スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーはいつ食べても美味しい~ヾ(*^∀^*)ノ゛

今日は久しぶりに料理の記事でも^^

皆様は、カレーライスはお好きでしょうか。
私は大好きです (*゚▽゚*)

手軽に作れるうえに美味しいとあっては、嫌いな方はあまりいらっしゃらないかと思います。
しかも一回の調理で2,3日分の量を作れますので、何回も食べることができますし (*^m^)

私の場合は、基本的に中辛か辛口の固形カレールーを使用し、
ジャガイモ多めで作ることが多いです。

中辛カレールーを使用するときは、隠し味として砂糖を少しだけ入れています Σ(・ω・ノ)ノ!
そうすると、ピリリとした辛味が増すのです。

これは、スイカに塩・アイスクリームに醤油等と逆の原理ですね。
ご興味を持たれた方は、ぜひ試してみてください^^

最近のお気に入りカレーライスは、ムール貝を入れたシーフードカレーです。
冬になると、近所のスーパーで1パック100円で売られるのです (°∀°)b ヤスイ!

肉を入れずに野菜とムール貝で煮込むと、
海鮮エキスが染み出してきていつもと違った味に変わります。

また、ヨーグルトやウスターソースやケチャップ等を入れて
味に変化を与えることもたまに試みます。

この様に、カレーライスは入れる食材によって味が変化したりしますので、
簡単ではありますが奥の深い料理だと思っています。

そこで今日は、普通のカレーライスではないカレーライスをご紹介致します。
それは、キーマカレーです \(⌒∇⌒)/

一般的にキーマカレーとはひき肉を用いて作ったカレーで、とろみの無いカレーの事を言います。
とろみ具合で比較すると、キーマカレー <普通のカレー <スープカレーと言った感じでしょうか。

スープカレーは正直私の好みではありませんが、キーマカレーは凄く美味しいと思います。
それでは作り方のご紹介です ( ^-^)つ

コロコロじゃがいものキーマカレー(4人分)

じゃがいも2個、豚挽き肉150g、しょうゆ・酒各大さじ1杯、カレー粉大さじ2杯、玉ねぎ1個、
にんにく2片、しょうが1片、サラダ油大さじ1杯、枝豆(むき身)、ごはん4膳分

調味料…水カップ1杯、トマトケチャップ・ウスターソース各大さじ2杯、塩少々

作り方
(1)じゃがいもは1cm角のダイス切りにし、お湯でさっと茹でる。
(煮崩れさせたくないので短時間でOK)
玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。

(2)豚ひき肉はしょうゆと酒、カレー粉をまぶしておきます。

(3)フライパンにサラダ油を熱してにんにく、しょうがを炒めて香りが立ったら
玉ねぎを炒めて蓋をしてしんなりするまで蒸し煮します。

(4)ひき肉を加えてほぐしながら炒めて火を通し、調味料を加えて5分程煮てから、
じゃがいもと枝豆を加えます。

(5)ご飯と一緒に盛る

IMG_1282-2.jpg
こちらができあがりです。
写真で見ると、あまり美味しそうには見えないかも ( ̄▽ ̄;)

でも、味の方はとても美味しいですよ~ (>ω・)v

ご飯に合うように少ししょっぱめの分量かもしれません。
塩分が気になる方は、味付けを抑えたほうが良いかもしれませんのでご注意を。

ご飯が進み、ビールにも合いそうな一品です (*´∀`*) プハー、ウマイ
私は飲酒しませんけどねw

詳しいレシピはこちらをご覧になってください。
北海道では有名な料理の先生の考案です。

しかし、その先生のレシピと私が今日ご紹介したレシピとは若干違う点もございます。
私なりにアレンジしたレシピですので、お試しになるのであれば先生の方をお試しください。

先生のレシピでは、じゃがいもを油で揚げているのですが、私はホクホクとした
ジャガイモの方が好みですので、さっと湯通しした程度にしております。

今、この記事を書いているとキーマカレーが食べたくなってきました。
明日にでも作ってみようかな~ ( ´艸`) ムフフ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

こんばんわです^^
キーマカレー美味しそうですね~…見た目粉っぽいけどw
そういえば蒼組勝ちましたね。お疲れ様でした^^

No title

こんばんは~(´・ω・)ノ

自分もカレー大好きです^^普通にお代わり頼んでしまいますw
狩人祭紅組負けちゃいました~><
部門賞とかそこら辺の加算で逆転とか・・・
全鯖蒼組勝利とか(´;ω;`)

No title

まさかの蒼組勝利!・・・10回中、3回しか勝ち組には入れない俺ってorz
あっ、カレーの話ですねカレー
カレーと言えば自作カレー!って最近作っていないなぁ
明日あたりにでもキーマカレー作ってみますか~

ところで今日はw県の山の上、初雪が降ったんだけどそっちは大雪になってない?

No title

Joshuaさん、こんばんは^^
このカレーは水気の無いカレーですので、
粉っぽく見えるのかもしれませんw
それでもとても美味しいですよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

No title

百式さん、こんばんは^^
狩人祭、残念でしたね(つω:)
部門賞が勝敗の鍵を握りすぎている感が否めないと思います。
まあ、ルールなので仕方ないですけどね( ̄▽ ̄;)

No title

RAITOさん、こんばんは^^
こちらは初雪は結構前に降りましたが、
今はすっかり溶けています。
でも、冬はもうすぐそこまで来ていますね ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

雪降って休みなので作ってみた

そんな訳で新記事が来てるけど、カレーの話題なのでこっちにカキコ
結構いけます!
カレー粉が足りなかったので、固形のカレールーを細かく刻んで入れたのと、若干サラダ油が多かったので「油ががが」と言ったような味にはなりましたが(この辺は俺のミス)今までとはまた違ったカレーの味を楽しめました
レパートリーが増えたZE!シカさんに感謝 ( ゚Д゚)グラッチェ

No title

RAITOさん、こんばんは^^
(///∇//)プレーゴ ←(イタリア語で”どういたしまして”)
いつも食べているトロトロなカレーも美味しいですが、
このカレーもいけますよね(°∀°)b
また作ってみてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。