fc2ブログ

ハンターさん、ロボットに変身!? [Φ皿Φ]

私がガンランスの秘伝防具を作成しているという事は以前お知らせしたとおりですが、
遂にガンランス秘伝防具のFXを5部位作成する事ができました ヾ(*´∀`*)ノ

ガンランス秘伝防具1
今回私が作成したのは、サファイアFX3部位とアイオラFX2部位となります。
頭・胴・腰がサファイア、腕・脚がアイオラという混合装備で組んでみました。

初めてガンランス秘伝を作成する際、サファイア3・アイオラ2という組み合わせに
するのは定番のようになっていて、この組み合わせは他でも頻繁に見かけます。

白3・赤2という組み合わせにするのなら、頭・胴・腰を白に、腕・脚を赤にした方が
見た目のバランスが良くなりそうと思っていたのですが、そのとおりでした。

サファイア3・アイオラ2ですと、発動するスキルは「銃槍技【砲皇】
・砲術王・業物+1・回避性能+1・ガード性能+1・砥石使用高速化」となります。

ガンランス装備としては嬉しいスキルが発動しますので、
結構バランスの良い装備になると言えそうです。

このガンランス秘伝の見た目に関してですが、個人的にはあまり好きではありません。
どうしても、頭が好きになれないのですよね~ (´-ω-`;)

ガンランス秘伝防具2
ガンランス秘伝防具3
これはロボットアニメに登場してきそうなデザインですよねw
私はロボット物が好きというわけではないのですが、好きな人は気に入るのかもしれません。

男性キャラでしたら「格好良い」装備は大歓迎なのですが、女性キャラにおいては
それは望んでおりませんので、結局私の好みではないという事になります。

これは他の秘伝防具にも言える事ですが、使っていくうちにもしかしたら
好きになっていくかもしれませんので、その辺の心変わりに期待したいと思います。

最初はあまり好きではなかったスピネルも、使っていくうちに段々と好きになっていきましたし。
しかし、アメジスト(ラズライト)とペリドットは、結局好きになれずじまいでしたけどね (ノ∀`)

さて、遂に念願のガンランス秘伝FXを手に入れたわけですが、FX5部位を装備する事で
発動する銃槍技【砲皇】の効果は以下のとおりとなっております。

①超高級耳栓が発動
②ガンランスの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる
③放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になる
④砲撃の装填数が、通常型+2、放射型+1、拡散型+1される


①と②の効果は他の秘伝防具と同様ですが(攻撃力1.3倍の片手剣は除く)、
③と④はガンランス独特の効果で、非常にありがたい効果と言えます。

ガンランス秘伝防具4
まず③の「HB発動が3秒になる」ですが、実際に体験してみて驚きました。
非秘伝防具でHB(ヒートブレード)を発動させようとすると、ある程度の硬直時間が発生します。

そのため、発動する前に攻撃を喰らってしまうという事もあったのですが、
砲皇ですとあっという間にHBを発動させる事ができるのです。

あっという間にHBが発動しますから、すぐに攻撃へ移る事ができるという点も嬉しいですね。
そして「放熱時間が1/2に短くなる」も、相当嬉しい効果となります。

ガンランスの場合、竜撃砲を撃った後やHBの発動時間が終了した後は、冷却時間が発生します。
非秘伝ですと45秒も冷却に時間を費やすのですが、砲皇ですとその半分となるわけです。

つまり、砲皇ですとすぐに冷却が済みますから、竜撃砲をガンガン撃つ事ができますし、
1回目のHBで仕留め切れなかった場合も、すぐにHBを発動しなおす事ができるのです。

私は竜撃砲がガンランスの攻撃の中で一番好きですので、砲皇のおかげで
1回のクエにつき何回も竜撃砲を撃つ事ができるのが嬉しいです ( ̄ー ̄)

そして④の効果は、昨今のガンランスの威力を最大限に
発揮するために非常に大事な効果と言えます。

ガンランス秘伝防具5
ガンランス秘伝防具6
最近はガンランスによる属性連撃砲が注目を浴びておりますが、
この④の効果のおかげと言っても過言ではないと思います。

雷属性(ダンディ・ダンディ)以外の属性砲を撃つ場合はアンノウンガンランスを扱う事に
なりますが、そちらですと砲撃タイプが拡散なので、通常であれば2発しか装填できません。

しかし砲皇ですと砲撃の装填数が1つ増えますので、相当火力が上昇する事になります。
2発しか装填できない非秘伝と3発装填できる砲皇とでは、かなりの差が生まれますね。

砲皇での属性連撃砲が強いとされている所以は、「①HBがすぐに発動する
②砲撃数アップ効果で威力もアップ③HBの再発動が容易」という事になるでしょう。

ガンランス秘伝防具7
実際にクエで砲皇連撃砲を試してみると、その威力の凄まじさを体感できます。
型にはまれば、クエが明らかに早く終わるという事を実感できるほどです。

もちろん、属性連撃砲で攻撃する際には、相手を選んで下さい。
属性が効く相手に対しての属性連撃砲は非常に有効ですので、運用を間違えないようにしましょう。

とりあえず砲皇を手に入れる事ができましたが、強化をしていってスロットを
空けていかなければなりませんので、引き続きガンランス魂は集めていきます。

ガンランスの秘伝防具は全てレベル1で、スロット数が10個の場合でも、いたわり+2と
○属性攻撃強化【大】の2つを発動させる事はできます。

しかし、砲皇による属性連撃砲の威力を最大限に発揮するには、いたわり+2と
○属性攻撃強化【大】の他に、属性攻撃強化も必要になってきます。

更に属性攻撃強化を発動させるとなるとスロット数は10では足りず、水強化の場合は
スロット数が12、他の属性強化の場合はスロット数が13必要となります。

○属性攻撃強化【大】と属性攻撃強化を発動させようとすると、どうしても邪魔な
スキルが発動してしまい、必要なスキルを押し出してしまうのです (;´∩`;)

よって、サファイア3アイオラ2の構成で組んでいる方は、最低でも
13個スロットを空けるまで強化した方が良いと私は思います。

もし、属性連撃砲しか行わず、少しでも強化の手間を省きたいというのであれば、
サファイア5もしくはアイオラ5で統一してしまうというのも選択肢としてあります。

それでしたら、混合よりも必要となるスロット数は1個減りますので、楽にはなりますね。
私は属性連撃砲以外でも普通に砲皇を扱っていきたいので、バランス型の混合を選択しました。

その辺の判断は人によって異なりますので、各自熟考していただきたいと思います。
ちなみに、砲皇を手に入れたのは去年の大晦日の事でした。

特に「年内(2012年)で作ってしまおう」という目標を立てていたわけではなかったのですが、
2012年度最後の仕事を終えた感じがして、なんとなくホッとしてしまいましたw

先ほども申した通り、引き続きガンランス秘伝の強化は行っていきますので、
そちらはMHFGまでに終わらせたいと考えております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する