スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻と終わったニコニコ動画(゜ロ゜)

今日はニコニコ動画に関するお話でも^^
実は一週間前、久しぶりに新作を撮ろうと思い、録画をしてみました (゜▽゜*)フムフム

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが(そうでない方の方が多いと思いますがw)、
私はニコニコ動画に久しく投稿しておりません ∑(゜□゜;

最後に投稿した「アクラ・ジェビア」は10月8日に投稿しておりますので、
2ヶ月以上も空きがあります。

しかしこの動画は単なるプレイ動画ですので、はっきり言って私が投稿者でなくても問題無いです。
普通のプレイ動画の場合は、私が投稿しなくても他の人が投稿しますので。

生粋のエゾシカ動画(オリジナル動画)となると、8月17日まで遡らなければなりません。
つまり、4ヶ月も新しい動画を投稿していない事になります。

これにはいくつか理由がございます。
まず最初に、動画作成のモチベーションが以前より薄れてしまったという事です。

以前は月に2,3個の動画を投稿していたのですが、その時は「どんな動画を作ろうかな」と
企画を練り、アイディアを産み出す努力をしてきました。

今はその意欲が薄れ、結果ひらめきも起こらない状態となってしまっております。
アイディアがひらめかなければ、動画は作ることができません。

二つ目に、ニコニコ動画のお陰で私の事を多くの方々に知ってもらえるようになりましたが、
その役目を終えたかな、と感じるようになったという事です。

私が動画投稿を始めたきっかけは、皆様にエゾシカというキャラを知って欲しいという、
という物でしたが、今はブログ上で私の事を知っていただけるようになりました。

ブログは本当に軽い気持ちで始めた物なのですが、今では強い思い入れを込めて
書かせていただいております。つまり私の思い入れが、ブログ>動画となってしまったのです。

三つ目に、視聴者様の反響(再生数・コメント数等)が少なくなったという事です。
個人的な感想ですが、MHF動画全体の反響が少なくなっていると思います。

これは仕方の無いことだとは思います。
サービス開始から一年以上も経っていますので、MHFに興味を持たなくなった人も多い事でしょう。

私が動画を投稿し始めた頃は、他の投稿者様の作品も多くの反響を得ていましたが、
今ではそうではないように思えます。

フリーの録画ソフトが出回ったため、多くの新規投稿者様達の作品が投稿されるようになりました。
需要が減りつつある状態で供給が増え続けているという事なのかもしれません。

私個人の考えを申しますと、新規投稿者様が増えるのは良い事だとは思います。
新しい才能を見つけられるかもしれませんし。

そもそも良い動画を作れば反響は後から付いてくる物ですので、
「良い作品を作れない事への言い訳でしょ」と言われちゃいますね (;^_^A

しかし残念ながら私が好きだった投稿者様達は、みんないなくなってしまいました (つω:)
「私も引き際なのかな~」と感じてしまった事は事実です。

と言いましても、動画投稿をやめるという訳ではございません。
ただ、以前の様に企画を練ることをしなくなったというだけの事です。

なので、ふと動画の企画をひらめく事があるかもしれませんし、
新モンスターが実装される際には皆様にお届けしようとは思っています。

そういう訳で、期待しないで待っていただけると幸いです。
動画を投稿することがありましたら、その時は宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

さてさて、前置きがかな~り長くなってしまいましたが、久しぶりに動画を撮影しました、
というお話でしたね (ノ゚ο゚)ノ

撮影と言いましても深く企画を練った訳ではなく、
ただ挑戦したくなったという軽い気持ちから思い付いた物となります。

ティガレックス闘技場クエが配信されておりましたので、久しぶりに行ってみたくなったのです。
今まで、何回もティガレックスソロ動画を投稿していましたし^^

今回は火事場ラファール=ダオラで5分針を目指して挑戦してみました。
ちなみにティガには氷属性がほとんど効かないのですが、結局一番有効な双剣となります。

ダメージを計算した所、双龍剣【天地】よりほんの少しだけ上回っている程度でしたが、
ゲージの長さの分、有効だと判断しました。

以前、回避性能付きのキリン装備で挑んだことがありますので、
今回は回避性能なしでハードルを上げての挑戦となります。

結果を申し上げますと、全てボツでした (ノ∀`)アチャー
5分針を達成できず時間がかかり過ぎてしまったり、死んでしまったり・・・

悔しい思いもしましたね~
それは、順調にクエをこなしていたのですが、死んでしまった時の話です。

死んでしまうとリタしようとは思っていたのですが、試しに捕獲してみようと思いまして
捕獲を試みたのですが、何と捕獲できてしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!

ニコニコティガ双剣1
SS上では10分針になっていますが、もし死ぬ前に捕獲を試みていたとしたら、
5分針で捕獲を達成できていたはずです。

うわ~ん、惜しい事をしました (ノД`)
ティガって22%まで体力を削らなければならないため、捕獲の見極めが難しいんですよね~

結局全5戦で、投稿できるような内容の戦いをする事ができませんでした (つдT)
つまり、全てボツ動画です。

まあ、もし上記に書いた様に死ぬ前に捕獲できていたとしても
結構被弾していましたから微妙な動画にはなっていたと思います (@_@;)

武器が良いというだけで、参考になるような動画には仕上がらなかったでしょう。
私の腕前では回避性能無しで5分針はキツイものがありました。

咆哮を前転回避しようとしても、5割の確率でしか成功しませんでしたし (゜Д゜;)
ボツになって、かえって良かったのかもしれませんw

という訳で、久しぶりの動画投稿は幻と終わってしまいました。
また気まぐれでアイディアがひらめくのを期待しましょう ('-^*)

せっかくニコニコ動画のお話をさせていただきましたので、裏話でも^^
皆さんはタグというのをご存知でしょうか?

ニコ動2
タグとは上記SSの中央部分にある物で、好きに編集できるカテゴリーの様なものです。
「ゲーム」タグをクリックすると、その部類の動画が一覧となって出てきます。

私は全ての動画で「ゲーム」「MHF」「MHFエゾシカ動画リンク」「モンスターハンター」をロックして、
削除や変更をできないようにしております。

「MHFエゾシカ動画リンク」とは、視聴者様のためのタグではなく、
実は私のためのタグなのです∑(゚Д゚)

「マイリストがあるなら、MHFエゾシカ動画リンクは必要ないんじゃない?」という
ご指摘を受けた事があるのですが、実はマイリストとはかなり違います。

マイリストをクリックすると投稿日の新しい順で表示されるのですが、
タグをクリックするとコメントの新しい順に表示されます。

つまり、私が皆様のコメントを拝見しようとした際に、MHFエゾシカ動画リンクをクリックするだけで
すぐに新しいコメントを拝見できるという嬉しい機能なのです。

この事実は初公開ですので、ちょっとした裏話になったでしょうか?w
ちなみに、前述しました4つのタグ以外は自由に編集ができます。

結構面白いタグを付けてくれる視聴者様がいるので嬉しいです ヾ(*´∀`*)ノ゛
上記SSの動画では「サムネホイホイ」「児童マーキング」等が面白いですねw

中には中傷的なタグを付けていく方もいらっしゃいますが ( ̄▽ ̄;)
私はそういうタグは無視していますので、他の方が付けたタグに手をつけたことは一切無いです。

一時期「自演で有名なエゾシカです」というタグを必ず付けていかれる方もいらっしゃいましたね~
「そんなバカな事をするわけないのに ( ´艸`)プププププ 」なんて思っていましたけどねw

まあ、実際にそういう自演行為をなさる方がいらっしゃったのには驚きましたが・・・ ヾノ'・∀・`) ナイナイ
そういえば、中傷的なタグを消してくださった方もいらっしゃいました。

私は一切いじっていませんから、おそらくどなたかが消してくださったのでしょう。
この場を借りてお礼申し上げます m(_ _)m

でも、私が気に入っていたタグも消されてしまった事もありましたw
おそらく善意で消してくれたと思いますので、そういう気持ちは嬉しいです o(^▽^)o

おっと、予想以上の長さになってしまいました。
長くお付き合いいただいてありがとうございました。

今日のメンテ明けからは、いよいよ4.0ですね~
ワクワクが止まりませんよ~ (*^m^) ワクワク

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

最近、ニコニコ動画から鯖3の大型猟団のNEETさんも撤退してしまったようです・・・。
MHFの動画で残っているのは、おれ自身が好まない実況動画がほとんどなんですよね。
なんかニコニコ動画自体の人気も無くなってきているような気がします。
それはともかくエゾシカさんのベルキュロスプレイ動画楽しみにしてますよ^^

No title

俺もMHFで動画撮ろうかなぁ~とか思ったりしたんですが、撮ったらカクカク動画にしかならない(;つД`)
モチベーション低下、その気持ちよく分かります
俺も前にやっていたネトゲでブログやら動画をニコ動に上げたりしてましたからね
それが突然、何らかの理由で更新等が止まってしまう(俺の場合、運営の勘違いアップデートや一部の心無いプレイヤーによる友人への誹謗中傷が原因)
でも、とあるプレイヤー兼同人作家さんが俺のブログに「更新なんて本人が書きたいと思うときに書けばいいんですよ」とカキコしてくれてからは気が楽になりましたね
シカさんの言うようにある日突然ティン!と来て動画のネタの神様が降臨する事もあるでしょうから、その時にまたUPすればいいんですよ ムリハ イクナイ・・・

URLの所に自分がUPした動画のマイリスを貼り付けてみる 長文スマソ!

No title

動画を上げるって言うのは大変ですよね><
特にモンハンに居たっては自慢厨、嫉妬厨が沸きやすい
ですし(´・ω・)そういう人のお頭のメカニズムが知りたいww

勝手で申し訳ございませんが
ベルキュロス動画期待しています><
だけど動画も上げたいときに上げればいいと思いますよ^^

No title

Avanteeさん、こんばんは^^
MHFもサービスが開始されてから一年以上も経ちましたから、
仕方ない部分もありますね。
NEET万歳さんもガンス動画は再アップなさっていましたが、
他の動画を消してしまっていますので、とても残念です(つω:)

No title

RAITOさん、こんばんは^^
私は気まぐれな人間なので、ふとした事で動画を投稿するかもしれませんw
今の所、以前の様に作成意欲が沸きませんが( ̄▽ ̄;)
モチベーションが下がる要因って色々ありますよね~。
難しいところです::

No title

百式さん、こんばんは^^
励ましのお言葉、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛
動画も投稿しましたので、ぜひご覧になってください^^

No title

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

ご無沙汰しております。僕の場合は「団を盛り上げる為の動画」でしたので団員が満員になった為もう必要ないと判断したのが大きな要因の一つでしたね。あとは内部の揉め事など(ΦωΦ)フフフ…でもやはりエゾシカさんの言うとおり「動画の乱立」それに伴う「全体の再生数の低下・分散」は確かにあると思います。昔は役に立つ動画や面白い動画が探せばすぐ見つかる状態でしたが今はなかなかそういった状況ではないですね。一応同じ動画投稿者からしてのエゾシカさんの動画に意見を言わせてもらうと、サムネ等で「エゾシカさんの動画だ」とすぐわかるようになると再生数やマイリス数は変わってくると思いますね。例をあげるとミーさんというお方の作品は全て個性のあるサムネなので「これはミーさんの動画だな」とわかるので他の動画よりかなり目立ちますね。http://www.pixia.jp/ここらへんのフリーツールでちょっとしたSS加工などをしてサムネ用に作ってみたりしてはいかがでしょうか?僕の場合は「こんにちは、エゾシカです。」という冒頭の文章でエゾシカさんの動画と判別して拝見させてもらっています^^b話が長くなりましたが、ベロ動画でニーフ使っておりましたが相性いいですよねー。ラファを使いたくない気持ちすごくわかりますwwwニコでは「双剣=ただの乱舞厨」ですからね><b札幌人のライバル?としてお互い切磋琢磨しつつがんばしましょ☆(ゝω・)vキャピ

No title

NEET万歳さん、お久しぶりです^^
コメントを頂けるとは思っていませんでしたので、とても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ゛

動画が見れなくなったのは残念ですが、NEET万歳さんの事情もあることですしね。
私も昔はMHF動画をかなり拝見させていただいておりましたが、
今は全然見ていません(つω:)

ほぼ毎日「MHF」で検索して、一覧は見るのですが、再生までには至らず終わってしまいます。
新しい才能が産まれて来ること自体は良い事だとは思いますが、
見たいと思える動画が少なくなったような気がします。
そんな偉そうな事を言っていますが、私も大した動画を投稿できていないですけどね( ̄▽ ̄;)

サムネとタイトルは大事ですよね^^
ミーさんもNEET万歳さんもタイトルとサムネで一発で把握できますしw
サムネの件は、ありがたく検討させていただきます。
これからもお互いに頑張りましょう~ヾ(*´∀`*)ノ゛

No title

こんにちは^-^
エゾジカさんのblogをちょこちょこと楽しく拝見させてもらってる者です。
突然でしかもだいぶ昔の記事にですが、ふと思ったので書かせていただきます><b

えと、ニコ動のマイリストの件ですが、マイリストの上部に「追加が新しい順」やら「再生数が多い順」など、順位を変えられるところがありますよね。その部分を、「コメントが新しい順」に変えてブックマーク(お気に入り)に登録すると次回からその並びで見ることができますよ^-^お試しください。

以上です><

No title

ねこさん、はじめまして^^
私がマイリストよりタグを利用しているのには他にも理由がありまして、
マイリストだと縦に3件表示されるのですが、タグだと4つ表示されますので見やすいのです。
また、マイリストだとサムネイルしか表示されませんが、
タグであれば少しコメントが見えますので、新しいコメントがあるかどうかが一目瞭然です。
これらはあの記事には書かなかったのですが、それでもお気遣い感謝致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。