スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金属の鎧をも揺らすほどのロマンが詰まっています ( ゚∀゚)o彡

MHFGで楽しみな点は多数ありますが、その中の1つとして、
「G級クエでは好きな武器を選択する事ができる」という点がございます。

秘伝防具が実装されて以来、お目当ての武器魂を手に入れるために、
HCクエへは特定の武器ばかりを使用する状況が続いておりました。

例えば、双剣の秘伝防具を作成したいのならば、
HCクエでは双剣ばかりを扱ってしまうという感じですね。

特定の武器ばかりを使用するという事は、その武器と敵との相性の面で
問題が発生する場合もありますし、なにより扱っていて飽きてしまう事もあります。

しかしG級クエでは、どの武器を使用しても良いので、武器を選ぶ楽しみが増えますね。
せっかく11種も武器があるのですから、色々扱えた方が断然楽しいでしょう (ノ*゚ー゚)ノ

私の場合、秘伝防具が実装される前は、きちんと11種の武器を使用しておりましたので、
その頃に戻る事ができるという点で、G級クエには大きな期待を抱いております。

一応補足致しますが、別に秘伝防具が悪いと言っているわけではありません。
実際に私も秘伝防具を何着も所持しておりますし、それは自分の意思によるものです。

特定の武器ばかりを扱わなければならなかったという所は嫌でしたが、
その分防具の性能は素晴らしく、頑張るだけの価値は高かったのは事実です。

また、秘伝防具というエンドコンテンツに近い形があったおかげで、
ここまでモチベーションを落とさずにMHFを続けてこられたという面もあります。

ただ、今後はG級クエが主流になっていくはずですので、
特定の武器に拘らなければならない時代は過ぎ去っていく事でしょう。

G級秘伝防具が実装されると話は変わってきそうですが、とりあえず
それまでは好きな武器をガンガン扱っていきたいと考えております。

さて、G級クエでは好きな武器を使用できますが、長い間
あまり扱われなかった武器はたくさん使っていきたいですね。

その代表格に上げられるのが、大剣です (●・ω・)/
秘伝防具が実装されて以来、HCクエでは大剣は殆ど使用せずにいました。

個人的に大剣の秘伝防具には魅力を感じなかったという事が最大の理由です。
秘伝防具を作成しないのならば、必然的にその武器の使用頻度は下がりますしね^^;

しかし今後は武器縛りから解かれる事になりますので、大剣を積極的に扱っていきたいです。
幸い、MHFGからは大剣は大幅な上方修正が加えられますので、更に魅力的になりました。

心配な点を挙げるとすると、G級クエでは「いたわり+2」が無効になり、「いたわり+3」を
付けるのは非常に厳しいため、嵐ノ型の溜め4が扱いづらくなるという点でしょうか。

しかし、地ノ型で扱うようにすれば大剣にいたわりを付ける必要が無くなりますので、いたわりの
仕様変更による影響は他の武器(ハンマー・ランス・ガンランス等)よりも少ないと思います。

地ノ型の溜め3でも十分強いようですので、MHFGからは地ノ型が主流になるのかもしれません。
状況にもよりますが、私も基本的には地ノ型で扱っていくつもりです。

さて、ここまで申してきたとおり、MHFGでは様々な武器を扱っていきたいのですが、
今のうちに準備しておかないといけない事があります。

それは、各武器のマイミッションを進めるという事です。
今まで、使用する頻度の高い武器種のミッションしか進めてこなかったのですよね~ (ノ∀`)

しかしMHFGからは、そうも言っていられなくなるだろうという事で、
今のうちにできるだけマイミッションを進めるようと考えております。

大剣に関しては全く進めておりませんでしたから、今は慌てて進めている感じですねw
ちなみに大剣の場合、睡眠溜め4戦法が取れますので、ソロでも進めやすいでしょう。

マイミッション大剣1
カフ:                   睡眠剣カフPA1 ●
武:                   眠剣珠G ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:ルースFZスーツ     Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 剛力珠 剛力珠 怪力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 怪力珠 怪力珠 怪力珠

防御力:701 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,高級耳栓,風圧【大】無効,
早食い,睡眠剣+2,剣術+1,斬れ味レベル+1,集中+1


そこで、大剣のマイミッション用に組んだのが、こちらの装備です (=゚ω゚)つ
基本的にソロで進める事を前提として組みましたので、いたわりは外しました。

武器スロットを1個使用しておりますが、武器スロットのある弩岩獄大剣【重何断】
・天狼極剣【銀月】・炎王獄大剣【滅帝】ばかりを使用しますので問題ありません。

とりあえず下位・上位・変種のクエで扱うつもりですので、覇種防具は3部位で十分です。
剛種クエですと覇種・天嵐防具は4~5部位扱いたいので、その時に考えます。

ほぼ常時、スキルはワンランクアップしますし、「攻撃絶大・見切り5」にはロマンを感じますw
また、ソロですから、睡眠を取った後に他の人に起こされる心配がないのも良いですね。

マイミッション大剣2
何とか火事場を維持しつつ戦い、無事に眠らせる事ができたら、きつい一撃を見舞いましょう。
これだけでかなりのダメージを与える事ができますので、比較的楽に進める事ができます。

本当は大剣に限らず、他の武器のマイミッションもできるだけ進めておきたいのですが、
武器毎に進めなくてはならない事が災いし、相当大変です ()´д`()ゲッソリ

それでも、G級武器は攻撃力が物凄く高い事から、「武器倍率上限開放」のレベルは上げて
おいた方が良いでしょうし、G級クエでは「被ダメージ軽減」も重要になってくるはずです。

そういう訳で、今のところは秘伝防具作成よりもマイミッションを優先しております。
正直面倒だとは感じますが、ソロで鍛錬を重ねる事ができる機会だと前向きに捉えておきます。

ちなみに、今回ご紹介した装備では胴にルースFZスーツを使用しておりますが、
ディクトFZスーツ・フラウアFZスーツ・フィアラルFZスーツでも大丈夫です。

ディクトとフィアラルの胴は所持しておりませんでしたが、フラウアの胴は所持しており、
ルースとフラウアのどちらを選択するかで相当悩みました。

マイミッション大剣3
フラウアを使用した場合の見た目はご覧の通りです。
オディバ・ウィンドと合わせるとなると、ルースの方が良かったので、そちらを選択しました。

マイミッション大剣4
しかし、ルース胴とフラウア胴を単品で比べた場合、個人的な好みとしてフラウアの方が好きです。
もちろん、ルース胴も素晴らしいとは思いますけどねw

マイミッション大剣5
ルース胴で胸揺れが発生する際、鎧の部分も一緒に揺れますので、
そこに大きな違和感があるのですよね~

一方、フラウアは「布で隠しただけ」という感じが存分に伝わってきますので、
エロさの面ではフラウアに軍配が上がるという感じです ( *ノノ)

最終的にはルースを選択いたしましたが、これから
マイミッションを進めていく上で大いに活躍してほしいですね。

また、久しぶりに装備をシミュレートしましたので、その間はかなり楽しかったです。
これから膨大な数のクエストをソロでクリアせねばなりませんので、憂鬱ではありますが ( _ _ )

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

お疲れさまです♪
僕は最近HRがやっと150になったばかりの新米ですが、トップを行く人達を見ていると憧れてしまいます(//∇//)
逆に先はまだまだ長く不安になりそうでもありますが、モチベーションを保ってがんばりたいと思います(^-^)/

11種の武器があるなか、SR状態になってからは、特定の武器どころか、武器種まで特定になってしまう時期があるのが痛いですよね・・・

僕は片手剣をHR10くらいからは、指定されることも稀だったのでほぼ使ってなかったのですが、SR500からは全く逆になってしまいましたw
今では、拘束されて片手剣、と言う感覚は全くありません。各覇種も、ドラテオ以外片手剣でこなしてますし、はまってしまいましたね(ノ∀`)

さて、FGからのはなしですが、真根性奏帝と排熱銃仙は適正外になっても生きて行けそうな気がします。スピネルに取り掛かろうとしたときにFGのテストに参加して、全秘伝を経験してみたら、心を揺さぶられましたね(ノ∀`)笑

>Hiruさん
場所によっては覇種・HCクエの募集ばかりになってしまっていますが、
焦る事無くご自身のペースで楽しんでいってください。
無理して詰め込みすぎると、後で反動が来て、
パタッと面白くなくなってしまう恐れがありますので^^;

>A.KIさん
せっかくモンハンには多数の武器種があるのですから、色々扱ってみたいですよね。

MHFGですが、先行テストの仕様から
果たしてどの程度修正を加えてくるのかが気になります。
特にヘビィの圧縮リロードを使うと、あっという間に排熱ゲージが
溜まってしまいますので、下方修正されるような予感がします^^;
もし先行テストの時と変わらないのならば、排熱弾をガンガン撃ってみたいですねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。