

テオさん、笛の音色に聞き入っております(* ̄・ ̄)♪

先日行われましたリファインアップデートにより、剛種テオの水晶ハメが封じられております。
以前と違って、白水晶の原石を採掘できない寒冷期にクエが移動したためです。

今回のアップデートから水晶ハメを行うことができなくなるのは予想通りでした。
アップデート前に駆け込みで剛種テオを狩っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、しかし!!
水晶ハメに替わる、新たなハメが実は存在しております Σ(・ω・ノ)ノ!

「角笛ハメ」と呼ばれる戦法です 〆(゜▽゜*)メモメモ
この戦法は、以前から存在していたそうです。

求人区で剛種テオを検索してみると、必ず角笛ハメの部屋が見つかると思います。
狩猟笛4の「笛ハメ」と勘違いしやすいので、ご注意下さい。

主な構成は水晶ハメと同じく、狩猟笛2・双剣1・火事場ガンナーとなります。
部屋によっては、構成が若干違う場合もあると思います。

狩猟笛は、「角笛役」と「殴り・旋律維持役」に分かれます。
角笛役は狩猟笛でなくても、さほど問題ないのでは?と思います。

手順ですが、実は1月18日の記事でご紹介しました水晶ハメとほとんど変わりはございません。
全員に共通する事は、エリア8スタートの場合は速やかにモドリ玉でBCに戻るという事です。

テオ剛種石ハメ4

そして、エリア6に集合しましょう。

======================

角笛役の人は、必ず「笛吹き名人」のスキルを付け、
角笛・弾撃笛・突撃笛・尾撃笛・必撃笛・特撃笛・怒り笛・逆鱗笛を持っていきましょう。

角笛は街の道具屋で、その他の笛はアリーナで売っています。
笛吹き名人のスキルを付けることにより、これらの笛が壊れにくくなります。

そしてテオがエリア6に侵入してきて、発覚マークが付いてから約45秒後くらいで角笛を吹きます。
角笛役の人は、それからずっとそれらを吹き続ける事になります。

そうしますと、テオに発覚マークが付いてから約1分後に角笛ハメが成立するはずです。
角笛ハメが成立してしまえば、テオはネコパンチか尻尾振りしかしてきません。

ひたすら笛を吹くだけですから、楽と言えば楽ですが、退屈ではあると思いますw
もしテオが足を引きずって逃げようとしたら、閃光で足止めすると良いですね。

======================

殴り笛の人は、エリア6で自分強化・攻撃大・強走を吹きましょう。
ガンナーさんが5待機の場合は、私はガンナーさんに攻撃大を一回吹いておきます。

テオが侵入してきて発覚マークが付いてから、角笛役の人が角笛を吹く前に閃光玉を使います。
※発覚マークが付いてから、30~35秒後くらいが良いかと思います。

テオは角笛を吹いている人目掛けて襲ってきますので、確実に閃光で動きを封じましょう。
閃光のアシストが無いと角笛役の人が攻撃を受けてしまい、角笛を吹く事ができません。

角笛ハメが成立しましたら、旋律を吹いて攻撃開始です。
頭が動くため、慣れないうちは難しいと思います。

ここで注意なのですが、マドロミ等の睡眠属性は厳禁です。
眠らせてしまうと角笛ハメが成立しなくなり、テオが飛び立ってしまう可能性があります。

グラファイーオスⅦが最適かと思います。
角も壊せますしね^^

睡眠拘束が期待できませんから、スタンは水晶ハメの時より難しいです。
水晶ハメの時は2~3回のスタンが可能だったのですが、角笛ハメで3回は見たことありません。

スタンは2回で十分だと思います。
慣れてくると、ネコパンチに当たらない位置でぶん回しをテオの頭に当てる事ができます。

角笛役の笛が全て壊れる可能性もありますので、念のために殴り笛の人も持っていくとよいです。
そんな事態になるのは、極めて稀だとは思いますけどねw

======================

ガンナーさんは火事場を発動しておいてください。
エリア5を経由するはずですから、毒沼が使えます。

その際、ガンナーさんがエリア5で待機するパターンとエリア6に集合するパターンがあります。
エリア5で待機する場合は、6にいるメンバーがハメの成立を教えてあげましょう。

個人的にはガンナーさんもエリア6に入ってしまって良いとは思います。
閃光は殴り笛と双剣に任せておけば死ぬ危険性は無いですし、ハメ成立後にすぐ参戦できます。

角笛ハメ成立後は、毒弾を撃って炎バリアを消してあげましょう。
私の場合、角が折れてサブのお知らせが出るまでは毒弾を撃ち、それ以降に麻痺弾を撃ちます。

後半に麻痺させた方が、双剣さんが尻尾を切りやすいためです。
序盤で麻痺させてしまうと麻痺耐性が上がり、後半で麻痺しにくくなります。

=====================

双剣さんは天地が良いと思います。
できるだけ攻撃スキル・防御力が優れた防具で臨みましょう。

角が壊れてサブのお知らせが出るまでは、頭のみを攻撃してください。
角破壊・サブが達成できたら、尻尾に切り替えます。

尻尾に攻撃は中々当たりませんから、乱舞のみでの攻撃は控えたほうが良いと思います。
通常攻撃も交えて攻撃するのが有効かと思います。

=======================

もし角笛役の人が攻撃を受けてしまい、笛を吹くことができなくなって逃げられたとしても
テオは再びエリア6に戻ってきますので、同じ手順で進めてください。

閃光の持込は普通なら5個で十分ですが、失敗して逃げられた時の事を考えると
調合分も持っていくと安心です。

ご覧の様に、5分針で前破壊討伐達成です。
角や血のみにしか興味の無い方は、狩猟笛4サブクリが一番早いのでお勧めです。

テオ剛種角笛ハメ1

もし逃げられたら、それ以降はガチの勝負となります。
もう死ぬ寸前のはずですが、即死するような防具での参加はやめておいた方が良いと思います。
※ガンナーさんは除く

ここでご紹介させていただいた記事は、あくまで参考であって絶対ではありません。
部屋によってやり方に違いが出てくるかもしれませんので、ご了承を。

本当は、この様な記事を書く事に対し、賛否があるとは思います。
しかし、角笛ハメに興味があるけど分からない、という方の参考になればと思っております。

はあ~、早く剛種チケット1枚でテオに行ける様になって欲しいですね~
5.0でそうなるらしいのですが・・・

はっ!!
剛種チケットなんて廃止されればいいんだ (@ω@:)

でも変わらないでしょうね。
コツコツとチケットを集める事にします ( ̄▽ ̄;) トホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

アリーナで売っている笛って普通のクエにも
持ち込めるんですねw初めて知りました^^;
効果も普通の角笛と同じなのだろうか・・・

田中さん

ちわー@x@ノ                                   確かにちけ制度廃止して欲しいですねー^^;               集めるの超しんどいし><                  たぶんないと思うけどwww                      

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

百式さん、こんばんは^^
アリーナで売っている笛は角笛より吹いている時間が短いですが、
きちんとモンスターの気を引き付けてくれます。
罠を置いて、笛で誘導する方法も使えますね^^

No title

もかさん、こんばんは^^
諸悪の根源は、チケット制ですもんね~┐(-。ー;)┌
それにしても、もかさんの書き方ですが、狙って書いたのかと思ってしまいましたw

No title

> テオが侵入してきて発覚マークが付いてから、
>角笛役の人が角笛を吹く前に閃光玉を使います。

水晶ハメよりむずかしそうですね。(*・ω・))コクコク

水晶ハメでしたら、閃光玉の援護がなくても
テオの突進をかわすことは可能でしたから。(*・ω・)ゞデシ!!

No title

ユニカ=トバ@鯖1さん、こんばんは^^
閃光のアシストをしてくれないPTだと、角笛役の人は大変だと思います。
角笛を吹くと間違いなく向かってきますし、逃げながら吹くと
逃げている一瞬の間に飛び立たれる可能性もあります。
もしアシスト役になる事がありましたら、きちんとサポートしてあげてください^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





