スポンサーサイト


若いお嬢さんが仲間入りです (。╹ω╹。)

昨日からMHFG先行テストが開始され、一足先にMHFGを体験してみました。
そこで、簡単にではありますが、皆様にもご紹介したいと思います。

ちなみに、新モンスターであるヒュジキキとは戦っておりませんので、
「ヒュジキキのネタバレは避けたい」という方も、安心してご覧下さい。

MHFG先行テスト3
さて、最初にキャラを作成し、新しいメゼポルタ広場へと足を踏み入れました。
ご覧のとおり、物凄く変わったというわけではありませんけどね。

ヒルデさん、デメトリアさん、ユニスさん、ミズキさんといったガイド娘の配置が
変わっておりましたが、先行テストと言う事で、あの事もテストしてみなければなりません。

MHFG先行テスト5
それは、ガイド娘のスカートの中を覗く事ができるのかという大事なテストです。
先行テストに当選した身としては、確認する必要があるでしょう ( ̄ー ̄)ニヤリッ

机が鉄壁のディフェンスを見せてくれるという点は、今と変わりありませんでした。
まあ、ネタはここまでに致しましょうw

MHFG先行テスト4
また、メゼポルタ広場に新しい人物が追加されました。
G級クエストの受付嬢である、竜人族のお嬢さんです。

若い竜人族というのは私にとっては初めての存在だと思うのですが、中々可愛らしいです。
ただ、目が赤く、指も4本しかありませんので、近くから見ると少し怖い感じもしてしまいました^^;

先行テストではアシストコースも有効ですので、レジェンドラスタと
契約してみたのですが、こちらでも変更点がありました。

MHFG先行テスト6
まず、レジェンドラスタが使用する武器が強化されたり、増えております。
その中で、レジェンドラスタ専用の武器が用意されていたのには驚きました。

「ナターシャアロー」「チルカポルカ」というようにレジェンドラスタの
名前が付いており、性能も物凄く優れております。

試しにチルカさんをクエへ連れて行った時、大型モンスターがいない場合は
ひっきりなしに旋律を吹くようになりましたので、AIも賢くなったのかもしれません。

そして危惧されていたのはキーコンフィグに関してですが、蓋を開けてみると、
基本操作やアクションのキー設定は変更可能でした。

ただ、武器ごとで設定を変えるような人にとっては、やはり死活問題なのだと思います。
私は武器ごとで設定を変える事はしませんので、特に問題だとは感じておりません。

とりあえず、キーコンフィグに関しては杞憂に終わりましたので、ほっとしております。
最初だけは軽く設定を変えなければならなかったので、そこは面倒でしたけどねw

無事にキー設定を済ませましたので、早速G級クエへと挑戦してみました。
このテストでは、GR3というランクからのスタートとなります。

MHFG先行テスト7
G級リオレイアに挑戦してみましたが、見た目は通常の個体と特に変わらず、
攻撃モーションも1つ追加されただけです。

それは、サマーソルトの着地の際に地面が盛り上がってダメージを受けるという技でした。
G級個体は、通常個体と特異個体の中間といった印象を受けましたね。

ただ、攻撃力と体力は相当上がっており、倒すのは結構だるかったです。
罠は普通に効果的という点は良かったです(罠にかかる度に拘束時間が短くなるという話も)。

MHFG先行テスト8
報酬画面も、若干の変更がありました。
MHFGからは、他のモンハンシリーズの報酬画面に近い形となるようです。

MHFG先行テスト9
そういえば、G級クエではいたわり+2と根性が無効になりますが、
その上位スキルが判明しました。

いたわり+3(いたわりのスキル値45が必要)と真根性(根性のスキル値30が必要)
という上位スキルが追加されましたが、これらのスキルを発動させるには物凄く厳しいですね::

いたわり+3を発動させるには慰労珠Gを9個も使いますし、更に「広域化-1」という
新しいマイナススキルも追加されましたので、スキル数の圧迫にも繋がります。

よって、いたわり+3は実質存在しない物と考えた方がよいのかもしれません。
真根性は、ド根性を覇種防具効果でワンランクアップさせると良いと思います。

MHFG先行テスト13
テスト用にいくつかのG級武具が用意されておりましたが、
武器に関してはかなり攻撃力が高いです。

更にレベルアップという形で強化もできますので、ますます攻撃力は高くなっていく事でしょう。
つまり、マイミッションを進めていないと攻撃力がカンストする恐れがあるという事です。

そういう訳で、マイミッションは今からある程度進めておいたほうが良さそうです。
また、G級武器の強化にHC素材を使うようですので、貯めておきましょう。

MHFG先行テスト14
そしてMHFGからの新要素「シジル」も体験してみました。
シジルは親方猫が作成してくれます。

シジルは「G級素材1個+何かしらの素材をいくつか」を投入する事で
作成する事ができますが、性能はランダムで決まるという点が困りものです。

納得のいくシジルを作成するためには、膨大な数の素材が必要になるでしょう。
最近、汎用素材等をたくさん売ってしまった事を後悔してしまいました::

そういう訳で、「お金が足りない・ボックスが圧迫される」といった理由で、
今から素材を売るような事はしないほうが得策だと思います。

シジルに関しては、まだ不明な点が多いので、はっきりした事が発表(判明)されてから、
私なりの見解を述べてみたいと思います。

MHFG先行テスト10
MHFG先行テスト11
その他、クエスト出発時のロード画面も一新されております。
壁紙にしてみたくなるような絵で、中々良いですね。

MHFG先行テスト12
最後にヒュジキキに関する情報ですが、脚部位は予想通りパンツでしたw
私は先行テスト中にヒュジキキと戦うつもりはありませんので、本サービス開始後に作成します。

このような感じで、簡単にではありますが先行テストについてご紹介させていただきました。
悪い事はあまり書きませんでしたが、今から不安に感じている事は結構あります。

その反面、MHFGに期待できる所もたくさんありました。
全ての新要素に満足するのは難しいとは思いますが、1つでも多く楽しめると良いですね。

次回は、武器の新モーションについて書かせていただく予定です。
こちらもMHFGの目玉の1つですので、存分に体験してみたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

自分も同じく先行体験をした者ですがキーコンフィグに関してはかなり問題がありました。
自分はカスタマイズして操作しやすいように変えてますが今回の仕様では今まで出来たようにボタンの重複ができない仕様、つまり1ボタンどれかの役割をする仕組みのため勝手にボタン変更されてしまいキーコンフィグするとまともに操作できなくなってしまいます。次にMHFでは街中とクエでは違う設定にできたキーコンフィグですが今回の仕様では連動されてしまうため、街中様に設定したキーコンフィグではクエでもどんでもないボタン設定になりまともに操作できないためろくにクエにいけませんでした。キー操作が今回のままならMHF-Gは引退ですかね・・・。
5年間なれた感覚を今の操作仕様に変えろと言われても無理な気がします。
ゲーム内容云々以前の死活問題でした。

No title

先行テストには落選してしまったのでテストの記事はありがたいです。
上の方もおっしゃっていますが、私もキーコンフィグ関連については不安が拭えません。唯一秘伝書を持っている太刀の操作にはどうやら残念な変更があったようなので、改善されないようなら私も引退するしかないです・・・。
アクションゲームで慣れ親しんだ操作を捨てなければならないなんて、ユーザーに対してあまりにも不誠実な対応じゃないかという怒りもありますし、Gには触れてもいない立場ですが、今はもうただただ失望しかありませんね・・・。

太刀は携帯機操作もしにくそうですね~^^;
自分は箱版で携帯機操作でやっているのですが、避け斬りと移動斬りが暴発するというのは・・・
秘伝書は全種所持しているのですが、SR999は太刀だけなので正直不安ですね・・・
一応Gから復帰する予定ですが、操作がやりにくかったら引退・・・ですかね・・・^^;
・・・別のSRをまた999まであげるのは勘弁してほしいですね・・・

>さよならMHF-Gさん
自分の好きなようにキー設定できる所が良い所だったのに、
それに制限がかかるようになったのは問題でしょうね::

「一部アクションのつながりが悪い点や、キー設定関連について、
多くのご意見をいただいております。
こちらについてはいただいた意見をもとに、少しでもお客様のご希望に沿った形に
改善ができないか検討中となります。」

という公式発表がありますので、本サービス開始までに
なんとか改善してくれたら良いのですが。

5年間続けてきた事が、こんな形で幕を下ろすことにならないよう、
運営・開発側の今後の対応に期待したいです。

>落選組さん
武器ごとにキー設定を変えている人にとっては厳しい状況であるのは
間違いありませんので、落選組さんもそれに該当していなければ良いのですが…

急に操作方法を変えなさいと言われても簡単に受け入れられる事ではありませんので、
何とかしていただきたいですね。
本サービス開始まで時間がないですから厳しいとは思いますが、
こんな形で引退者が続出しないような対応をお願いしたいです。

>焔澪さん
私も、太刀で避け斬りをしようとすると、意図せず移動斬りが出る事が多いです::
私はクラシック版で操作しておりますが、太刀のこの問題には頭を悩ます事になりそうです。

その他の部分に関しては特に不都合は感じていないので、私はましな方なのですが、
厳しい状況に置かれる人は予想以上に多そうです。
新アクションの追加は嬉しい反面、その代償としてこの問題が発生しているとしたら、
素直に喜べないのも仕方がないのかもしれません。
とにかく、この問題で引退者が増えない事を祈っております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





