スポンサーサイト


4.0のインタビューですよ~〆(゜▽゜*)メモメモ

本来であれば、今日の記事は昨日の韋駄天の続きを書く予定だったのですが、
急遽変更することにしました。

4GamerさんのHPで運営プロデューサーである杉浦さんのインタビューが載っていましたので、
気になった部分や注目すべき点をピックアップしてみたいと思います。

まず、狩人祭の勝ち組クエストに関して・・・

========================

杉浦氏:従来どおり,勝ち組のハンターがチケットを消費して受注します。ただ今までと違うのは、
クエスト受注者のみがチケットを消費する形から,受注者と参加者すべてが1枚消費する形に
変わります。

========================

これは良いことだと思います。
野良で勝ち組クエを行う際は、4人が一回ずつ祭典の証を負担する形が一般的です。

しかし、ごく一部のプレイヤーが祭典の証を持たずに勝ち組クエに参加して、
自分の番になると逃げると言う悪質な例も報告されております。

私はその様な輩と遭遇したことはないのですが、猟団メンバーも一度被害に遭っていますので、
その様な話を聞くととても残念に思います。

その様な悪質なプレイヤーは本当に一握りだと思うのですが、この様な変更により
詐欺の抑止力になるのは嬉しいことです。

しかし仲間と勝ち組みクエに行きたくなった場合、
「私が証を負担するから、一緒に行こう」という事はできなくなりますね。

証が強制消費となると、証の在庫が無い仲間とは一緒に勝ち組クエに行けなくなりますから、
その点では困るかもしれません。

ただ、基本的には良い変更になるかと私は思っております。
ちなみに、勝ち組クエには勝ち猫装備は不要になるそうです。

頭の装備も自由に選べるようになりますから、装備の組み合わせは楽になりますね。
勝ち猫装備も上方修正されるそうですので、活用しても良いと思いますし^^

==========================

杉浦氏:翼にある触手のような部分は「鉤爪」(かぎつめ)といいまして,ベルキュロス攻略の
難度を高めています。ちょっと複雑な動き方をしますので,立ち回りを考えなければ
ならないでしょう。私自身がプレイしたときは,「何ていやらしい攻撃なんだ!」と思いましたね(笑)。
 あとはプロモーションムービーでは空を飛んでいますが,当然,地面に足をつけて戦うことも
あります。地上で突進を繰り返すエスピナスよりは,空からの攻撃など今までとは異なる動きと
いえるかもしれません。

==========================

ベルキュロス3

ほほ~、鉤爪ですか~ 〆(゜▽゜*) メモメモ
複雑な動きという所が気になりますね~

フワフワと宙に浮いている時に鉤爪がブランブランしていて、
それが当たってダメージを受けるという感じでしょうか。

私が一番気になったのは、「地面に足をつけて戦う『こと』もあります」という部分です。
この言い方から推測すると、地面にいる時間よりも宙に浮いている時間の方が長いのでしょうか。

普段は地面にいて、特殊攻撃をする際に宙に浮くという感じなら良いのですが、
基本は宙に浮いていて、たまに地面に降りるという感じであれば私は良い事だとは思いません。

もしそうであればハンマーの出番が少なくなりますし、
浮いている足をちまちま斬るのは楽しいとは思えません。

そうなると、クシャの様に飛んだら閃光玉(ベルに効くかどうかわかりませんが)で
落とすという戦法が必須になりそうですね。

その辺は開発側も考えてくれていると思いますから、杞憂に終わればいいなと思っております。
実際に戦ってみないと分からないですしね (;^_^A

======================

剛種ベルキュロス武器に関して
杉浦氏: 詳しくはいえないのですが,全部で5種類あります。従来のクシャルダオラやキリンの
剛種武器同様,斬れ味ゲージやパラメータなどに特徴を持っています。

======================

おお~、剛種ベルキュロス武器が5種類も \(⌒∇⌒)/
ベルキュロスの剛種武器は双剣とランスの2種類のみかと思っていましたが、意外と多いですね。

とりあえず、17日から作成できるベルキュロス剛種武器は2種類らしいです。
伝説の職人が作成するため、作れるのは最短でも19日(金)の20時です。

今週は街迎撃戦のため、ローテーション通りなら来週は砦ですが、
そうなると剛種武器の生産が26日までずれ込む事になります(つдT)

3.5の時は、2週続けて街迎撃戦で伝説の職人が来てくれたため、
今回もそうしてくれると嬉しいですね(o^-')b

======================

杉浦氏:全身揃えると,新スキル「餓狼」(がろう)が発動します。このスキルはスタミナゲージの
最大値が25以下になると会心率が大幅に上がるというもので,
シーズン4.0ではベルシリーズ限定で発動するスキルです。

======================

ふむふむ、餓狼を発動させるにはベルキュロス装備を全身揃える必要があるのですね~
また、「このスキルはスタミナゲージの『最大値』が25以下になると」に注目です。

以前のブログで、「餓狼発動の条件は、スタミナゲージの最大値が25以下なのか、または
スタミナゲージの現在値が25以下なのか」という事を書きましたが、答えが出ましたね。

最大値が25以下という事ですので、常時走れない状態で戦うことになります。
慣れたらそれも気にならなくなるかもしれません。

将来、「餓狼スタミナ-50飯こげ肉持参」という求人文が登場するかもw

======================

杉浦氏:LR防具はそれぞれ剣士で6種類,ガンナーで2種類の計16種類が出ます。
ただ,このうち半数は狩人祭勝ち組クエストの素材が必要になります。

======================

これにはガッカリです (つω:)
運に左右される狩人祭の結果で、勝てなかった約半数のプレイヤーが装備を作れないからです。

これは狩人祭が始まった時から分かっていた事ですから仕方ないと諦めていたのですが、
更に勝ち組限定の装備を増やされると思うと残念です ヽ(≧Д≦)ノ

勝ち運に恵まれている人は羨ましいです (´・ω・`) イイナー
来年はたくさん勝てるように頑張ります^^

まだまだ続きはあるのですが、長くなりますので今日はここまでとさせて頂きます。
また明日お会いしましょう~ (つ∀-)ノシ マタネー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

こんにちわーw昨日の件ですが相互リンクのこと書き忘れてしまいました^^;
エゾシカさんが貼っていただけるのであればお願いいたします!!

No title

>基本は宙に浮いていて、たまに地面に降りるという感じであれば私は良い事だとは思いません。
もしそうであればハンマーの出番が少なくなりますし、
浮いている足をちまちま斬るのは楽しいとは思えません。


それを言っちゃうと、アクラに対するガンナーの立場はどうなるの?ってことになりますよ。

No title

こんばんわ~プレビューサイト更新がされていましたが、来年末までにシーズン7.0になるようですねwどのくらいモンスターが増えることやら・・・
楽しみです!!w

No title

記事かぶってましたw
それなりに思うところはあるでしょうが
オラわくわくすっぞ的な感は否めないですね
とりあえずベロキュロスはよこ~いヽ( ・∀・)ノ

No title

何と~あの触手は鉤爪だったとは^^;
よく見ると先端が鉤状ですねw
ベルキュロスの剛種武器も楽しみです^^
今度こそ雷双剣は日の目を見れるのだろうか!?

No title

レディーさん、こんばんは^^
相互リンクの件ですが、レディーさんのブログに
コメントを書かせていただきますので、
お手数ですがご覧ください。

No title

ぼぼーいさん、はじめまして^^
ベルキュロスと対峙してみなければ分からない事ですので、あくまで予想と希望という事で。
ある種類の武器はお断りという感じになるよりは、
金レイアの様に色々な武器で楽しめるモンスターだといいな~という私の勝手な願望です。

No title

Joshuaさん、こんばんは^^
とりあえず5.0でモンスターが増えるそうですので楽しみですね~(*^m^)
今度は牙獣系でしょうか ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

No title

あでゅさん、こんばんは^^
かぶってましたねw
勝ち組限定装備等、残念な点もありますが、
楽しみにしていることの方が多いので、
今からワクワクが止まりませんヾ(*´∀`*)ノ゛

No title

百式さん、こんばんは^^
ブランブランしている鉤爪で、ペチペチ殴られるのでしょうか( ̄▽ ̄;)
目立っている箇所だけあって、部位破壊もできそうな予感がw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





