スポンサーサイト


魚竜種と甲殻種の垣根を越えた、ハイブリットヴォルちゃん ゜ ゜( ∀ )!?

MHFにおける年末年始の過ごし方といえば、例年であれば
「縄張り」クエへ行く事が多かったと記憶しております。

しかし今回の年末年始に関しては、縄張りよりも「天嵐への導き」が主役となっておりました。
以前までは飛びつくように回していた縄張りも、今回は計3回しか行っておりません。

今となっては、古龍種素材が出る縄張りよりも、武器魂やHC素材が手に入るクエの方が
重要になっておりますので、時代の移り変わりを感じてしまいます (つ∀-) シミジミ

そういう訳で、私は導きを中心に行っておりました。
特に、導きとギルド優先依頼が重なった日は、頑張って連戦していましたね。

天嵐への導き14
導きテオは初登場で、なおかつ優先依頼と重なってくれましたから、
物凄く人気を集めたクエではないかと思います。

この時は「いたわりハンマー4」という募集に参加させていただいたのですが、
1ラスタ安定(稀に0ラスタ)で、物凄く良いクエでした (・∀・)

成果は「烈角×6・闘角×7・覇角×9(内、剥ぎ5)」で、最も欲しかった
烈角が一番少なかったものの、大きく偏らずに済んでホッとしております。

覇角は覇種テオからも剥ぎ取れると思われますし、在庫もそこそこあるので、
ここで覇角を5回も剥ぎ取るという幸運振りを発揮したくなかった気もします。

ただ、覇角はグーク鍋で煮込めば武器魂・天が5枚手に入りますので、
後々の事を考えておけば、集めておいて損はしないでしょう。

天嵐への導き15
そして導きザザミも初登場で、こちらもハンマーを用いて連戦しております。
手に入る武器魂は1枚だけでしたが、HCザザミ素材は全般的に少なかったので頑張ってみました。

ヘビィ秘伝のトルマリンの作成に盾蟹の斬爪を、ガンランス秘伝のアイオラの作成に
盾蟹の絶爪を使用し、在庫が少なくなっていたので、今回の配信は丁度良かったです。

成果は「断爪×6・斬爪×6・絶爪×10(内、剥ぎ5)」で、
秘伝防具作成で消費した分は取り戻せましたので、満足しております。

天嵐への導き16
更に導きヴォルも初登場で、こちらは優先依頼と重なっておりましたから、
導きテオと同様に、物凄く楽しみにしておりました。

この時、いたわり+2を付け、ジャンプスタンプで攻撃するという有名な戦法で戦ってみました。
ジャンプスタンプをヴォルの脚に当てていれば転倒を繰り返すので、楽に戦えます (*^ー゚)v

天嵐への導き17
さて、このクエでハンマー魂・極をたくさん集めようと思っていたのですが、皆様も
ご存知の通り、このクエがとんでもない事件を巻き起こしてしまいましたね (◎ー◎;)

本来であれば、基本報酬として魚竜種素材が出る所が、
驚くべき事に甲殻種の素材が出てしまっていたのです。

最初に報酬画面を見た時は、「ポカーン ( ゚д゚) 」となってしまいましたw
すぐに、「設定を間違えたのだろう」と予測はできましたけどね。

問題は、設定が間違っているのは分かっていても、基本報酬でHC素材が
出ないのかどうかが、この時点でははっきりと分からなかったという事です。

「99%HC素材は出ないだろう」とは思っておりましたが、もしかしたらHC素材が出るかも
しれないですし、元々ハンマー魂極も集めたかったので、結局継続する事となりました。

また、ここで誰かが「HC素材が出なさそうなので失礼します」と言い出したら、
部屋が解散するような気がしましたので、私なりに空気を読んでみました。

ここで、この日の私の行動をまとめてみました。
残っていたチャットログの記録に基づいたものとなります。

12時18分 求人区のヴォル部屋に入室

初戦を終えた後、報酬の異変に気がついたものの、そのまま継続

14時55分 解散・私はここで休憩

15時30分に配信停止(公式からの初めての発表)

18時に配信再開(報酬を直したと公式で発表)

18時7分 求人区のヴォル部屋に入室

報酬は魚竜種素材に直っていて、なおかつ初戦でHC素材が出たので安堵

19時30分 解散

自由区へ移動し、1戦行ったら、報酬が甲殻種素材で解散

この時点で、場所によって報酬が直っていないという事を実感し、やる気がなくなって終了

結局、21時に配信停止


このような流れとなっております。
一言で表すと、「やってしまいましたね (。゚ω゚) 」という感じですw

推測でしかありませんが、単純にうっかりミスが引き起こした事件だと思われます。
報酬を設定した人がミスをして、誰もそれに気がつかずに配信してしまったという事なのでしょう。

うっかりミスは誰にでも起こりうることではありますが、それを見過ごして
そのままにしておく事は大問題です(そもそも最初のミスが原因ですが^^;)。

この事を、当ブログにて何回書かせていただいたか覚えておりません。
そして、問題が起こるたびに「チェック体制を強化します」と言うのはお決まりになりました。

最初にミスを犯した事と、それを見過ごした事も問題ですが、
今回は事後対応の悪さが、更に火に油を注いだ印象があります。

15時30分に配信を停止し、18時に再配信したものの、
結局全て直ったわけではありませんでした。

そして、「お客様の環境によっては~不具合が修正されていないままのクエストが
配信されてしまう場合がございます。」と、人のせいにしていたわけですしね^^;

翌日、緊急メンテが行われましたが、メンテ終了後もXbox版では直っていなかったという
大失態を見せてしまったのですから呆れてしまいます ┐(´-`)┌

お正月休みの関係でスタッフが少なかったり、問題を解決できる人がいなかったのかも
しれませんが、新年早々残念な事件となってしまいました。

1月2日の2013年度最初の記事にて「不具合が起こらなくて良かったです」と
書かせていただいた翌日にこの事件が起こりましたから、非常に残念です。

最終的に補償がありましたが、そちらの内容に関しても賛否があったようです。
私は補償を相当貰える立場の人間ですが、補償が手厚すぎだとは思いましたけどね^^;

ただ、報酬がおかしいと聞いて、本来であれば行くつもりだったこのクエへ、
結局行かなかったという人もいらっしゃるでしょう。

また、21時以降に帰宅して、それからこのクエへ行くつもりだった人は災難ですよね。
21時に配信が停止されてしまったのですから、クエへ行く事すらできませんでした。

それらの方々にとっては、色々と納得できない事も多いと思われます。
期待度が大きいクエでの不具合だっただけに、事態が深刻化してしまったのは否めません。

今回の事件の元となった導きヴォルは、「1月3日で休みの人が多かった」
「ギルド優先依頼と重なった」「初登場」という好条件でしたしね。

この件に関して、本当はまだまだ書きたい事があるのですが、
長くなってしまいましたので、とりあえずここまでとさせていただきます。

とにかく、この手のつまらない不具合で信用を失うのは勿体無いので、
色々としっかりしていただきたいところであります。

天嵐への導き18
物凄く楽しみにしていたクエに不具合が生じた事は残念ではありましたが、テオ・ザザミ・ヴォルの
導きを連戦したおかげで、ハンマー秘伝の強化がかなり進みましたヽ(・∀・)ノ

現時点で、エメラルドFXは腕以外をレベル7にまで強化しております。
あとは腕を強化するのみとなりましたが、ここは急ぐつもりはありません。

もう一方のハンマー秘伝であるジェイドの作成は考えておりませんので、
急いでエメラルドの強化を終わらせてしまうと、ハンマーを扱う機会が減ってしまいます^^;

さて、本日16日と29日はHCヴォルガノス変種が優先依頼の対象で、
同時に導きヴォルも補償として配信されております。

導きヴォルは「1月3日だったからこそ価値が高かった」といも言えそうですが、
その日に満足に出来ず、今回都合が合う人は、この二日間で頑張っていただきたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

お疲れ様です

エゾシカさんも不具合だった時の天嵐ヴォルに結構連戦されたんですね。
私も先程ブログ更新しましたが、13回行ってたみたいです。
魂集めが無かったら行ってませんでしたね・・・

私も不具合発生当時この内容については記事にしましたけど、仰られてるように再配信したのに直ってなくて更にユーザーの怒りを買った形になっちゃいましたね。。

勿論保障でHC素材を貰えたのは嬉しいけど、何となく複雑な気持ちになる方も少なくない気がします。今後は気を付けてもらいたいですね。

エメラルドは私も先日完成して大満足です。ですが思った以上にエメラルドを使ってるせいか、ジェイドまで作成に着手してしまいそうで若干恐いです( ´ー`)フゥー...

>mikiさん
私は導きヴォルでハンマー極集めをするつもりだったので、
結局そのまま継続しましたが、優先依頼と重なっていなかったとしたら、
早々に切り上げていたと思います。
その他、ヴォルに対してのジャンプスタンプ作戦が非常に楽しく、
その点も導きヴォルを継続した一因であったような気がしますw

私も結果的に手厚い補償を受ける事ができましたが、この手の
イージーミスは避けて欲しいところではありますね。

最後に、エメラルドを完成させたということで、おめでとうございます(・∀・)
今は片手剣の秘伝作成を頑張っていらっしゃるようですが、
そちらの方が落ち着いたら、ジェイドの作成も目指してみるのもよいかもしれませんね。
その際にエメラルドが活躍してくれる事、間違いなしですw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





