スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ中間地点でも、焦らず行きましょう (。・∀・。)

3月11日の記事にて、「最近はハンマーと片手剣、そしてもう1つの武器で
HCクエへ行く事が多い」という事を書かせていただきました。

そのもう1つの武器というのは、弓です。
つまり、弓の秘伝防具であるラピスの強化を再開した形となります。

ラピスFXを5部位作成したのは相当前の事にはなりますが、腰の部分だけを
レベル7に強化しただけで、他の4部位はレベル1のままでした。

当時はそれで満足し、他の秘伝防具作成へと路線変更したのですが、今では
ある程度の秘伝防具を作成してしまいましたので、心に余裕が生まれました。

そして片手剣の秘伝防具強化を再開した時と同様に、
「せっかくだから、ラピスも最後まで強化してしまおう」と思うに至ったわけです。

そういうわけで、ここ2~3ヶ月の間、ハンマー・片手剣・弓の3種類を
主に使用する事が多かったという事になります。

SR弓20
ちなみに、弓のSRは999に到達いたしました ヾ(・∀・*)
元々弓のSRは高かったですが、前回のプレミアム期間中にSR999に到達したのです。

前回のプレミアム時にはHCアンノウンが配信されており、そこでかなりのSRPを
獲得する事ができましたから、弓のSR上げに一役買ってくれました。

これで「会心率+15%」の効果を取得する事ができましたが、弓はソロプレイで
使用する事が多く、ソロですと会心15%の恩恵が大きいため、嬉しく思っております。

さて、遠距離武器の方が楽に戦える相手の時は弓に出番が回ってくるわけですが、
最近配信された「天嵐への導き」では、弓は大いに活躍してくれました。

天嵐への導き27
3月29日から30日にかけて配信されていた天嵐への導き【岩竜】では、弓で挑戦しております。
HCバサルが相手の場合、遠距離武器ですと火事場で戦う事が容易なので助かります。

この時、私にとって初めて「導きの基本報酬で3個のHC素材が出る」という経験をしました。
今まで数え切れないくらい導きへ行きましたが、最高2個だったのですよね~

「初めて、1回のクエで3個出た~ ヾ(*´∀`*)ノ (基本報酬で)」と喜んでいましたら、
その後も3個出て、とても驚きました。

しかも、「岩竜の沈殻」「岩竜の頑殻」「岩竜の厳殻」が1個ずつ出たのです Σ(・ω・ノ)ノ
全3種類のHC素材が1回のクエで出たのも、もちろんこれが初めてとなります。

今回の導きバサはギルド優先依頼と重なっておりましたので、
弓魂・極をたくさん集める事ができたのも、とても嬉しかったです。

以前も導きバサは配信されておりましたが、優先依頼と重なっていなかったので、
その時は何回か行っただけに留まりました。

「いつか優先依頼と重ねて導きバサを配信してくるだろう」とにらんでいて、
「優先依頼と重なったら頑張ろう」と思っておりましたから、まさにビンゴ!という感じでしたねw

天嵐への導き28
そして一昨日、初登場となる天嵐への導き【金獅子】が配信されました。
土曜日の優先依頼がラージャンでしたから、その時に配信してほしかったですね^^;

導きラージャンは初登場という事で、優先依頼と重ねなくても人気が出るだろうとの目論見から、
あえて優先依頼の日とはずらしたような気がします。

優先依頼とは重ならず、弓魂・極は1枚しか手に入らない事から、弓の極集めを諦めて大銃仙
(紅白ヘビィ秘伝)で行く事も視野に入れましたが、大銃仙募集なんて一度も見かけませんでしたw

そういうわけで、普通の遠距離募集に弓で参加させていただいております。
場所や時間帯によっては、大銃仙募集もあったのかもしれませんけどね。

導きラージャンへは2時間程度挑戦しましたが、「金獅子の漆黒毛」が
5個(剥ぎで4個)手に入りましたので大満足です (」o^∀^)」

金獅子の猛牙は祭Pで交換できますが、金獅子の漆黒毛を手に入れるのは面倒ですしね。
そういえば、ラージャンのHC素材は上位と変種の2種類しかありません。

過去の傾向から考えて、金獅子の漆黒毛が基本報酬で出る確率は2%だと思われます。
HC素材が3種類あるクエでは変種素材は1%ですから、幾分手に入れやすいのは助かります。

ただ、今回は初登場と言う事で優先依頼と重ねませんでしたが、もう一度導きラージャンを
配信してくる事があったとしたら、その時は優先依頼と重ねてくるような予感がします。

4月12日の金曜日にラージャンが優先依頼となりますから、その日に注目です。
この日はまだMHFGが始まっていないので、まだ募集は多いはずです。

4月17日のMHFG開始後に、優先依頼と重ねた導きを配信したとしても、
人気はG級クエの方へ移行してしまい、募集は少なくなるでしょうね^^:

こうして弓の魂集めを頑張った甲斐あり、ラピスFXをフル強化する事ができました。
ラピスFXを5部位作成したのが2011年の暮れの事ですので、長かったですね~

長かったと言っても、ラピスFX作成時は「腰だけをレベル7に強化する」という事に満足し、
ラピス強化を休止して長い空白期間があっただけではありますがw

それでも、きちんと5部位を最後まで強化する事ができましたから、大きな達成感はあります。
しかし、「いやいや、まだ中間地点に到達しただけでしょ」と突っ込まれそうですが (ノ∀`)

そうです、私は白秘伝のラピスFXをフル強化しただけであって、
紅秘伝のターコイズが丸々残っております。

遠距離武器の場合、紅白秘伝をフル強化しますと攻撃力が1.4倍になりますから、
私もそれに関しては物凄く魅力的だとは思います。

ただ、現時点ではターコイズの作成は考えておりません。
そこまで手が回らないというのが本音です。

それに、MHFGが来たらG級クエばかりへ行く事になるでしょうから、
秘伝防具作成どころではなくなるでしょう。

そういうわけで、現時点ではラピスFXのフル強化で満足しております。
状況次第では、ターコイズの作成に着手する可能性もありますけどね。

弓のマイミッションを進めている関係上、少しずつではありますが弓魂が集まっておりますし、
G級秘伝の性能によっては、ターコイズも作成するかもしれないという事です。

さて、MHFGが間近に迫っておりますが、MHFGにおける弓に関して、
このような発表がありました。

※弓のビンを装填したまま、 ビンを消費しないで攻撃が出来るアクションについて(通称「ビン外し」)

「先行テスト」では行なえなくなっていた弓のアクション(通称「ビン外し」)について、
行なえるよう調整し、さらに操作を簡略化して扱いやすくいたします。


先行テストではビン外しが行えなくなっていましたが、結局可能になるようです。
これは素直に嬉しく思う人もいらっしゃるでしょうし、操作が簡略化するのも歓迎されるでしょう。

この他、弓の威力も高めてくれたら嬉しいのですが、どうなるかはまだ分かりません。
それにしても、「ビン外し」という言葉が公式に載ったのには驚きましたw

通称(正式ではないが世間一般で呼ばれている名称)と書かれておりますので、公式名称では
なかったのかもしれませんが、今後は公認のテクニックとして扱われる事になりそうです。

MHFG先行テスト弓1
MHFG先行テスト弓2
MHFG以降の弓といえば、新アクション「曲射」がありますが、
せっかく実装するのですから、こちらも実用的な物に仕上げてほしいですね。

また、ラグの解消も、MHFGで何とかして実現させてほしいところであります。
ラグが発生していると弱点を射抜いているかが定かではなくなりますので、所望しております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

お疲れさまです♪
弓はモンハンシリーズで曲射を使ってましたので、嬉しいことです(*^^*)

>Hiruさん
曲射は先行テスト時に試しに使ってみただけですので、
実際に動いているモンスターに当てる事ができるかが少々不安です^^;
でも、私にとっては新鮮味のある攻撃ですので、扱いは難しそうですが
楽しく使っていけたらと思っております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。