スポンサーサイト


ガトー・ショコラを作りましたよ~ヾ(*^∀^*)ノ゛

先日、またまたケーキ作りに挑戦しましたので、ご紹介させていただきます。
今回は、ガトー・ショコラを作ってみました (/゜▽゜)o

【材料】
 薄力粉(小麦粉)...40g
 ココア...50g
 スイートチョコレート...90g
 無塩バター(今回はケーキ用マーガリンを使用)...90g
 卵...4コ
 グラニュー糖(砂糖)...120g
 生クリーム...60ml
 粉砂糖...適量

【手順】
1.スイートチョコレートは細かく刻み、湯せんにかけて溶かします。

2.バターも湯せんで溶かし、(1)と合わせます。

3.卵黄とグラニュー糖の2/3量を合わせ、湯せんにかけながら、
白っぽくなるまで、しっかりと泡立てます。

4.(2)を少しずつ加え、混ぜ合わせます。

5.生クリームを合わせます。

6.合わせてふるった薄力粉とココアを加え、サックリと混ぜます。

7.卵白を固く泡立て、残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加え、さらに泡立てます。(泡立て器を持ち上げたときにピンとツノが立って、卵白に泡だて器で混ぜたあとの筋がつく位を目安に泡立てます。)

8.(6)に(7)の少量を加え混ぜ、残りの(7)も加えてサックリと混ぜます。

9.紙を敷いた型に生地を流し入れ、型の底を台に軽く打ちつけて、空気を抜きます。

10.ガス高速オーブンで焼きます。(160℃前後、35~40分)

11.型から出して冷まします。

12.上から粉砂糖をふりかけて、仕あげます。

そして、無事に完成しました~
それでは登場していただきましょう~ (⌒0⌒)/
IMG_1349.jpg
IMG_1350.jpg
中々の出来栄えです (*^-^*)
まだ冷えて固まっていない状態でカットしてしまいましたので、
先っぽがフニャっとしておりますw

肝心のお味のほうですが…
美味しい!! (°∀°)b
私は甘~いケーキが好きなので、私好みの味でした (o^-')b

しかし、甘さ控えめが好きな方は、砂糖の量を減らしたほうが良いと思います。
この分量のままで作ると、おそらく甘すぎると感じる方もいるかもしれませんのでご注意を^^

今回のケーキ作りで今までと違う所は、メレンゲ作りにハンドミキサーを使用したという所です。
今までは卵白を泡立てる際に、泡立て機を使って手でシャカシャカとかき混ぜていたのですが、
どうしてもメレンゲの様にフワフワとなってくれなかったのです (つω:)

しかし、今回のケーキ作りでハンドミキサーの偉大さを思い知らされました Σ(・ω・ノ)ノ!
あっという間にフワフワのメレンゲができた時は、感動すら覚えましたね~ (*´∀`*) オオゲサヤン

このハンドミキサーは、わざわざ実家に帰って借りた物になります。
しかし、借りてきて帰宅した時にとんでもない事に気付いたのです…

そう、あれが無かったのです。
あれって、どれ? ヽ(゚◇゚ )ノ オシエテー

ハンドミキサー1

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
箱を開けたら、本体しか入っていなかったのです ∑(゚Д゚)

仕方ないので、また実家にとんぼ返りです ( ̄▽ ̄;) トホホ
そんなアクシデントを乗り越えて作ったケーキのお味は格別でしたねw

以下のレシピを参考にしておりますので、ご興味のある方は作ってみてはいかがでしょう (o^-')

ttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B004199/

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

がとーしょこら♪

おいしそうですね>▽<
ガトーショコラにかかせないのは、
上に降りかかっている粉砂糖
(と、トッピングのホイップクリーム)ですが
最初に考えた人はえらいですねー^^
ハプニング乗り越えての力作お疲れ様でした^^じゅる~

No title

あの・・・私のぶんは。。。何処でしょう><

No title

こんばんは^^
またまた、おいしそうなガトー・ショコラですねぇ~♪
しかも、甘~いのですねww (。・ρ・)ジュル
私も甘~いの好きなので、作ってみなくちゃです♪

今回は色々奮闘があったのですね><
それは確かに苦労した分が加わり、格別でしたでしょうねw (*^-^*) b
ホント、おいしそうです♪

ジュル・・・・

おぉぉー!おいしそう!^^
モンハンはお上手とは聞いてるのですが
お料理も上手とは!さすがです><

No title

こんばんは( ゜Д゜)ノ

すごく・・・美味しそうです・・・w
エゾシカさんって甘党なんですね^^
自分は辛党なんですが甘い物もそれなりに
いけますよw(´・p・)オイシソウw

まさか攪拌翼を忘れるとはww(あれの事w)
攪拌翼って用途によって色んな呼び名が
あるらしいですよ^^

No title

そのケーキの四分の一はもらったぁぁぁ!!

(´・ω・`)・・・スーパーいってきます。

No title

エゾシカさんこんばんは!(。・▽・)ノ

ガトーショコラ美味しそう(゚¬゚*)
ガトーショコラ食べたこと無いので食べてみたい・・・w
粗糖少なめでお願いします♪ (ぁ

No title

僕も料理が得意です!!ええ、子供のころから結構料理していたクチです^^
男のくせにとか思わないでくださいね"(/へ\*)"))

んまあ!?∑(゚ロ゚ )
これは・・・かなりおいしそうです!!^^

ガトーショコラは僕も一回経験しましたが、確かにグラニュー糖多いッスね・・・(>▽<;;
本来は、卵3個に対して60~80gぐらいでしたっけ??でも、卵4個だから・・・この分量はある意味正解なのか!?(*´∇`*)

基本的には、スイートチョコレートを使用ですが・・・僕はビターチョコを使ってつくってほろ苦さを表現いたしました!!

No title

オットさん、こんばんは^^
粉砂糖は、本来であれば茶こしのような物で振りかけると
見栄えが良くなるとは思うのですが、
凄く大雑把なかけ方になってしまいましたw

No title

あでゅさん、こんばんは^^
あでゅさんの分も残してありますので、
北海道まで取りに来てください( ̄ー ̄)ニヤリ
なんてねw(ゝω・)v

No title

ユウさん、こんばんは^^
ぜひぜひ、作ってみてください(*^m^)
甘~いケーキは本当に美味しいですよね~

No title

みなもさん、こんばんは^^
モンハンも料理も上手という訳ではありませんよw
どっちも好きですけどね(o^-')b

No title

百式さん、こんばんは^^
ふむふむ、「あれ」はそう呼ぶのですか〆(゜▽゜*)メモメモ
百式さんは物知りですね~(ノ´▽`)ノ

No title

SOUさん、こんばんは^^
SOUさんはスーパーで買い物をする派なのですね。
私もスーパーで買い物をしますので、コンビニで買うことはほとんど無いですよ~

No title

こころさん、こんばんは^^
ガトーショコラは美味しいですよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
普通にケーキ屋さんでも売られていますので、
ご興味がおありであれば、買ってみて下さい^^

No title

アギトさん、こんばんは^^
確かに一般的な感覚で言うと、砂糖の量は多いような気がします。
(私は甘党ですが、普通の人なら甘すぎと感じるのでは・・・)
アギトさんの仰るとおり、ビターチョコであれば丁度良い甘さになりそうですね(*^m^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





