スポンサーサイト


尻尾切りは大変でした~(つ∀-)

今日は、ニコニコ動画に投稿させていただきました動画のお話をしたいと思います。
アクラ・ジェビアの動画についてです ( ^-^)つ



皆様、この動画をご覧いただけましたでしょうか^^
事前の宣言通りに全破壊を果たす事ができました ヾ(*^∀^*)ノ゛

今日はこの動画の公開までの道のりをお話いたします。
メンテ明けに求人区でメンバーを募り、そこで集まった方々に、ご同行していただきました。
どうもありがとうございました m(_ _)m

実装直後の事でしたので、当然ながら尻尾切りの条件が分からず、
とりあえずアクラ・ヴァシムと同じ要領でやってみましょうという事になり、
ハンマー1双剣3で挑戦してみました。

しかし、その時は尻尾切断に打属性が必要だとは知りませんでしたので、
何回挑んでも尻尾が切れる事はありませんでした。

そこで、尻尾切断にはアクラ・ヴァシムとは異なった条件があると考え、
様々な方法で挑戦したのですが、実は尻尾を打撃で攻撃という作戦も試していたのです。

残念ながら、その時は尻尾が切れませんでした。
今思うと、打蓄積が足りなかったか、体力を30%以下にしていなかったのでしょう (ノД`)

「もしかして弾属性も必要なのでは?」と思い、ガンナーで行った時もありましたw
あれこれ試しているうちに、某ネット掲示板で「尻尾に打撃を与えたら切れた」という
情報を見つけ、ハンマー1笛1双剣2で挑むことになりました。

それがあの動画なのです Σ(・ω・ノ)ノ!
あの動画に辿り着くまでに3時間かかりましたよw

ちなみに、PT戦動画で私が笛を使っているのは初めてです^^
笛ってやる事が多いので大変ですが、その分やりがいはありますね (*^m^)

あの動画では、笛とハンマーで第一段階破壊を終えた後に、攻撃大を吹いております。
それは、尻尾を切る前にダメージを与えすぎて殺してしまわない様にするためです。

同様の理由で、私はあまり戦闘に参加しておりません。
「吹き専」という批判もありましたが、アクラ系と戦ったことのある人であれば、
敵の体力調整のためだとお分かりいただけるのではと思います。

結果論になりますが、その判断(ダメージの与える加減)は大正解でしたね ( ´艸`)
全破壊の直後にアクラ・ジェビアは死にましたので、PTメンバーの加減具合は適正でした。

全破壊に辿り着くまでに予想以上に時間をかけてしまいましたので、急いで動画を作成し、
投稿しましたら、私の願い通りに一番乗りを果たす事ができました (*^-^*)

いや~、それにしても尻尾が切れたときはテンションが上がってしまいましたよ (///∇//)
尻尾を切った先人達は凄いな~と思います (⌒∇⌒)>敬礼!

しかし動画としては残念な点も存在します。
それは、尻尾が切れてからのアクラの凶悪さを収めきれなかった点です (><;)

具体的には、切れた尻尾から4,5発の水晶爆弾を投げつける所です。
あのモーションはヴァシムには無かったモーションでしたので、皆様にお見せしたかったです::

あんなモーションがあると知ったのは、動画を作成した後でしたので、
残念ながら皆様にはお見せすることはできませんでした。

今現在のアクラ・ジェビアの戦い方は、あの動画とは異なった戦法となっていますね。
笛2双剣2で最初から攻撃大を吹き、1,2回目の転倒時は尻尾ではなく足や頭を攻撃して、
3回目の転倒で尻尾を攻撃するという戦い方が流行のような気がします。

100古龍とは違って、部位破壊をすれば確実にお目当ての素材が頂けるのが嬉しいです(*^m^)
アクラ防具は作りましたので、武器でも作ってみようかな~ (゜▽゜*)

-------------------------

さて、アクラ・ジェビア動画をご覧になった皆様なら、おそらくこう感じたはずです。
「荒れているな~」と…

端的に申しますと、批判的なコメントが多数書き込まれているのです。
ニコニコ動画上で批判コメントが横暴するのは珍しいことではありませんので、
その点では驚いてはいないのですが、たった一つ驚愕した事実があります。

それは、たったお一人で107もの批判コメントを書き込んでいたという事実です。
これはコメント抽出機能を使って判明した事実となります。

その内、50のコメントがニコニコ動画の運営者によって削除されておりました。
私はその削除されたコメントがどのようなものかは分からないのですが、
運営が削除するくらいですから、よほどのコメントだったのでしょう。
そもそも、運営が自主的にコメントを削除するなんて初めて知りました。

私が思うに、モンハン動画が荒れる時はこの様な感じです。
①批判コメが書かれる→それに同調して別に人が批判コメを書く→その繰り返し
②批判コメが書かれる→それに反発して喧嘩が起こる

今回は②ですね。
「今回は」と言うより、毎回②です。

今回のアクラ・ジェビアの動画で
「沢山の反響が励みになるといってもこれは酷い」
「こんなに毎回荒れているのに当人は分かっていないのだろうか」
というコメントを書いてくださった方がいらっしゃいました。

この様なご意見は素直に嬉しいです。
まさに仰るとおりだと思います。

私(当人)としては分かっていない「わけはない」です。
何かしらの対策を講じなければとは思っていました。

対策の一つとして、この様な荒れる原因となるコメントを人目につかない様にするという事でしょう。
しかし、この措置は今まで行ってきませんでした。

ここで2つの考え方があると思います。
①たとえどんなコメントであろうと、また作者であろうと、
 人の書いたコメントを消す「権利」があるのだろうか
②作者は閲覧者に気持ちよく動画を見てもらえるようにする「義務」があるはず
 状況によっては荒れる原因のコメントを何とかすべし

この2つは、どちらが正しくて、どちらが間違っているというものではないと思います。

自分の作品を守るために、コメントを揉み消すような真似をしてよいのかと葛藤していたため、
今まで動画が荒れていても対処をしてこなかったのです。

※例外として、一度殺人予告が書かれた時は、そのコメントを見えないようにしました。
下手すれば警察沙汰になってもおかしくない内容でしたので、賢明な判断だったと思います。

しかし今回の様に、お一人で107の批判コメントを書くとは正気の沙汰とは思えませんので、
その人のコメントを全て削除することにしました。
今回は②>①の気持ちです。

コメントを削除するという行為を、自分の都合の悪い物を隠蔽しようとする卑劣な行為と
捉える方もいらっしゃるかもしれませんし、逆に今回に関しては正しい判断だったと
評価してくださる方もいらっしゃるかもしれません。

私としては、つまらないのであればつまらないと、下手であれば下手だと書いてもらって
一向に構いませんし、多数の方から批判を頂ければ、今後に繋がりますので参考となります。

ただ今回に関しましては、107の中傷コメントを書くという異常な行動でしたので、
その様な人のコメントに対し、敬意を表す気は全くありません。

誤解されたくないのは、隠蔽しようという気は全く無いという事です。
その点は何卒ご理解を頂きたいと思います。

昨日のお昼ごろに、お一人のコメントを削除したところ、それ以降は一切荒れておりませんので
賢明な判断だったのかな、と安堵しております。

この事を書く必要もなかったような気もするのですが、視聴者様に対しては正直でありたいので、
コメントを削除したことをお知らせしました。

う~ん、どうしても新モンスターの時は荒れてしまうんですよね::
MHFプレイヤー以外の方が荒らしているのがほとんどです。

エスピナス亜種の動画も今は荒れた動画に成り下がっております。
自分で言うのも変ですが、エスピ亜動画はとても良い動画「だった」のです。

エスピ亜の脅威の溜め攻撃に驚く声、2死していて後の無い状態で討伐した時の賞賛の嵐、
「この動画を見てMHFに復帰することにした」という声、「エゾシカさん、おかえりなさい」という
暖かい声援(それまでMHFを休止していたので)で満たされた動画でした。

それが、今では見る影もない動画となってしまっていますので、とても残念です。

今回、コメント削除という措置を執ったことにより、私としては一線を越えた感じですので、
今後も状況に応じて措置をしていきたいと思います。

モンスターハンターの文字を入れるから、変な人が寄ってくるのでは?という
ご指摘もありましたので、今後の参考とさせていただきます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

前にコメントしたか覚えてないので、初めまして。
今回のジェビア動画は十分な出来だと思います。
ようやくHR50なので戦えませんが、少なくとも部位破壊の参考としてはとても良いものです。
度の過ぎたコメントの多くはFをやってない人かニコ厨独特のおれつえぇ、だと思ってます。
エゾシカさんの動画をこれからも楽しみにしてます。
P.S 1人で107コメは粘着ですね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ん?上の非公開コメントは批判厨の飛び火
かな?^^文句あるなら非公開設定にしないで欲しい。
こちらも意見が聞きたいのでね^^
そうでなかったら(*_ _)人ゴメンナサイ

こんちゃ(´・ω・)ノ
モンハンの動画って当たり前のように荒れますよね><
何故モンハンだけなのだろうか・・・
モンハン動画だけでNGコメントの登録数が一杯に
なるくらいです・・・個人的には批判コメを見ていると
虫唾が沸いてくるので極力NG設定にしてます
トライもだろうけど、Fを批判するのはやれなから
の僻みでしょうね、いい歳こいてふしだらな・・・

No title

こんばんは^^
107の批判コメって・・・異常ですね;;
どこにでも、嫉妬というのは居るものですね・・・
私もエゾシカさんの処置は間違ってないと思いますよw そんな人に敬意なんて必要ないです!
その人のせいで他の人まで不快な思いするのはよくないですもの・・・。
ホント、そういう人を見ると…残念で仕方ないです。。

エゾシカさんのジェビア動画はもちろんエスピ亜種の動画も、私もいい動画と思いました。d(>_・ )グッ!
毎回、私はエゾシカさんの動画を参考にさせていただいてますものw
これからも、どんどん動画を投稿してほしいと思ってます^^
これからも応援してます、頑張ってくださいね♪ p(´∇`)q ファイトォ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Avanteeさん、こんばんは^^
以前にも私のブログにコメントしてくださった事がありましたよ~(●´ω`●)
アクラ・ジェビアはHR71以上で戦えますので、
ぜひHRを上げて挑戦してみてください(/゜▽゜)o

No title

百式さん、こんばんは^^
百式さんのお一つ前のコメントですが、
私にとって大事な人からの励ましのお言葉だったのです。
百式さんは悪気は無かったと思うのですが、
あのような発言は気になってしまいました(つω:)
いつも私の事を気にかけてくださる百式さんの言葉だっただけに、残念です。
元々、私があのような記事を書いてしまった事が事の発端ですので、
百式さんを不快な気持ちにさせたのは私に原因があります。
本当に申し訳ありませんでした。

No title

ユウさん、こんばんは^^
私は意地っ張りな面がありますので、
荒れた事が原因で動画投稿を止めたりはしないですねw
一部の人のせいで止めざるを得ない状況になるのって
悔しいじゃないですか(^O^)ソウダソウダ
なので、荒れても逆に私に火がついて投稿を続けると思います( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

涙出てきた;w;。
初めまして。猟団の勧誘掲示板が飛んで(呼んだら×
呼ばなくても○即 \( ̄^ ̄)/ 参上)来たのですが、
最近、某動画サイトに私もアップロードして、
コメント増えないなぁ(´・ω・`)ションボリ。
次はどうがんばろうかなぁって、日々頭の片隅で考えて
いる毎日だったのですが。
こういうこともあるのだなと、非常に勉強になりました。
お蔭様で心の準備が出来ました(´。・ω・)b。
言いたい奴には言わせて置いて、お互いこれからも
頑張って行きましょ~。
(私だったら気持ち悪いから即消しそうです;;。

正直、ジェビアはこれ見てから行きたかったと思いました^^;。(素人丸出しで尻尾切りに行きました(笑)

処女作ですが、良ければ見てやっておくんなまし♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4762769
今、2作目作成ちぅ。。。

No title

konetoさん、こんばんは^^
おお~、konetoさんも動画投稿をなさっているのですね(^▽^)
動画投稿は「一日にして成らず」ですよ。
良い動画をいくつも投稿すれば、自然と反響は増えていくはずです。
頑張ってください~(/゜▽゜)o
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





