スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブッシュドノエルに挑戦(/゜▽゜)oガンバルゾー

先日、小分けにされているタイプのヨーグルトを食後に食べようと冷蔵庫から出したのですが、
不思議なことに凍っていました ∑(゚Д゚)ナンデ?

シャリシャリになっていて、まさしくフローズンヨーグルト状態でしたので、
とても驚いてしまいました。

そのヨーグルトは小さいサイズの物が4個繋がっていて、切り離して食べるタイプだったのですが、
「あれ~?」と思い他の3個を軽く握ってみたところ、フニャッとしましたので普通の状態でした。

しかし、その凍っているヨーグルトは容器を握ってみると明らかに硬いんですよねw
中身が凍っていますので、当然なのですが ( ̄▽ ̄;)

数日前から冷蔵庫に入れていましたし、他の3個や他の食材を調べても何も異常は
ありませんでしたから、ますます分からなくなってしまいました (゜Д゜;)

不思議なこともあるのですね~ (゜ロ゜)

さてさて、昨日はクリスマスイブでしたが、札幌は比較的暖かく
ホワイトクリスマスとはなりませんでした。

雪が降らないことに関しましては、嬉しいことですけどね ('-^*)
今年は雪不足で、スキー場が悲鳴を上げているそうです::

23日のお話になるのですが、クリスマスケーキとして有名な
ブッシュドノエル作りに挑戦してみました。

本当は丸いタイプのケーキを作ろうと思っていたのですが、一年に一回の出来事ですので、
新しい事に挑戦してみようと思ったのです。

このケーキは生地がロールケーキタイプの物でして、
実はそのタイプのケーキは一度も作ったことがございません。

それをぶっつけ本番でやってしまおうというのですから、作る前から不安な面も。
さて、その出来栄えはいかに・・・

IMG_1363.jpg
う~ん、微妙~ (;^_^A
作り方が雑ですねw

私の性格がにじみ出る作品となってしまいましたw
ぶきっちょ(不器用)さんなので (ゝω・)vキャピ

でも、逆にいびつな形をしている分、木のリアリティが出ている・・・かも?
前向きに捉えていきましょう ( ̄ー ̄)ニヤリ

今回ロールケーキに初挑戦だったのですが、一度練習として作ってみるべきでした (><;)
ぶっつけ本番で上手くいくほど甘くはなかったです (つω:)

反省点としましては、ロールケーキ生地を作った後に乾燥しないようにするための措置を
怠ったため、いざ巻こうとした時に生地が乾いてしまっていたことです。

乾いて硬くなった生地を巻こうとしても上手く巻けず、挙句の果てに生地が割れてしまいました::
そのため、巻くというより無理矢理折りたたんでいる感じですw

2点目の反省点ですが、チョコクリームが思ったよりトロトロの状態になってしまった事です。
トロトロの状態のクリームを塗っても、垂れてくるんですよね Σ(・ω・ノ)ノ!

クリームが手前に垂れてしまっているのは、写真でもお分かりになると思います。
また、木目を出そうとフォークで模様を付けても、柔らかいために模様が消えてしまいますし。

生クリームの量を減らすか、チョコレートの量を増やせば
丁度良い硬さのクリームに仕上がったと思います。

しかし見栄えはともかく、味はとても美味しかったです ヾ(*´∀`*)ノ゛
ちょっと生地の硬さが気になりましたがw

今回はロールケーキタイプのケーキを初挑戦した訳ですが、失敗もしましたが
改善点も分かりましたので、また今度挑戦してみようかと思っております。

いや~、ケーキ作りは奥が深くて面白いですね~
作っていて飽きないです^^

それでは最後に・・・

メリ~クリスマ~ス ( ´∀`)人(´∀` )

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

No title

おお おいしそうですね^^
ま・・・まあ見た目よりも味ですよ味^^
昨日クリスマスケーキ作ったらクリームがなぜか
うってなかったわけで・・・ (*゜д゜)なぜ?
けっきょく作ったわけですがなんか無味っていうか・・・・  やはりエゾシカsにはかないません
(;O;)

No title

すごい見た目だwwwwwwwwクソワロタwwwwwwwなんという力技wwww

真ん中の線は木目を入れようとして途中で諦めたんですね、わかります

No title

テラさん、こんばんは^^
あらら、クリームが無かったとは( ̄▽ ̄;)トホホ
さすがにクリスマスだけあって需要が多かったのでしょうね。
この時期にスーパーに行くと、クリームだけで売り場の平台を埋め尽くしていたりもしますよw

No title

NEET万歳さん、こんばんは^^
木目を入れても、写真を撮る前に戻ってしまうんですよね~(つω:)
なので冷蔵庫でクリームを冷やして、柔らかくなる前に何とか撮影していますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。