スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これで剛種ベルキュロスも怖くはない!?ヽ(`Д´)ノ

アップデートが行われて4日が経ちましたが、
多くの方が新モンスターのベルキュロスに挑戦していることと思います。

このモンスターは多彩な攻撃を仕掛けてきますので、
かなり面白いモンスターであると言えると思います。

しかし、実はベルキュロスを楽に倒せるハメ技が存在しております。
ご存知の方も多いと思いますが、麻酔ハメというものです。

ハメと聞くと拒絶反応を示す方もいらっしゃると思いますし、
「実装されたばかりの敵にハメだなんて、おかしい」と思う方もいらっしゃると思います。

そういう方は、今日の記事はご覧にならないほうが良いでしょう。
誤解していただきたくないのは、ハメを推奨しているわけではないという事です。

ベルキュロスは実装されたばかりですし、普通に戦っても楽しいモンスターだと思います。
そのため81ベルキュロスに関しては、できるだけ普通に戦いたいと現時点では思っています。

しかし剛種チケットを2枚も消費する剛種ベルキュロスの場合は、
事情が変わってしまうように私は感じてしまいます。

剛種チケット入手するために、ラージャン変種かヴォルガノス変種(サブクリだと早いですが)を
相手にしなくてはならないため、剛種ベルキュロスは確実に勝ちたいという気持ちもあるのです。

そう思っている方も中にはいらっしゃるかもしれないという事で、
そういう方の参考になればと思い、麻酔ハメをご紹介させていただきます。

実装したばかりなのにハメを紹介して欲しくないという方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こういう戦い方の選択肢もあるという事をご提案させていただきたいと思います。

やり方はPTによって若干変わってくる部分もあるかもしれませんが、
実際に私が経験して、失敗する事無く進められた方法をご紹介致します。

PTの構成は、ガン1双剣2笛1となります。
麻酔ハメはガンの役割がとてつもなく大きいです。

まず、ガンナーの動きからご説明いたします。
ベルキュロスの初期位置(エリア4)に行き、残り時間46分くらいまで逃げ回ります。

逃げ回らずに毒弾等で攻撃する方もいらっしゃいますが、
ダメージを与えすぎると移動されてしまうことがあるそうです。

3分程度経過するまで他のエリアで待機してよいのかは不明です。
私がご一緒させていただいたガンナーさんは全員ずっとエリア4にいました。

そして大体4分経過(残り時間46分程度)する頃になると、ベルキュロスが中央に移動し、
上昇してエリア移動を試みようとします。

その際に、捕獲用麻酔弾を撃ちます。
捕獲用麻酔弾は2発当てる必要があるのですが、1発は事前に当てておきましょう。

1発目の麻酔弾は早く当てすぎてもダメかもしれませんので、ご注意を。
移動する前くらいが確実だと思います。

1発目の麻酔は捕獲用麻酔玉でも大丈夫です。麻酔弾は調合分も持ち込みましょう。
※捕獲用麻酔弾=捕獲用麻酔薬+カラ骨小 または カラ骨小+ネムリ草+マヒダケ

ベルキュロスハメ1
こんな感じで上昇しますので、ガンの照準は上にしておきましょう。
2発目の麻酔弾を当てると・・・

ベルキュロスハメ2
ベルキュロスが落下します。
そうなると麻酔ハメのパターンに入ります。

近接組も攻撃に参加しますので、毒弾等で攻撃するのが良いでしょう。
しかし、ベルキュロスが上昇するたびに麻酔弾を撃たなければならないため、気を付けて下さい。

「そろそろ上昇するな」と思ったら、麻酔弾を装填し、照準を上に上げておきましょう。
2回目からは麻酔弾は1発で大丈夫です。

今までガンナーさんで火事場をしていた方はいらっしゃらなかったので、
火事場は必須ではないと思います。

麻酔ハメは、ガンナーさんが失敗するとかなりグダグダになりますので重圧がかかると思います。
必ずソロで練習することをお勧めいたします。

ちなみに、一度失敗した時に洞窟に移動されたのですが、そこでは麻酔ハメが成功しました。
しかし、他のエリアでダメだった時がありましたので、その辺は不明です。

次に、近接組の動きのご紹介を致します。
近接組は全員火事場にしておきましょう。

ベルキュロスハメ6
移動ルートですが、上記の経路が良いと思います。
(もちろん、他のルートでも全く問題ありません)

ベルキュロスハメ3
必須なのが、エリア6で、もしくはエリア6に行く前に火事場を発動させることです。
私はいつもエリア6で火事場を発動させていました。

そして、笛に攻撃大と強走を吹いてもらいましょう。
その後、エリア4の高台に移動します。

ベルキュロスハメ4
この場所は、ベルキュロスとガンナーさんがいる場所です。
この時、ガンナーさんは逃げ回って大変だと思いますので、角笛でこちらに呼び込みましょう。

同行者が慣れている方であれば、全員角笛を持ってきてくれていると思います。
大体交互に吹いて、息がぴったりになったりしますねw

角笛は壊れる可能性があるため、心配な方はアリーナで売っている
ペット対決用の笛でも代用可能ですので、買っていきましょう。

ベルキュロスが中央に移動したら上昇の合図ですので、高台から降ります。
ガンナーさんが麻酔弾で打ち落としてくれたら攻撃開始です。

ベルキュロスハメ5
あとはひたすら攻撃しましょう。
落下→フワフワ→上昇→落下→フワフワ とループを繰り返しますので、楽勝のはずです。

麻酔ハメを初めて行う方は、いきなり剛種クエで試すのではなく、
81ベルキュロスで練習したほうが良いと思います。

剛種クエは一回クエに出発してしまうと、リタしても剛種チケットは返って来ません。
ご注意ください。

チケット制は、私が思ったより面倒な仕組みだと感じてしまいました。
剛種武器は、一つの生産・強化に○○討伐の証が30枚も必要ですし (つω:)

つまり、単純に考えて剛種クエを30回行かなければならなく、
剛種チケットを60枚貯める必要があります。

しかも、剛種武器を作れるのは2週間の内の4日間だけですから、
手っ取り早くクエをこなす方法を選んでしまう事に繋がっているのです ヽ(≧Д≦)ノ

う~ん、でもハメを嫌いな方はやっぱり嫌いなんでしょうね。
実装されたばかりという事も、拒絶の要因だと思います。

私はなんでも受け入れてしまうタイプですので問題ないのですが、住み分けが必要ですね。
もう一度言わせていただきますが、ハメを推奨しているわけではありませんので。

私は求人区でハメを選んだりもしますが、仲間と遊ぶ時は「求人で使えるようにハメを覚えたい」
というリクエストがない限り、この麻酔ハメはしないと思います。

仲間と遊ぶ時はキャッキャ言いながら、のびのびと遊んでいきたいものです ヾ(*´∀`*)ノ゛

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

なるほど、そういうやり方だったのですね^^
詳しく解説して頂き、参考になります。
練習部屋はたくさんあったのですが、
ガンナーさんが麻酔弾で撃って落ちることぐらいしか知らず
剣士さんは火事場なのか、下で攻撃するだけなのか
分からず、躊躇してました^^;
はぁ・・それにしても強化するとなると60枚ですか><

No title

ほうほう そんなやり方があるとわ!
これでベルキュロスもギッタギタっすねww

参考になりました

はじめまして。英行さんのブログから飛んできました。
他のブログ見て二人でやってみたんですが、
簡単にはできませんね^^;
わかりやすく書いてあるんでたすかります。

No title

麻酔ハメの動画はニコニコ動画にも上がっていましたね~
どうしてベルキュンは麻酔食らうと落ちてくるのでしょうかねw
ヤマさんの口に麻酔玉放り込むのと同じ原理でしょうね^^;
金曜日の緊急メンテで麻酔ハメが成立しなくなったのか気になります><
剛種はハメが出来なくなったりして(´・ω・)

No title

オットさん、こんばんは^^
麻酔ハメは基本的にはこの形だと思うのですが、
部屋によって若干変わってくるかもしれませんので、ご注意下さい。
はあ~、チケットを60枚も集めなければならないのはキツイですね~(つω:)
一気に作ろうとせず、コツコツこなしていったほうが健康的だと思います^^

No title

テラさん、こんばんは^^
テラさんの参考になったようで幸いです。
でも普通に狩っても楽しいと思いますので、
うまく両立してくださいね(*^m^)

No title

もぶらんさん、はじめまして^^
ソロや仲間内で練習してみると結構簡単に習得できますので、
頑張ってくださいヾ(*´∀`*)ノ゛
ちなみに3人でも無事に討伐できました。

No title

百式さん、こんばんは^^
メンテ後でも普通にハメは、81も100も可能ですよw
麻酔で落下するのは、MHF以前にもあったそうです。
MHFはMH2をベースとしているため、
この様な仕様を変更するのはとても大変らしいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。