

たまには旅行の話でも・・・イタリア・ローマ編 その3

本日は、私が過去に行ったイタリア旅行について書かせていただきます。
イタリア旅行の記事は4ヶ月ぶりとなりますが、ローマの町並みをご紹介いたします。

ローマ13

こちらは普通の住宅地となりますが、ヨーロッパらしい雰囲気が感じられます。
海外旅行へ行くと、こうした日本とは違った雰囲気を味わう事ができる所が良いですね。

ローマは広い都市ではないようなので、はっきり言って道は狭いです。
また、道にずらっと車が停められている事から、駐車場は少ないのかもしれません。

ローマ17

イタリアはどの建物を見ても、日本人の私からすると新鮮で素敵に感じます。
実際に住むとなると話は別ですが、見ているだけでしたらオシャレな建物ばかりです。

ローマ14

そしてトラム(路面電車)が走っているのを見つけましたので、写真に収めてみました。
ローマでは地下鉄とバスには乗ったのですが、トラムにも乗ってみたかったです。

ただ、海外で調べもせず適当に交通機関を使用したら、どこへ行ってしまうか
分からないので、こうした乗り物に思いつきで乗るのは少し勇気が必要です。

ローマ15

イタリアではお菓子屋さんの数が結構多いように感じたのですが、甘いお菓子が好きな私は、
こうしたショーウィンドウを見るだけで楽しくなってきます (・∀・)

ここに並べられている色鮮やかな卵型の物ですが、実はチョコレートで作られております。
私は3月にイタリアに訪れたのですが、3月になると卵型のチョコレートが売られるそうです。

これには理由がありまして、イタリア人にとってクリスマスの次に
大切な祭日である「復活祭」がやってくるからです。

※復活祭(ふっかつさい)とは、キリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架に
かけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する。
wikipediaより

3月はクリスマスの次にイタリアでお菓子が売れる季節らしく、
チョコレート職人は腕によりをかけて卵型のチョコレートを作成するそうです。

そういえば3月に訪れたという事で、季節的には暖かくなってくる頃ですが、
物凄く天気がよく、春の陽気を感じる事ができてとても気持ちが良かったです。

ローマの町を歩いている時に公園を見つけ、そこのベンチに座って休んでいたのですが、
あまりにも春の陽気が気持ち良くて、10分ほどボケ~としてしまいましたw

海外旅行へ行くと、時間が勿体無くて、ついつい動かずにはいられなくなるのですが、
この時ばかりはのんびりとしてしまいました。

ローマ16

そしてこちらのお店はお菓子屋さんかどうか分かりませんが、パイがとても美味しそうですね。
ワインやハムも見えますので、お菓子専門店ではないのかもしれません。

イタリアの町を歩いていると、美味しそうな食べ物がショーウィンドウに
飾られている所を頻繁に見かけますので、歩いているだけでも楽しめます。

ショーウィンドウを眺めているだけでは、お腹は満たされませんけどねw
そこで、ピザ屋さんでピザを食べましたが、とても美味しかったです (*´∀`*)

ちなみに、ローマのピザはパリパリとした食感で薄い生地、
ナポリのピザはモチモチとした食感で厚い生地となり、地域ごとに異なります。

この時食べたピザを写真に収めていなかったのは、今でも悔やまれます (つд⊂)
イタリアではレストランでピザを扱う事は基本的になく、専門店で食べる事になります。

ローマ18

また、町を歩いていると、こうしたコンビニのようなお店も結構見かけます。
地下鉄やバスの切符も買う事ができますので、私も利用させてもらっていました。

ローマ19

最後におまけとして、ホテルで食べた朝食をご紹介いたします。
この旅行で回ったホテルの朝食は、全てビュッフェ形式だったと記憶しております。

このホテルでは「パン・チーズ・ハム・ベーコン・スクランブルエッグ
・コーンフレーク等など」と、中々良い品揃えだったと思います。

高級ホテルでしたら朝食メニューも素晴らしいのかもしれませんが、
ツアーで泊まるホテルですと、これくらいの品揃えになる事が多いです。

この後も様々な都市を回るのですが、結論から言うと、私はローマが一番気に入りました。
古めかしく歴史ある町並みは、とても素晴らしかったです。

もちろん、他の都市も歴史が深くて素晴らしかったですけどね。
どの都市も素晴らしかったですが、個人的にはローマが一番居心地が良かったという感じです。

さて、ローマ編はこれてに終了となります。
次回はフィレンツェ編となりますが、また数ヵ月後の更新になりそうな予感がします (ノ∀`)

※過去の海外旅行の記事
イタリア ローマ編 その1その2サッカー編
ベトナム その1その2その3

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

おお、実はMHFと同じくらい旅行記の更新も期待してました! 私はミラノに長期滞在したのですが、B&B(ベッドと朝食だけは保証してくれる安宿)を利用しまくりましたね~。エゾシカさんがお食べになった朝食写真はB&Bと比べると100倍豪華ですよ!w
でもドリアで出てきたときは「これがホントのミラノ風ドリアか!」と感動したのを覚えてます。よく考えたら「ミラノ”風”」じゃないんですけどw ミラノにいるんだよ俺・・・っていう。

No title

こんばんは、MHF の記事より楽しめました。コロッセオには行かなかったんですか?

>名無しさん
そう言って頂けると、今後も旅行記を書く事への
意欲に繋がりますので、とても嬉しいです(・∀・)

海外での長期滞在は羨ましいですね~
私はミラノへも行きましたので、その事についても
いつか書かせていただくつもりです。
ちなみにミラノ風ドリアは残念ながら食べる事ができませんでしたが、
ミラノ風リゾットとミラノ風カツレツは美味しかったです。

>うろやけぬまさん
こんばんは^^
コロッセオへも行きましたよ~
それに関しては他の記事にてご紹介しておりますので、
よろしければ、そちらも合わせてご覧下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





