ、ときどきかきまぜながら10分ほど煮る。
このとき、とろみがたりなければ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.賽の目に切った豆腐を加え、くずれない程度にまぜる。

5.お皿に盛り付けたごはんにかけてできあがり♪

普通のカレーライスを作るよりは若干手間がかかりますが、簡単に作れてしまうと思います。
さてさて、出来栄えは・・・と

IMG_1367.jpg

おお~、麻婆豆腐っぽいけど、カレーですw
色合い的には黒い色が強すぎですね ( ̄▽ ̄;)

参考にさせていただいた完成予想図は麻婆豆腐っぽく赤い色をしていたのですが、
今回使用したカレールーは辛口でしたので、その分暗くて濃い色になってしまいました。

加えて、写真の写し方も悪かったです。
暗い色に拍車をかけてしまった感があります。

さてさて、気になるお味の方ですが・・・(*)´ー`(*)” モグモグ
美味しい~!!(゚∀゚)

豆腐のさっぱり感とカレールーとの相性はバッチリです (。´∀`)ノ
カレーと麻婆のコラボも上出来だと思います。

挽き肉を使用している分、普通のルーカレーというより、キーマカレーの様な感じですね~
ルーカレーのトロトロ感より、若干水っけが少ない感じです。

これは新たなレパートリーの誕生です \(⌒∇⌒)/
また作ってみようと思います。

ちなみにレシピ通りの分量では、若干味が濃い様な気がしました。
辛口カレーを使用した事も影響しているでしょうが、薄口が好みの方はお気をつけ下さい。

さて、余談ですが、私が今回のレシピに速攻食いついたのには訳があります。
「美味しそう」や「珍しい」という以外にも理由がございます。

このマーボーカレーとは、「テイルズ オブ ファンタジア」というテレビゲームに登場してくる
料理の事なのです。

このゲームは最初にスーパーファミコン版で発売され、
後にPS用ソフトとしてナムコから発売されたゲームとなります。

私はPS版のテイルズオブファンタジア(以下TOF)をプレイしたのですが、
今までプレイしてきたRPGの中で5本の指に入る程の名作だと思っております。

そのような名作で登場してきた料理を見つけた時は、とても懐かしい気持ちになり、
絶対に作ってみようと決意したという訳です。

TOFでは世界各地で料理のレシピを教えてもらい、食材アイテムを使用して料理を作ると、
HPやMPが回復すると言うシステムでした。

しかしこのマーボーカレーとは、ゲーム上では幻の料理なのです。
物語が始まった直後に、マーボーカレーは登場します。

主人公が友人の家の台所で友人の妹が作ったマーボーカレーを摘み食いするのですが、
全てのステータスを全快にしてくれるという素晴らしい料理でした。

ネタバレになりますので詳しくは書きませんが、その後は友人の妹と会えなくなり、
マーボーカレーを作れる人物がいなくなってしまったため、幻の料理となってしまったのです。

最初にマーボーカレーのレシピを教えてもらっていたら、その後の旅が
凄~く楽になっていたはずなのに・・・と、当時の私は思ってしまいましたw

このTOFは、ストーリー・戦闘システム共に素晴らしいゲームでした。
今ではPSPでも発売されているそうですので、ご興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょう。

私はPS・PS2で発売されているテイルズシリーズは全てプレイしております。
それはTOFの影響が強いですね~

正直、期待はずれだったゲームも存在しますが、テイルズシリーズは概ね名作が多いです。
最近ではXBOXやNDSでばかり発売されておりますので、プレイしていませんが (つω:)トホホ

最後にご本家様のレシピをご紹介致しますので、このマーボーカレーを作ろうとお考えの方は
こちらをご覧下さい。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

コメント

No title

こんばんは~ おいしそうですねw
自分も今年から一人暮らしなので、料理は自分で作っていますwたまに料理の記事が載ってるので参考にしたいと思います^^

No title

テイルズオブファンタジアはTOFではなく
TOP(Phantasia)です、念の為・・・。

No title

Joshuaさん、こんばんは^^
自炊は楽しいですし、お財布にも優しいですよ。
でも時間がかかるのが難点で、忙しい時は手抜き料理か
買った物で済ませたりすることも( ̄▽ ̄;)

No title

通りすがりさん、はじめまして^^
仰るとおりでした(/ω\)ハズカシイ

No title

エゾシカさん、お久しぶりです(´∀`)/

自分もテイルズ系大好きですけど、ファンタジアはやったことないんですよね;

ちなみに自分はデスティニー2が一番好きです^^

テイルズと言えば

やっぱりファンタジアですよね~♪

「ステキなステーキ(爆)」

のアイテム説明が大好きでした!

No title

NotPCさん、こんばんは^^
ディスティニー2は私もプレイしましたよ~
ディスティニー1で出てきたキャラが登場してきた時は、
懐かしさのあまり、思わずニヤニヤしてしまいました(*^m^)

No title

グゥさん、はじめまして^^
ファンタジアは名作ですよね~(*^m^)
食材の味噌の高級さには驚いた記憶がありますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。