スポンサーサイト


ザムザさん 「実験台になるから、会いに来て!」 (T-T)

COGアカウントを使用してMHFを遊んでいる皆様はご存知かと思いますが、
昨日はとんでもない事件が発生してしまいました。

※公式HPより
2013年1月10日(木)17:00頃より、カプコンオンラインゲームズ(COG)のサーバーへ
複数のIDとパスワードの組み合わせでのパスワードアタックが、
約50万回行なわれたことが判明いたしました。


この影響で、昨日の19時半あたりから、COGアカウントで
プレイしている人達がログインできない状況になってしまったようです。

私は運良く19時前にログインしておりましたが、
昨日は多くの方がログインできずに残念な思いをしていた事でしょう。

今現在はCOGの認証が再開されております。
しかし、場合によっては非常に厄介な事態へと陥っております。

※公式HPより
リスト型パスワードクラッキングが行なわれ、一部のアカウントにおいてログインが
成功してしまっていることも確認されたため、すべてのCOGアカウントの
パスワードリセットを実施させていただきました。


安全性を考慮して全てのCOGアカウントのパスワードがリセットされた事により、
各々でパスワードの再設定が必須となってしまったのです。

私も案内のとおりにパスワードの再設定を行ってみましたが、
人によっては非常に困った事態になってしまうと思います。

私が行った手続きの流れとしては、
①COG IDに登録しているメールアドレスが有効だった
②COGサイト内の「ID・パスワードを忘れたかたへ」に、登録時のメールアドレスを入力
③登録メールアドレス宛に「認証キー」が届き、それを用いてパスワードの再設定
④新しいパスワードと共に、確認用の名前・生年月日を入力
⑤パスワードの再設定が完了
⑥MHF(COGゲーム全般)にログイン可能


そういうわけで、私はパスワードの再設定を無事に完了させる事ができ、更に
MHFにログインする事ができましたので、胸をなでおろしております。

私は運良く一連の登録が滞りなく完了しましたが、登録時のメールアドレス等を
忘れてしまったという方もいらっしゃると思います。

また、最初に登録する時に、個人情報流出を警戒して虚偽の名前・生年月日を入力し、
それを忘れてしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

必要な情報が1つでも欠けると厄介な事になるかと思いますが、
それに該当する方は、とにかく諦めないでいただきたいです。

欠けている情報の大きさによっては、パスワードの再設定を完了させるまでに
時間を要するかもしれませんが、諦めないでほしいです。

今回の事件により、COGアカウントでプレイする方が
引退を余儀なくされる事だけは避けて欲しいですね。

まず、こちらを隅々までお読みいただいて、指示通りに動きましょう。
一人でも多くのCOGアカウントが復帰できる事を願っております。

それにしても、本当に迷惑な話ですよね~ (´;ω;`)
覇種ドラの実装で盛り上がっていた矢先での出来事だけに、一層残念です。

このまま復帰を果たせない方がいらっしゃって、MHF(だけではなくCOGで扱うゲーム全般)の
プレイ人口が減ってしまうかもしれないという懸念もあります。

また、今は休止中でMHFG付近で復帰しようと考えていた方もいらっしゃると
思いますが、今回の事件で復帰への意欲が失われないかも心配です。

現役バリバリで遊んでいた方達は、パスワードの再設定があろうとも何が何でも復帰しようと
するとは思いますが、一度離れている方達はそこまでするのかという不安もあります。

と思ったのですが、現役バリバリとはいえ、不満を抱えつつプレイしている方達は
「ここが潮時かな」と去ってしまうケースもありそうですね::

年明け以降、良くない事ばかりが起こっているような気がして、非常に残念です。
何とか事態が良い方向へと向かってくれると嬉しいですね。

さて、暗い話で終わるのも不本意ですので、話題を変えたいと思います。
昨日も、私は覇種ドラ狩りに精を出しておりました。

覇種ドラギュロス18
そして昨日、初めて覇種ドラからHC素材の「冥雷竜の妖鉤爪」を剥ぎ取る事ができました。
覇種パリアからもHC素材を剥ぎ取る事ができましたから、こちらは予想通りです。

他に、覇種ドラの尻尾からも、剛種ドラと同様に「飛竜種の逆鱗」を剥ぎ取る事ができるそうです。
入手確率は2%のままだと思いますが、5%くらいに上げてしまっても良さそうな気はしますけどね。

覇種ドラギュロス19
そして昨日書き忘れてしまったのですが、私が狩猟笛を扱う時は
狩人祭武器のヴァイスエーデルを使用します(ゴルトフロットも可)。

ヴァイスエーデルは「気絶無効・麻痺無効・(あまり意味が無いような気がしますが龍耐性も)」
を吹く事ができ、覇種ドラ戦においては非常に有効です。

オディバ笛の弩岩獄笛【激楽打】も同じ旋律を吹く事ができ、こちらの方が強いのですが、
覇種ドラ戦では旋律維持と仲間の回復に追われますので、殆ど攻撃できません。

それよりも親方印のヴァイスエーデル(ゴルトフロット)の方が素早く武器を出し入れ
できますので、迅速に回復できるという点を考慮して、私はこちらを使用します。

昨日一昨日と覇種ドラへは何度も挑戦しましたが、私も含めて、
皆さんは徐々に慣れ始めたように感じました。

初日である一昨日はクエスト失敗が目立ちましたが、昨日は殆ど
クエストが成功しておりましたので、コツを掴み始めているのでしょう。

こうして覇種ドラへの挑戦を続けた結果、冥雷竜の焦鱗が結構貯まりましたので、
以前からずっと欲しかった武器を作成してみました。

その武器とは、ドラギュロスヘビィボウガンの真冥雷獄重砲【玄鷹】です (*´∀`)ノ
真冥雷獄重砲【玄鷹】(以下:玄鷹)は覇種武器で、物凄く強いヘビィとなります。

ドラギュロスヘビィ1
玄鷹は「攻撃552・会心30・スロット1」という性能で、会心率の高さが光ります。
※レベル5まで強化+ヘビィバレル付き

装填数UPのスキルを付けると、貫通弾を全種類7発撃つ事ができますので、
貫通弾が用いられる事の多い昨今では、非常に活躍してくれるでしょう。

貫通弾を全種類7発撃つ事ができるヘビィには、他にも弩岩獄重弩【狙熱射】と
大蛇ノ重弩【燦然】がありますが、玄鷹の方が若干強い場合が多いようです。

弩岩獄重弩【狙熱射】にはスロットが3つもありますし、大蛇ノ重弩【燦然】は装填速度と
反動軽減が無くてもLV3貫通弾を撃つ事ができますので、使い分けができますね。

玄鷹の装填速度は「やや速い」、反動は「中」ですので、LV3貫通弾を最速かつ
無反動で撃つためには、「装填速度+1」と「反動軽減+1」が必要になります。

ただ、LV3貫通弾を撃つ機会は少なく、基本的にはLV1・2貫通弾を撃つ事が多いですから、
玄鷹で貫通弾撃ちに従事するのであれば、装填速度も反動軽減も必要ありません。

しかし、私が玄鷹の実装を待ち望んでいたのは、ただ「貫通弾撃ちが強いから」
というだけではなく、麻痺弾を撃つ事ができるからであります。

ヘビィは基本的に貫通弾で攻撃するという認識で正しいとは思うのですが、
戦う相手やPTの構成によっては、麻痺弾を撃った方が良い場合もあります。

武器スロット1           Lv1      ●  狙撃珠G
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 眠瓶珠G, 眠瓶珠G, 剛力珠
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
トルマリンFXレギンス  (SR)  Lv7  104  ●●● 反動珠G, 反動珠G, 弾穴珠
服Pスロット2                    ★★  反動カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【特大】,重銃技【銃仙】,見切り+3,回避性能+2,狙い撃ち
反動軽減+2,装填速度+2,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP
睡眠ビン追加
 ※装飾品の組み合わせパターンは他にもある

私が普段使用するヘビィ装備は早食いが付いているのですが、
早食いが無くなる代わりに反動軽減+2を付けてみました。

こちらの装備ですと、火力を落とす事無く、麻痺弾を最速かつ無反動で撃つ事ができます。
※玄鷹でLV2麻痺弾を最速かつ無反動で撃つために、装填速度+2・反動軽減+2が必要

麻痺弾の威力は微々たる物ですので、基本的には貫通弾で攻撃する事にはなりますが、
1回麻痺させるくらいの麻痺弾を撃つ事は、相手によっては悪くないと私は思います。

ドラギュロスヘビィ2
剛種ドラヘビィが実装された頃、私はそれを頻繁に使用しておりましたが、
覇種武器として玄鷹が実装された事により、再びこのデザインの武器を扱う事となりました。

ドラギュロスヘビィ3
剛種タイクンザムザで試し撃ちをしてみましたが、前々から欲しかった
武器を扱う事ができましたので、上機嫌です ヾ(*´∀`*)ノ

ドラギュロスヘビィ4
ザムザさんは試し撃ちの相手にされたという事で、相変わらずショボーンとしておりますw
そういえば、ザムザ大剣も覇種化しましたが、私は作る予定はありません (´・ω・`) ショボーン

今回物凄く強いヘビィが手に入りましたが、残念な点としては、武器魂が手に入るクエでは
あまりヘビィを扱いませんので、玄鷹の使用頻度が高くないという点です。

今現在ヘビィボウガン魂を集めている方であれば、
玄鷹は絶対に作成しておいたほうが良いと私は思います。

冥雷竜の焦鱗を50個集めるのは大変ではありますが、頑張って下さい (*'▽'*)/
他に冥雷竜の焦鱗を使用して作成する武器はいくつもありますので、私も頑張ります。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





